英会話とTOEICどっちをさきに学習するかとオンライン英会話の活用

英会話とtoeic 大人の英会話学習

英会話学習か、TOEICのスコアアップか、どっちを先に選択するか悩んでいませんか?

実は、これから紹介する英語学習法の違いの記事を読んで頂くと、無駄なく私たち大人が悩む英会話学習が先か、TOEICや英検などの資格学習、どっちが先か、選択のポイントを知ることができます。

なぜなら、50歳を過ぎた私が実際にたくさんの英語学習から得た情報と英会話講師より学んだ経験から正しい英語学習にたどり着き、今現在も確実に成長している自分を体感しているからです。

この記事では、具体的な英会話学習法と資格学習の違い、それぞれのメリット・デメリット、そして大人が選ぶべき最強の勉強法をご紹介します。

記事を読み終えると、今後無駄な英会話学習をする事なく、効率的に楽しく、更にお財布にやさしい大人の英語学習をする事ができます。

スポンサーリンク

大人の英会話学習にTOEICや英検学習は不要です。

英会話学習は、カジュアルな表現を覚えていく学習、TOEICや英検など資格学習はフォーマルな表現を覚えていく学習なので、両方を同時に学習するのは、あまり効率はよくありません。

書店の学習書は、その多くがTOEIC対策、英検対策と言った資格対策本がほとんどです。日本の英語教育は、学生時代は受験学習、社会人になってからは資格学習と、試験の点数を能力の物差しとする傾向があまりに強く、英会話学習の様な数値化しにくい学習は後回しにする傾向があります。

英会話の学習を早くしたい気持ちは十分あるけど、その前に資格の高得点を取る方を優先する方がほとんどで、何回も何回もTOEIC試験を受け、知らぬ間に本来の目的である英会話学習ではなく資格学習に何年も費やし、ついには英会話学習をすることなく、英語学習から離れていく方がほとんどです。

これらは、仕方がない所もあります。
受験が終わっても企業の採用基準にTOEICのスコアや英検何級かは、大きな要素としている会社は確かに多く、まずはスコア取得を考えるのも納得するとこではあります。

英会話のできない日本人が多い理由は、試験英語ばかりに没頭し、英会話の学習となると一部の英語好きな人しか学習しないのも一つの原因です。

大人の英会話学習には、TOEICや英検の様な試験勉強は、むしろ時間のムダになる可能性があるので、やめておいた方がいいです。

英語を勉強する中年女性
スポンサーリンク

英会話をメインに学習している方はボキャビルは不要

英会話学習を目的としている方は、単語を無謀に暗記していくのは時間のムダです。

英会話は今もっている英語力をアウトプットするスピーキングの訓練と、相手の言っていることを理解するリスニングの訓練が本来の学習です。

私たちの英会話の目的は、コミュニケーション英語の強化です。
インプット学習は、英文法については中学校レベルまでとし、語彙力も高等学校レベルであれば準備万端です。

そのレベルに達すれば、難しいTOEICや英検試験にチャレンジするのではなく、英会話学習に切り替え実践学習。具体的な英会話学習については、別の記事にまとめさせて頂きます。

一番やってはいけない学習が、ひたすら英単語を暗記していく学習です。
語彙力の強化をボキャビルと言いますが、ボキャビルは英語上級者やTOEIC900点以上、英検1級合格を目指す方が取り組む学習法です。

私たち大人の英会話学習がボキャビル学習をやってはいけない理由は2つあります。

  1. あまりにも膨大な時間を要する
  2. 日常使わない英単語まで必死に暗記している可能性が大いにある

私たち大人の英会話学習者が決して、知らない英単語を暗記する必要がないかと言うとそう言う意味ではありません。

私たち大人の英会話学習者がするべきインプット学習は3つです。

  1. 今、実際にネイティブが使っている単語(スラング含む)を暗記する
  2. 今、実際にネイティブが使っている英熟語(イディオム・句動詞)を暗記する
  3. 今、実際にネイティブが使っている英語表現で使えそうな表現を暗記する。
勉強しているおじさん

今、実際にネイティブが使っている英語を効率的に暗記する

もっとも効果的な英単語や英熟語の学習法は、日本語が堪能な外国人講師から出された例題を学習することです。その意味と学習法は以前に書かせて頂きました。
英会話講師は基本学習や資格取得は日本人講師アウトプットは外国人講師

私の場合、Hapa英会話の無料メルマガとニック式英会話の無料メルマガを購読し、すべての表現をノートに書き写し、繰り返し音読学習しています。

Hapa英会話はジュン・セニサックさん
ニック式英会話はニック・ウィリアムソンさん
この2人は完璧な日本語を話すネイティブスピーカーです。
彼らの題材は全て、今、実際にネイティブが使っている英語であり、覚えるべき英単語、英熟語であります。

私は彼らの例題文の中で、分からない英単語や英熟語があれば、都度remindDO と言うアプリに登録し、効率的に生きた英語を暗記しています。

この学習法は完全無料です。

Hapa英会話ニック式英会話の具体的学習法は、下記の記事を参照してください。

Hapa英会話はYouTube(ユーチューブ)メルマガ、ブログで英会話学習

ニック式英会話で50歳の大人でも理解できる本とアプリとYouTube

オンライン英会話は使ってみたい英語表現を試す最高の舞台

私の場合、Hapa英会話ニック式英会話の無料メルマガで学んだ表現で、気に入った表現や使えそうだなと思った表現は、オンライン英会話でネイティブに試してみます。

ある時、Hapa英会話の無料メルマガで学んだ表現で気に入った表現がありました。

What’s the secret to becoming a good English speaker?

Oh,perfect!

What’s the secret to becoming a good English speaker?
英語が上手に話せるようになる秘訣はなんですか?

私はこの表現をオンライン英会話でネイティブに聞いてみましたら、アメリカ人の美しい白人女性が、Oh,Perfect! と言ってすごく褒めてもらいました。

おそらく、普段ネイティブが使うナチュラルな表現で私が質問したので、驚いたのでしょう。

私はテンションが上がり、この表現が自然と私の体に身に着き、別の先生でも何か質問あるかと聞かれると毎回このフレーズを使って質問してます。

オンライン英会話は、覚えた英語表現を使う場としては最高の場ですので、是非実践してみてください。

ちなみに私は、CAMBLYで練習していますが、今度はDMM英会話レアジョブ英会話でも試してみたいと思ってます。

オンライン英会話の有効的な使い方は、機会があれば改めて私が実践してご報告させて頂きます。

オンライン英会話

英語の資格学習をメインに学習している方はボキャビル学習は必要

TOEICや英検を軸に英語学習をしている方は、目指すレベルによっても違いますが、語彙力は必要になります。

英会話学習は、英語の感覚を身に着ける学習に対し、資格学習は点数がすべてになるため、丁寧な学習が必要になります。

資格学習は、語彙力のない方にとっては、問題が解けない様に作られているため、書店で販売されている単語帳を使ってしっかり覚えていかなければなりません。

資格学習のメリットは、学習効果が数値化されるため、就職転職に強く、自分の英語力を客観的に表し、高得点保持者であれば憧れの存在となりえます。

デメリットと言えば、資格英語は試験対策が大変で、試験で良い点数を取れなかった場合は落ち込み、英語学習のモチベーションが奪われる可能性も含んでいます。

テキスト学習

まとめ 英会話とTOEICどっちをさきに学習するかとオンライン英会話の活用

  • 大人の英会話学習にTOEICや英検学習は時間のムダになるのでやめておくべき。
  • 英単語は実際にネイティブが日常使っている単語のみアプリを使い効率良く学習
  • Hapa英会話とニック式英会話よりネイティブが使っている英語を学習する。
  • オンライン英会話は覚えた英語表現を試すのに最高の舞台です。
  • TOEICや英検対策にはボキャビル学習が必要です。

コメント