ニック式英会話で50歳の大人でも理解できる本とアプリとYouTube

ニックアイキャッチアプリで学習

大人になって始める英語の勉強法で悩んでいませんか?

実は、これから紹介するニック式英会話の勉強法を実践すると、無駄なく簡単に大人が実践するべき英語勉強法を身に着ける事ができます。

なぜなら、50歳の私が実際に実践して、学生時代の英語の実力を1年で取り戻す事が出来たからです。

この記事では、ニック式英会話で利用する教材と勉強法を紹介して、大人の英語勉強法をご紹介します。

記事を読み終えると、今後無駄な大人の英語学習をする事なく、効率的に楽しく、お財布にもやさしい大人の英語学習をする事ができます。

スポンサーリンク

ニック式英会話は大人の英語学習に目からウロコの学習法

ニック式英会話の内容に触れる前にニック先生について説明します。

結論から言えばニックさんが発信している無料の情報のみで、その辺の有料商材の何倍もの値打ちがあります。

ニックさんを知ったのは、私が50歳の時YouTubeからでした。

49歳の時は中国主張で英語会談する場面があり、ほとんど発言ができず悔しさと情けなさから、もう一度英語を勉強しなければとあらゆる英語系YouTubeを見ていた時期でした。

その当時は英語の基本を復習したかったので、外国人が提供しているYouTubeでなく日本人のYouTubeに絞って見ておりました。

49歳から50歳にかけて、中学英文法の復習、瞬間英作文のトレーニングを1年間かけて実践し、いよいよ英会話演習のため外国人のYouTubeも見るようになり、ニックさんのYouTubeにたどり着きました。

ニックさんのYouTube動画は、解説がとても分かりやすく、日本人の指導者では気づかない視点で解説しており、ネイティブがどんな思考で英語を発しているか、とても参考になります。

ニックさんは、オーストラリア出身のネイティブスピーカーで、自身も同じく日本語を勉強し、今では日本語をとても流暢に話せます。

ニック式英会話は、彼が日本語を勉強する際に気づいた勉強法を私たち日本人が英語学習する際に応用した学習法なので説得力があります。

ニックさんの解説を聞いていて驚くのが、彼の日本語力の高さで、例えば日本の学校教育でしか使わない様な文法用語、動名詞不定詞WH名詞節など、こんな学習用語まで使って説明している事にも驚かされます。

更に、私たち日本人が最も苦手な課題の一つリスニングについても、分かりやすく解説してくれています。

ニック式英会話学習法は、受験英語ではなく、会話として使える英語を学びたい私たち大人の英語学習として、最強の学習法です。

英語を教える白人先生

ニック式英会話学習の具体例を簡単に紹介します。

ニック式の勉強法の一つに置き換え学習法があります。

日本人でもすぐに翻訳できるフレーズ

あなたは何歳ですか?

How old are you?

私たち英語学習者のほとんどの方が即答できるはずです。

なぜ私たち英語学習者は即答できるのか?

その答えは単純で、文法や単語の意味を理解する以前にフレーズを覚えてしまっているからです。

ニックさんは、日本人なら誰でも知っているフレーズを応用しないともったいないと言っておられます。

一つ例を上げます。

次の日本語をすぐに英語に翻訳できますか?

あなたは身長何センチですか?

身長は英語でなんだっけ

何センチ・・・What cm・・・えー・・・

ニック先生<br>
ニック先生

How old are you?を即答できるのであれば、形容詞のoldをtallに置き換えれば、簡単に英文を組み立てられます。

  • How old are you? 何歳ですか?(どれくらいの年をとってるのですか?)
How old are you?
  • How tall are you? 身長は何cmですか?(どれくらいの背の高さなのですか?)

その他にも

  • How heavy are you? 体重は何キロ?(どれくらいの重さなのですか?)
How heavy are you
  • How good are you? どれくらい上手いの?(どれくらいの上手さなのですか?)
How good are you

How old are you?の構文がどんどん無限に広がる訳です。

ニック式英会話学習法のほんの一例です。

スポンサーリンク

ニック式英会話はシンプルイングリッシュの応用、まずは本で学ぶと良い

こちらはニック先生の新刊です。
レビュー記事も書きましたので参考にして下さい。

ニック式英会話は、まだまだ様々な学習法があり、ここでは説明しきれないので、本での学習も良いでしょう。

ニック先生の解説もあり、スピーキングの練習ができるアウトプット型学習書です。

生きた英語、ネイティブが使っている英語とは、こんな感じで話しているんだと気づかせてもらえます。

歳はいくつ?をすぐに答えるのなら身長何cm?背の高さはいくつ?と形容詞oldをtallに置き換え応用する。これがニック式英会話の置き換えトレーニングです。

この本はニック式英会話の学習法の一つA+B学習法です。

Aは30パターンの塊 例:I’m going to~I want to~と言った簡単でよく使う決まり表現とBはスーパー便利フレーズ 例:watch TV play golf等を組み合わせ英文を作っていく練習法で英語初級者にはとてもオススメであります。

ニック式英会話ジムは格安有料アプリでトレーニングに最適

ニック式英会話は、使える英語のトレーニングノウハウが満載で、私たち大人の英語学習者が目指す、簡単な英語を使いこなすための最高のノウハウですが本当に極めるには、アプリで効率的にトレーニングする事をオススメしておきます。

価格は¥3060、毎月ではなく1回限りの課金のため、相当格安アプリだと思いますよ。

もちろん私も購入してますが、まだまだ使い切っていません。

ボリュームも満載で、正直安すぎるのではと思ってしまう程です。

アプリのトレーニングをまとめました。

置き換え学習 A+B学習
ニック式英会話ジム!アプリと本で英語脳を鍛える 置き換え A+B

3STEP学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える 3STEP学習法

Q/A学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える Q/A学習法

音読学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える 音読学習法

ニックのひとこと英会話!有料級無料メルマガで学べる口語表現

ニック先生は、YouTubeを見れば分かりますが、本当に良心的な方で無料メルマガまで発行されています。

この無料メルマガは、ニック式英会話ではなく、普段ネイティブが使っている英語フレーズをほぼ毎日発行されていて、私はそのフレーズを自分のノートに左ページを日本語、右ページを英語にし、お昼休憩時会社の近くのカフェで復唱しています。

このノートはニック先生と次回に紹介するHAPA英会話のジュン・セニサックさんの無料メルマガを書き写した、自作の世界に一つしかない、英語表現集であります。

両者ともバリバリのネイティブスピーカーなので、内容は全て生きた英語です。

実は、書店の英語の参考書は「本当にネイティブがこんな表現使うの?」と言う表現も掲載されている場合があるので、どうせ暗唱するなら今彼らネイティブが普段使っている英語で練習した方が、意味がありますよね。

この両者のメルマガで有料級の情報です。

是非、この両者の無料メールマガジンは登録しておきましょう。

メルマガ受信

ニック式英会話のYouTubeでは、ネイティブの発音について分かりやすく解説しています。

ニック先生の日本語は完璧で、自身もまったく日本語を話せなかった状態から、今の日本語力まで上達しているので、彼の理論はとても説得力があります。

英語教育において本やメルマガではどうしても伝える事ができないのが発音です。

発音の勉強がとても大事だと分かったのが、恥ずかしながら50歳になってニック先生のYouTubeを見てからでした。

よく、発音なんてそんなに気にする必要はないと言う方がいます。

私もどちらかと言えばその様な考えでした。ニックさんの動画を知るまでは。

日本人なら発音なんて少々悪くて当然、ゆっくり話せばネイティブなら理解してくれるんじゃないの。

ジェスチャーを交えてボディランゲージ。

ニック先生
ニック先生

ネイティブの発音を学ぶ一番の目的は、ネイティブの発音をリスニング出来るようになるためです。

ニック先生<br>
ニック先生

自分が発音する事によって初めて聞こえるようになるのです。

ひとつ例を上げます。

ほとんどの英語学習者は、get up「ゲラップ」と発音します。

決して「ゲットアップ」と発音しません。
(カタカナ表記で本当に正しい発音ではありませんが、あくまで説明のためとご理解下さい)

「ゲラップ」が正しい発音であり、私たち日本人でも get up「ゲラップ」と頭にインプットしているから、「ゲラップ」get up「起きる」と瞬間的に頭に入るのです。

もし仮に普段 get up「ゲットアップ」と発音していれば、ネイティブが早口で「ゲラップ」と言っても全く聞き取ることはできないでしょう。

なぜ、get up「ゲットアップ」ではなく「ゲラップ」と発音するのか?

英語の発音には、前後の単語の連結や音声変化による日本語にはない独特の特徴があり、その特性を知らないと、いつまでたってもネイティブの発音は聞こえないのです。

発音の解説はニックさんのYouTube動画で詳しく説明していますので、Youtube(ユーチューブ)は絶対ご覧下さい。

ニックさんの動画では、目からウロコが落ちる気づきの連続で、学生時代にニックさんの様な先生に出会えていれば、私の英語人生は違っていたであろうと思います。

私の学生時代の英語の先生は、英語を全く話せない先生ばかりだったので、英語独特の発音変化なんて、どの先生も知らなかったのでしょう。

今や動画YouTubeの時代で、優秀なネイティブの先生からタダで学べる時代です。

40代であろうが50代であろうが遅くはありません。

まとめ

  • ニックさんが発信している無料情報のみで、ちまたの有料商材の何倍もの価値があります。
  • ニック式英会話のほんの一例「置き換え」学習法を紹介しました。
  • ニック式英会話は、本にもなっています。まずは本で学ぶと良い。
  • ニック式英会話のトレーニングは格安有料のアプリが最適。
  • 無料メルマガ、ニックのひとこと英会話!で口語表現を学べる。
  • YouTubeでは、ネイティブの発音方法とリスニングの関連性を学べる。

コメント

  1. 藤原美智 より:

    ニック式英会話 絶対にほしいのですがPC版はないのでしょうか?
    (無料のあやしいのがありますが)
    大画面で見たいので。

    • センムセンム より:

      藤原様
      お世話になっております。
      ホームページからお問い合わせありがとうございます。

      ニック式英会話ジムのPC版は現在ございません。
      iPhone,Androidでのみご利用可能です。

      宜しくお願いします。

      大人の英会話学習