大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

本で学習のアイキャッチ 大人の英語教材選び

大人や英語初心者が、試験英語ではなく海外旅行で英語で質問したり、海外の映画やドラマを字幕なしで聞き取れる様になるための英語学習法をまとめました。

TOEICや英検を目的とした学習者ではなく、本を使って趣味としての楽しい英語学習を目的とした方向けのまとめページです。

このページを上から順番に読んでいくことで、大人や英語初心者が本のみで英語脳力を向上させ、英会話ができるまでの正しい学習法が理解できます。

世間的には

英会話なんて留学しないと絶対できない

って思われていますが、そんなことはありません。

すぐに英会話ができなくてもいいじゃない!

と言う軽い気持ちで学習することが、英語学習の秘訣で、楽しく長く続けていける学習、それを本のみを使った英語学習の記事をこのページにまとめてみました。

それでは下記よりご覧くださいませ。

スポンサーリンク

大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

大人のやり直し英語を考えている方や、学生時代は受験英語でやる気を失い英語学習を諦めた方が初心に帰り英語を学び直したい方にとって、その学習方法はどうすれば良いのか悩みますよね。

このページでは本を使った大人や初心者にオススメの記事をまとめております。

1番初めに学習すべきは中学英文法の復習です。

英語を勉強する中年女性

やり直し英語で最も初めに取り組むべき学習は、中学英文法の復習です。英文法は英語のルールや特性を理解する学習です。英文法を学習しなければ、英会話を学習するにしろ、英語の書籍を読むにしろ、ムダな学習時間を費やす恐れがあるのでとても大事です。この記事では大人や初心者学習者が中学英文法の復習に最適な学習書を紹介しています。

中学英文法の復習が終われば瞬間英作文トレーニングに移りましょう!

勉強しているおじさん

中学英文法の復習が終われば、英作文トレーニングに移行します。英文法学習がインプット学習であるのに対し英作文トレーニングはアウトプット学習です。英作文トレーニングは英会話への第一歩、特に瞬間英作文トレーニングが英語脳を養います。

瞬間英作文トレーニングと言えば森沢洋介先生【ベストセラー多数】

瞬間英作文と言えば、森沢洋介先生の大ベストセラー書籍どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを始め、大人の英語学習者や初心者学習者にとても役に立つ書籍を多数出版しています。この記事は森沢洋介先生の書籍を使った英語学習法を紹介しています。

瞬間英作文に慣れてきたら、英語脳を鍛える学習にもチャレンジしましょう!

ニック先生

ニック先生(Nic Williamson)と言えば、YouTubeで英語学習者からとても分かりやすい解説で大人気のオーストラリア出身のネイティブ先生です。ニック先生が日本語を学んだ時に培った学習法を日本人の英語学習用に開発したニック式英会話は、目からウロコの学習法です。ニック式は英語脳を鍛える学習でネイティブの先生だからこその学習法であります。ニック式英会話学習用の本も出版しています。

英単語の暗記は最後にする学習、学生時代の学習法は捨てましょう!

英単語の暗記をする男性

私が学生時代にしていた英語学習は完全に間違っていました!英語学習の第一歩は英単語の暗記と思い「出る単」とか何とか言った英単語学習書を1ページ目から「もがきながら」暗記していました!もちろん挫折し、英語学習が嫌になりました。実は英語学習で英単語の暗記は始めにするのではなく、最後にする学習項目です。その理由や本当の英語単語や英熟語の暗記法はこの記事にまとめています。

瞬間英作文の応用編です。基本動詞を使いこなせば難しい英単語は不要です。

森沢洋介学習法の追加記事です。基本動詞のみにフォーカスした瞬間英作文トレーニングです。基本動詞とは英語の最頻出単語、haveやgetを言います。基本動詞の役割や前置詞を組み合わせた英熟語をいかに使いこなすかが、英会話学習のカギとなり、ネイティブの英語に近づきます。難しい英単語を覚えるより、実用的です。この記事は基本動詞に絞った瞬間英作文トレーニングの効果をまとめております。

オンライン英会話学習を始める前に読むべき本を紹介しています。

英会話学習オススメ本

この記事ではオンライン英会話を始める前に読むべき本を書いています。オンライン英会話では必ず自己紹介から始まります。まずは自己紹介できるようになるための練習法がわかります。

英語の発音トレーニングはリスニングとスピーキングに通じる!

女性の英語の先生

サマー先生ことサマーレインさんは、テレビにも出演経験がある日本語抜群のアメリカ人才女です。YouTubeも大好評で、特に英語の発音の指導には定評があります。日本人英語学習者にとって発音は一番難しい学習項目ですが、ほとんどの英語学習者はおろそかにしているのが現状です。サマー先生は本も出版されています。発音トレーニングはリスニング・スピーキングに通じるとても大事な学習法です。詳しくはこの記事にまとめています。

発音をもっと専門的に学びたいのであれば、YouTuberでもあるサマー先生の記事も併せてお読みください。
サマー先生監修のアプリELSA Speakも紹介しています。

スポンサーリンク

アプリを使っての【まとめ記事】とオススメアプリ記事

アプリで学習のバナー

大人の英語学習者や初心者英語学習者がアプリで学習したい方向けの記事をまとめました。私のオススメアプリと学習効果についてまとめました。

コメント