英語のリスニング学習【聞き流し学習】は効果があるのか?

45catch 大人の英会話学習
驚く白人女性

英語のリスニングを【聞き流し学習】で学習するべきかを考えている方

聞き流し学習の効果について知りたい方

初心者や大人のやり直し英語学習者にとってのオススメリスニング学習を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語のリスニング学習【聞き流し学習】は効果があるのか?

サムネイル1

英語リスニング学習の一つ、聞き流し学習は効果があるのか?

聞き流し学習のコンセプトは、赤ちゃんから子供になる過程で、お母さんの言葉を聞き、兄弟や家族のマネをしながら、言葉を自然と話せる様になる状態を大人の私たちにも当てはめ、とにかく英語を聞き流しながらでも聞いているうちに英語が聞き取れる様になると言う理論。

私も昔スピードラーニングや1000時間ヒアリングマラソンで学習しましたが、途中でやめてしまいました。

もちろん全く効果がない訳ではないでしょうが、やはり英語のリスニングは漠然と聞き流しするのではなく、正しい学習法でする方が効果は比較になりません。

英語はほとんどの方は、中学生から学んできたためある程度の土台はあります。

例えばドイツ語やフランス語を聞き流しでリスニングを習得できるかと言えば、私は自身がないです。

英語のリスニングを効果的に学習するには、もう一度土台を固めて学習に臨んだ方が効果的です。
急がば回れです。

スポンサーリンク

英語のリスニング学習【聞き流しではない学習】土台を築く

catch5

英語の土台とは基礎作り。
英語の基礎が出来ていない方には、聞き流しをしてもかなり効率が悪いリスニング学習になります。

大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者は、まずは中学レベルの英文法を理解で来ているかを確認する必要があります。

中学レベルの英文法を理解出来ている方は、最低限のインプットが出来ています。
自身のない方、もう一度復習したい方は、なんでも良いので中学レベルの英文法をやり直して下さい。

オススメは中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学レベルの英文法を復習できれば、アウトプット学習に移ります。
アウトプット学習では英作文力が問われます。
英作文でも英会話にフォーカスするのであれば、瞬間英作文トレーニングが効果的なステップアップ学習です。

瞬間英作文に馴染みのない方はこちらの記事を参照して下さい。

瞬間英作文と言えばどんどん話すための瞬間英作文トレーニングの書籍一択です。

最低限ここまでが英語のリスニングやスピーキングするまでの土台作りです。

大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者は、英語の基礎(土台)が備わっていなければ、聞き流し学習をしても効果が上がることはありません。

ドイツ語やフランス語を聞き流ししてもただの雑音にしか聞こえないのと同じです。

英語のリスニング学習【聞き流しではない学習】土台を発展させる

catch6

リスニング学習はスピーキング学習とセットで学習した方が相乗効果が上がります。
聞き流しではなく、英語のリスニング学習の効果を高めるには可能な限りネイティブの発音に近い形でスピーキングトレーニングすることが、結果的にネイティブの崩れた英語をとらえる事ができるようになります。

話せる言葉は聞き取れる言葉であるからです。

具体的なトレーニング方法はこちらの記事にまとめています。

土台を作る際の学習法は学校英語の基礎を中心に学習することになりますが、ある程度復習したら出来る限り早く、次のステップに移ります。

生きた英語の最大の敵は学校英語(受験英語)です。
学校英語(受験英語)が最大の敵である理由はこちらの記事にまとめています。

土台を作るとは英語のルールを振り返るのが目的なので、中学レベルの英文法と(瞬間)英作文が出来るようであれば、土台はできあがりです。

そして次のステップは、ネイティブが実際に使っている素材でリスニングとスピーキングトレーニングをします。

その素材は日本語力が抜群のネイティブの先生が作った課題で学びます。
生きた英語で学ぶのです。

オススメの先生はたくさんいますが、私はHapa英会話の無料メルマガを推奨します。
Hapa英会話の無料メルマガは5つの要素が学べます。

  1. リピーティング【Repeating】
  2. シャドーイング【Shadowing】
  3. オーバーラッピング【Overlapping】
  4. 音読学習
  5. 瞬間英作文

メルマガと言えば通常は文字ベースですが、Hapa英会話の無料メルマガは音声ファイルがついてきます。

こんな質の高いメルマガが通年(月~金)届きます。
正直に言って有料級の情報とクオリティです。

Hapa英会話の無料メルマガについては下記の記事に詳しくまとめています。

Hapa英会話のJun Senesac (ジュン・セニサック)さんは、日本人とアメリカ人のハーフで、私の学生英語からネイティブが使っている生きた英語の学習法への扉を開けて頂いた先生で、今でもHapa英会話のコンテンツで学習しています。

Jun Senesac (ジュン・セニサック)さんの著書日常会話からSNS、ビジネスまで使える! リアル英語フレーズもあります。

初心者英会話学習者大人のやり直し英語学習者にとっての聞き流しリスニングで英語を話せる様になることは、ありえないと認識するべきです。

まとめ

  • 英語の聞き流しリスニング学習は、初心者や大人のやり直し英語学習者には効果はありません。
  • 初心者や大人のやり直し英語学習は、リスニング学習の前に中学レベルの英文法から復習が必要です。
  • 中学レベルの英文法を復習できたらネイティブが使っている生きた英語で学習する。
  • 生きた英語を無料で学習するにはHapa英会話のメルマガで十分です。

コメント