初心者向け!英会話学習オススメ本【英語で自分のことを話す】

24catch大人の英語教材選び

英会話を学習したいけど、何から始めて良いかわからない? 英会話スクールは高額だし、オンライン英会話もまだ自分には早い気がする。英会話学習用のオススメ本を紹介して欲しい、しかも初心者向けの学習法も学べる英会話学習本は何かな?

その様な方にオススメの学習本として1分間英語で自分のことを話してみるを紹介します。

こちらの学習本は、英語で自分の意見を述べるスピーチ型学習本であります。

英会話は自分を英語で紹介出来るようになれば、まずは英会話の半分が成立します。

英会話初心者向けのスピーチ型英会話学習の効果についてまとめました。

スポンサーリンク

初心者向け!英会話学習オススメ本【英語で自分のことを話す】

英会話のスキルを大きく分けると2つのスキルに分かれます。

  1. 受信型スキル:聞く(リスニング)スキル 読む(リーディング)スキル
  2. 発信型スキル:話す(スピーキング)スキル 書く(ライティング)スキル

多くの英語学習者は1の受信型スキルを中心に学習します。

街の書店に行って英会話コーナーを見てください。

リスニング(ヒアリング)の学習本はたくさんありますが、
スピーキング学習本はあまり見かけません。

1の受信型スキルは言い換えればインプット学習、2の発信型学習はアウトプット学習。
1から始めて2へ移行し、結局1のインプットで満足し2のアウトプット学習はおろそかになり、いつの間にか英語学習をやめてしまう。

多くの英会話学習者、特に初心者学習者が陥り易いパターンであります。

実は2の発信型(アウトプット)学習法から始めた方が、明らかに上達が早いです。

スポンサーリンク

発信型スキルの向上【スピーキング】から学習してみる

発信型学習(アウトプット学習)とはスピーキングライティングです。
英会話に焦点をあてるとライティングよりスピーキングに焦点をあてた学習の方が効果的です。

スピーキング学習をできれば本で学習したい。
英会話学校は高額だし、オンライン英会話はまだ自信がないので。

1分間英語で自分のことを話してみる
と言う本をオススメします。

この本は様々場面で英語で自分のことを紹介する場合の例文をたくさん用意してくれています。

英会話はリスニングスピーキング両方のスキルを交互に駆使しなければならず、
特にネイティブとの会話になると速くて会話についてゆけず、
初心者英会話学習者や大人のやり直し英会話学習者は、
ついにモチベーションを失って英会話学習から遠ざかってしまう。

リスニングから入ると実はとても大変なのです。
まずはスピーキングから学習した方が効果的です。
一方的に話して、相手(ネイティブ)あなたの実力に合わせて応答してもらう。

初対面での英会話では必ず自己紹介を求められます。
自己紹介の準備なら誰でも出来ますよね。

初心者の英会話では、自分から発信(スピーキング)する事により、
相手(ネイティブ)はあなたの英語力を判断し、
あなたの実力に合わせて話してもらえます。

自己紹介の例文は80例文!豊富な学習材料で音読トレーニング

テーマは40テーマ、話題にしやすい身の回りのことばかりです。
1.自己紹介  2・ふるさと  3.学校    4.健康   5.家族 
6.両親    7.子供    8.友だち   9.食べ物  10.レストラン 
11.コーヒー 12.喫煙   13.買い物 14.服装   15.家
16.週末   17.旅行   18.音楽  19.映画   20.読書 
21.英語   22.パソコン 23.テレビ 24.スポーツ 25.会社 
26.仕事   27.通勤   28.給料  29.上司   30.同僚 
31.転勤   32.退職   33.自然  34.環境   35.教育 
36.科学   37.政治   38.経済  39.恋愛   40.平和

各テーマごとにパターンA(肯定的な文)B(否定的な文)用意されています。
例えば1.自己紹介であれば
パターンA(肯定的な文)明るい性格です。
パターンB(否定的な文)内気な性格です。

更にこの本にはネイティブの音声がCDに収められているので、音読やシャドーイングのトレーニングをし、自己アピール(スピーチ)をする練習材料になります。

その他オススメ記事

本で学習のアイキャッチ

大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者が本で学習したい方向けの記事をまとめました。ムダなく英語学習書を選ぶことができます。

アプリで学習のバナー

大人の英語教材選び【アプリで学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者がアプリで学習したい方向けの記事をまとめました。私のオススメアプリと学習効果についてまとめました。

サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

発音をもっと専門的に学びたいのであれば、YouTuberでもあるサマー先生の記事も併せてお読みください。
サマー先生監修のアプリELSA Speakも紹介しています。

1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】

スタディサプリ英語学習法

英語の勉強法【大人や初心者】はアプリ学習!スタディサプリとは

アプリの機能は年々向上してきており、本当にたくさんのアプリ(APP)が存在しています。その中でもスタディサプリはリクルートが開発したアプリでCMでもお馴染みだと思います。この記事ではスタディサプリを使った学習法についてまとめました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント