瞬間英作文の例文は何を使えばいいのか?英作文との違いは?

25catch大人の英作文学習

瞬間英作文が英語学習にとって有効なのは分かっているけど、例文に限りがあって次に新しい題材、教材はないかな?と思っている方への内容となっています。

中半では瞬間英作文が難しいと感じている方へ、通常の英作文トレーニング方法についても書かせて頂きました。

後半の記事では、瞬間英作文にも文法的学習法と口語的学習法の2通りの学習法があると言うことをまとめいます。

この記事を読み終えると、英会話学習の登竜門である瞬間英作文トレーニングの例文探しとその練習法、さらに通常の英作文トレーニング方法もわかり、ムダのない英作文トレーニング法を身に着けることができる様になります。

スポンサーリンク

瞬間英作文の例文は何を使えばいいのか?英作文との違いは?

瞬間英作文と言えば森沢洋介先生の有名などんどん話すための瞬間英作文トレーニングが有名です。

この本の特徴は中学1年レベルから中学3年レベルと課題をこなす毎にレベルが上がっていく構成になっています。

更に細かく言えば、中学で学ぶ英文法の課題順に並べられています。

英文法学習と英作文学習は表裏一体で、英文法学習がインプット学習に対し英作文学習はアウトプット学習と言え、初心者や大人のやり直し英語学習者にとって初めに取り組むべき学習は英文法の復習をオススメしています。

と言っても中学レベルの英文法です。
英文法の復習が大事な意味は大人の正しい英語教材選び、英文法書6冊と無料のオススメ学習法3つに詳しく書いています。

インプット学習の英文法に対し、アウトプット学習が英作文学習であり、そして英作文学習を英会話学習へのステップアップとして瞬間英作文トレーニングで完結します。
これらの具体的な内容については大人の正しい英語教材選び、中学英文法の復習は瞬間英作文で完結するに詳しく述べています。

瞬間英作文トレーニングは、まずは良著どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを1回だけで終わるのではなく、5回、6回、7回と繰り返し練習をし、そうすれば簡単に例文がつきる事はありませんし、仮に複数回練習した後、さすがに新鮮な例文が欲しくなれば、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングの後継版もたくさんあります。

その中でもバンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニングは後継版としてオススメしておりますが、そのあたりの詳しい内容は基本動詞を使った瞬間英作文トレーニング、おすすめの学習法に詳しく書いています。

瞬間英作文トレーニングと通常の英作文学習の違いは、瞬間英作文トレーニングは名前の通り瞬間に英作文するトレーニング、言い換えればスピーキング学習であります。

通常の英作文は言い換えれば試験用学習、机に向かって頭の中で日本語から英語に置き換える学習で、もちろん瞬間的に英作文できれば、瞬間英作文トレーニングと変わらないでしょうが、初心者や大人の英会話学習者には不向きです。

ただ、瞬間英作文トレーニングは通常の英作文学習ができなければ、瞬間英作文どころではありませんので、まずは英作文学習をする必要はあります。

スポンサーリンク

瞬間英作文トレーニングが難しいと思われる方には通常の英作文を

スピーキング学習としての瞬間英作文トレーニングは、基礎的な英文法がインプットされており、そのインプットされた英文法・英単語をアウトプット、しかも瞬間的にすることにより外国人と話す時に話したいことを英語でサッと話せる様になるための訓練ですが、さすがに難しく感じる方もいるかと思います。

そこで私がやっていた英作文トレーニングがオンライン英語添削[アイディー]での添削学習でした。

英作文学習をするにあたっての問題点は、正しく英作できているか、間違った文法を使っていないか、別の良い表現があるよと言った、指摘をしてもらえる先生がいないので、誤った表現を使っても気づかず学習している恐れもあり、とても不安ですよね。

