英作文の練習法【お題探し】大人の英会話学習者や初心者必見!

英作文練習法サムネイル大人の英作文学習

英作文学習とは英語学習のアウトプット練習であり、インプット学習は英文法学習や英単語・英熟語の暗記に当たります。

さらに言えば英作文学習はスピーキング学習にも通じるため、英会話学習へのステップとも言えます。

英作文の練習をするに当たり、みなさんのお悩みはお題探しだと思います。

実は英作文のお題探しは考え方一つで無限に広がりますし、英作文の練習は英会話学習にも大きく役に立ちます。

この記事は受験を目指している英語学習者向けではありません。

英作文の練習を通じ日常英会話へのステップ、オンライン英会話へのチャレンジを模索している大人の英会話学習者や、初心者英会話学習者向けの内容です。

記事を読むと英会話上達のための英作文練習法とそのお題探しのコツが分かります。

スポンサーリンク

英作文の練習法【お題探し】大人の英会話学習者や初心者必見!

サムネイル3

英作文とは日本語から英語に紙の上に翻訳する英語学習です。
英語の特徴は全ての文が5つの文型から成り立っていることです。

まずは英語の5文型のうち第1文型(SV)第2文型(SVC)第3文型(SVO)が理解出来ているかを確認して下さい。

第4文型(SVOO)第5文型(SVOC)は余裕が出来てからでいいです。

文型については大人の正しい英語教材選び、英文法書6冊と無料のオススメ学習法3つに詳しく書いていますのでご参照ください。

英会話のための英作文は会話形式を想定して、まずは簡単な日本語で自作してみましょう。

そして簡単な英語に訳す。

スポンサーリンク

オンライン英会話をイメージした英作文練習【会話方式です】

サムネイル1-1

例えば友達と食事の話をしている場面を想定して

好きな食べ物は何ですか?

What kind of food do you like?
第3文型

私はお肉が好きです。

I love meet.
第3文型

あなたは何が食べたい?

What do you want to eat?
第3文型

肉は好きではありません。

Beef doesn’t agree with me.
第2文型

脂っこい食べ物は好きではありません。

I hate oily food.
第3文型

私たち大人の英会話学習者や初心者英会話学習者が練習する英作文の目的は英会話のためです。

英会話の練習には外国人と話すしか本当の英会話の練習の意味がなく、昔は留学か英会話学校へ通うしかネイティブと英語レッスンできなかったのですが、今はオンライン英会話がすべてを解決してくれる時代になり、ますます英語学習環境が向上してきました。

せっかくのオンライン英会話も、ただ漠然とオンラインでネイティブと話すより、毎回自分の中でテーマを持って、もっと言えば自分から話題を持ち出し、相手に応じてもらう様にした方が会話が成り立ちやすくなります。

もちろん、準備の通り進むとは限らないですし、ほとんどがその通りには行きませんが、この予習(英作文)と実践(オンライン英会話)を続けることが英会話の上達に通じます。

お題は自作で、とてもシンプルに作成できます。

大人の英会話学習者や初心者英会話学習者にオンライン英会話はレアジョブ英会話がオススメです。料金も業界で一番リーズナブルです。

オススメ本【英会話日常表現大辞典10000+】アルク

サムネイル4

会話方式英作文のお題作りは簡単にできると言っても、やはり初心者や大人の英会話学習者には英語のストックが不足しているので長続きしないとお考えの方も多いかと思います。

そこで発揮する本がアルクの英会話日常表現大辞典10000+です。

この本はあらゆる状況(食事・職場・学校・病院・・・等)に応じ、想定される日本語と英会話フレーズがタイトル通り10000以上掲載されていますので、少しネタが付きてきた場合この本に載っているフレーズを組み合わせることにより、会話方式タイプの英作文お題作りのネタになります。

オンライン英語添削アイディー【IDIY】英語専門家による添削

サムネイル9

対話を想定した英作文ではなく、しっかりと英作文学習に取り組みたい方にはオンライン英語添削[アイディー]と言う英作文に特化したサービスもありますので、英作文学習にはこれは最適です。

オンライン英語添削[アイディー]は世界中の英語専門家がアイディより課された課題を英作し丁寧に添削してもらえます。

私も数年前利用していたので自信をもってオススメできますが、有料サービスであります。
ただし格安ですしアプリもあります。

まとめ

サムネイル5
  • 英会話のための英作文は会話形式を想定して、簡単な日本語で自作してみましょう。
  • 大人の英会話学習者や初心者英会話学習者が練習する英作文の目的は英会話のためです。
  • お題のネタがついてきたら英会話日常表現大辞典10000+の例文を使えばよい。
  • 正しく英作文学習をするのであればアイディで英語添削学習をオススメします。

その他オススメ記事

本で学習のアイキャッチ

大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者が本で学習したい方向けの記事をまとめました。ムダなく英語学習書を選ぶことができます。

アプリで学習のバナー

大人の英語教材選び【アプリで学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者がアプリで学習したい方向けの記事をまとめました。私のオススメアプリと学習効果についてまとめました。

サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

発音をもっと専門的に学びたいのであれば、YouTuberでもあるサマー先生の記事も併せてお読みください。
サマー先生監修のアプリELSA Speakも紹介しています。

1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】

スタディサプリ英語学習法

英語の勉強法【大人や初心者】はアプリ学習!スタディサプリとは

アプリの機能は年々向上してきており、本当にたくさんのアプリ(APP)が存在しています。その中でもスタディサプリはリクルートが開発したアプリでCMでもお馴染みだと思います。この記事ではスタディサプリを使った学習法についてまとめました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント