ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える Q/A学習法

ニック式app3アプリで学習


大人の英会話学習者でも簡単に扱える格安でオススメの英語学習アプリをお探しではありませんか?

実は、これから紹介するニック式英会話ジムと言うアプリは、Youtube(ユーチュー)でお馴染みのNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)さんが開発した、大人の学習者でも扱いやすく英会話学習に最適のアプリで、英語脳を養うことができます。

なぜなら、50歳を過ぎた私がこのアプリを使い、覚える英語ではなく、使える英語の最適のトレーニング法として効果が出てくるのを実感できているからです。

この記事では、私が英会話学習に使っているニック式英会話ジムのアプリの紹介と効果的な活用法を紹介させて頂きます。

今回はニック式英会話ジムのQ/A学習法を紹介します。

Q/AとはQuestion/Answerの略で会話の基礎となるQuestion(質問)とAnswer(回答)を英語で瞬間的にできる様になるトレーニングです。

記事を読み終えると、英会話学習者が悩んでいる英語で素早く質問する技術と素早く回答できるコツがつかめる様になります。

スポンサーリンク

ニック式英会話ジム!Q/A学習法は英語の回答瞬発力を鍛えるアプリ

私たちが英語を話すときに、いつも悩まされるのが、英語が即座に口から出てこない事です。

ニック式英会話ジムのQ/Aでは、Q(Question)学習法で即座に英語で質問できる様になるためのトレーニングができます。

日本語脳ではなく英語脳で質問するトレーニングです。

私たち日本人が思わずやってしまう英語

英語の先生
英語の先生

「お支払い方法はどうしますか?」

英語で言ってください

多くの<br>英語学習者
多くの
英語学習者

「払う」は「pay」
「方法」は「method」

だから・・・
えーっと・・・

「お支払い方法はどうしますか?」の質問には単語を一つ一つ英語にするのではなく、英語を英語のテンプレートに当てはめて英語にするんです。

ニック先生
ニック先生

これが英語脳の仕組みであり、この仕組みこそがニック式であり、これを鍛える事ができるアプリがニック式英会話ジムであります。

質問にはYes/Noで回答する質問とYes/Noで回答できない質問がある

日本語も同じですが、英語の質問に回答する方法は2種類あることを理解してください。

Yes/Noで答えられる質問

Do you want to have lunch?

Yes,I have.

Yes/Noで答えられない質問

What do you want to do?

I want to have lunch.

Q/A学習法は、Yes/Noで答えられない質問のトレーニングです。

日本語脳ではなく、英語脳で答えるトレーニングは英語テンプレートを使う

瞬時に質問をするコツ

Yes/Noで答えられない質問とは下記の様な限られた質問形式です。
What・・・? When・・・? Where・・・? What time・・・? How・・・?

テンプレートはこれらの限られた問いかけを頭に置き、動詞を最後に置きます。
頭の質問形式と最後の動詞の間に塊を置きます。

このトレーニングを繰り返す事により、日本語を英単語に置き換える日本語脳英作文からネイティブの感覚である英語脳で瞬時に質問をするコツがつかめます。

テンプ do you want to
do you want to  ~したいですか / ~しようよ
テンプ Do you want me to
do you want me to  ~しましょうか

テンプレートを使って英語脳で考えてみる

先の質問をテンプレートを使い英語脳で答えます。

英語の先生
英語の先生

「お支払い方法はどうしますか?」

英語で言ってください

多くの<br>英語学習者
多くの
英語学習者

「払う」は「pay」
「方法」は「Howのテンプレートを使う」

相手に希望(~したい)を聞くので「do you want to」の塊を入れる
How do you want to pay?

英語の先生
英語の先生

Good job!

テンプ How do you want to pay?

英語の質問に英語で反射的に答えるコツもアプリでトレーニングできる

反射的に答えるコツ

英語の質問に反射的に答える事は、私たち日本人にとって最もハードルの高い英語学習課題の一つです。

実はニック式英会話ジムアプリでは、この英語の反射神経もトレーニングできます。
それがQ/A学習法のA(Answer)学習法です。

ニック先生
ニック先生

Who are you going to go with?

多くの<br>英語学習者
多くの
英語学習者

えーっと・・主語は・・・?
時制は・・未来形だったかな・・・?

ニック先生
ニック先生

???

多くの<br>英語学習者
多くの
英語学習者

once more please・・・

瞬時に答えるためには相手の質問を繰り返す事を意識すれば簡単にできますよ!

who are you going to go with
ニック先生
ニック先生

are youと言ったらI’mで返します。

あなた
あなた

I’m

I'm
ニック先生
ニック先生

次に時制を考え、未来形だったら同じく未来形で返します。

あなた
あなた

I’m going to

I'm going to
ニック先生
ニック先生

次に動詞をいれますが、動詞はほぼ全て同じ単語を返します。

あなた
あなた

I’m going to go

I'm going to go
ニック先生
ニック先生

動詞にwithが付いていれば、そのままwithを付けてください。

あなた
あなた

I’m going to go with

ニック先生
ニック先生

考えなければならない箇所はwithの後に入れるワードのみです!

あなた
あなた

I’m going to go with my friend.

ニック先生
ニック先生

Perfect!

スポンサーリンク

ニック式英会話ジムアプリでトレーニングします

アプリを使ってトレーニングします!

まずは時制を選択
普段(現在形) 今(現在進行形) 過去(過去形) 未来(未来形) ランダム

未来(未来形)を選択しました

アプリ
アプリ

Is he gonna go?

あなた
あなた

He’s gonna go.

ニック式英会話ジムアプリを使えば、英語脳を鍛えられ、英語の反射神経が磨がかれます。

ニック式英会話ジムアプリのその他の学習法は下記をご参照ください。

置き換え学習法  A+B学習法
ニック式英会話ジム!アプリと本で英語脳を鍛える 置き換え A+B

3STEP学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える 3STEP学習法

音読学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える 音読学習法

【まとめ】

  • Q/A学習法は英語の回答瞬発力を鍛えるアプリで英語脳が鍛えられます
  • Q(Question)は英語のテンプレートを使い、英語の塊の表現を当てはめ、瞬時に質問をする練習
  • A(Answer)は相手が質問してきた単語を繰り返すことにより、瞬時に英語で回答する練習

コメント