特に独学されている方にはその問題点の解消はとても悩ましいところです。
ほとんどの英語学習者は独学者で、英語の専門家に直接教わっている方は皆無だと思います。

オンライン英語添削[アイディー]は24時間、世界中の英語専門家・ネイティヴが英文を添削指導してもえるのが特徴で、質問にも答えてもらえ、いい英文を書くとすごく褒めて頂いたり、私はモチベーションの持続になりました。

オンライン英語添削[アイディー]の特徴を参考にまとました。

  • 正確な添削結果に丁寧な解説が付録
    世界中の英語専門家が24時間待機。
    24時間利用可能。
    毎日、日替わりで英作文の課題に挑戦可能。
    価格は1回166円から。
    iOS/Andoridアプリに対応。

瞬間英作文には文法的学習法と口語的学習法がある

瞬間英作文トレーニングは森沢洋介先生の有名などんどん話すための瞬間英作文トレーニングがとても有効だと前半の記事で書かせて頂きましたが、この学習法には一つだけ問題もあります。

問題と言っても英会話学習に決定的に悪い問題とまでは言いませんが、例文がいかにも教科書的だと言う事です。

意味は通じるのですが、英語の例文がいささか不自然、アメリカ人やイギリス人が本当にこんな表現しているのかと言った所です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングは英語の構成を体に染みこませる意味で、とても意味がある学習ですが、例えばどんどん話すための瞬間英作文トレーニングを5回~7回繰り返し練習した後は、ネイティブが実際に使っている英語表現を使って瞬間英作文トレーニングをした方が次の英会話学習に役に立ちます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが文法的学習法に対し、ネイティブが実際に使っている英語表現を使ってトレーニングする方法が口語的学習法であります。

ネイティブが使っている表現の瞬間英作文用例文は、何を使えば良いのか?

ネイティブが実際に使っている英語表現は、日本語堪能なネイティブが出題している例文です。
それらは確かな例文で、全てが実践的で、海外で使ってもナチュラルに聞き取ってもらえます。

私が使っている方法は以下のメールマガジンを毎日ノートの左側に日本語、右側に英語を書き写し、毎日瞬間英作文トレーニングをしています。

一つ目は日本とアメリカのハーフの英会話講師Jun Senesac (ジュン・セニサック)氏のHAPA英会話のメールマガジンです。

HAPA英会話とJun Senesac (ジュン・セニサック)先生については下記の記事に詳しく書いています。
Hapa英会話はYouTube(ユーチューブ)メルマガ、ブログで英会話学習

もう一つは日本語堪能なオーストラリア人英会話講師であるNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)氏のニック式英会話のメールマガジン(ひとこと英会話)です。

ニック式英会話とNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)先生については下記の記事に詳しく書いています。
ニック式英会話で50歳の大人でも理解できる本とアプリとYouTube

まとめ

  • 初心者は英文法の復習をし英作文学習に進み瞬間英作文トレーニングで完結させる
  • 瞬間英作文が難しいと感じれば通常の英作文に戻りましょう。
  • 瞬間英作文トレーニングは文法的例文の次は口語的例文に移行し英会話学習の基礎とする。

その他オススメ記事

本で学習のアイキャッチ

大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者が本で学習したい方向けの記事をまとめました。ムダなく英語学習書を選ぶことができます。

アプリで学習のバナー

大人の英語教材選び【アプリで学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者がアプリで学習したい方向けの記事をまとめました。私のオススメアプリと学習効果についてまとめました。

サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

発音をもっと専門的に学びたいのであれば、YouTuberでもあるサマー先生の記事も併せてお読みください。
サマー先生監修のアプリELSA Speakも紹介しています。

1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】

スタディサプリ英語学習法

英語の勉強法【大人や初心者】はアプリ学習!スタディサプリとは

アプリの機能は年々向上してきており、本当にたくさんのアプリ(APP)が存在しています。その中でもスタディサプリはリクルートが開発したアプリでCMでもお馴染みだと思います。この記事ではスタディサプリを使った学習法についてまとめました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント