大人の英会話【初心者及び中級者が独学で】おすすめ手順 ステップ3

49catch大人の英語教材選び
女性の英語の先生

大人の英会話、ステップ1及びステップ2を終了した方

中学英文法を理解できている方で英会話学習の基礎学習法を知りたい方

瞬間英作文トレーニングを終了し次のステップに進みたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

大人の英会話【初心者及び中級者が独学で】おすすめ手順 ステップ3

catch5

大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者が取り組むべきおすすめ手順

  • ステップ1 中学レベルの英文法の復習
  • ステップ2 瞬間英作文トレーニング

これまでのステップでは中学英語のインプットとアウトプット学習でした。
中学英語をなぜ推奨するかと言うと、英語の基礎、英語の土台、英語のルールを確認するためです。

大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者にとって中学レベルの英語以上の英語は決して必要でありません。

なぜなら中学レベルの英語で十分、私たちが目指す英会話に到着できるからです。

ステップ1とステップ2をクリアした次は、ステップ3に進みます。
ステップ1とステップ2の目的は英語学習のウォーミングアップです。
100点満点を取る必要はありません。

言い方を変えると100点満点は目指していけません。
100点満点を目指す勉強は学校英語の学習法だからです。
学校英語に影響された私たちはついつい100点満点を求めてしまいがちです。

大体理解出来ればステップ3に進んで下さい。
ステップ3も扱う英語レベルは中学レベルの英文法だから安心してください。

では何が違うのか?

スポンサーリンク

大人の英会話【初心者でも独学で】ステップ3 ネイティブに学ぶ

サムネイル1
  • ステップ1 中学レベルの英文法の復習
  • ステップ2 瞬間英作文トレーニング

ステップ1とステップ2を100点満点目指さない理由には、もう一つ重要な理由があります。

それは、扱っている題材は日本人英語講師が書いた英語を体系的に学ぶことを目的に書かれているので残念ながら、ネイティブが見ると

そんな表現使わないわよ!

ネイティブの英語は学校英語とは違い、シンプルな単語と単語を組み合わせて会話をしています。

例えばいかの日本文を英語に訳してみて下さい。

日本文

君がテレビを見ていると私は集中できないよ。

教科書(参考書)的英語訳

I can’t concentrate because you are watching TV.

教科書(参考書)的英語訳 → 解説

I can’t concentrate because  you are watching TV.
私は集中できないよ なぜなら 君がテレビを見ているから
          接続詞      

もちろんこの文章が通じないわけではないですが、表現は固く口語的ではない。
でも、学校英語では点数をもらえる英語。

ネイティブ的英語訳

I can’t concentrate with you watching TV.

ネイティブ的英語訳 → 解説

I can’t concentrate    with you       watching TV.
私は集中できないよ    あなたが       テレビを見ていると
            足す(with+名詞)     足す(動名詞)

ネイティブの英語は、まずは結論を述べ、追加的に補助情報を足していく。
上記の例文では結論を短文で述べ、名詞的要素なら(with+【代】名詞)
動詞的要素なら(動名詞)にして足していくのがネイティブの英語です。
ちなみに形容詞的要素足す場合は(形容詞)をそのまま付き足すだけです。

繰り返しますが、大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者は学生時代に悩まされた点数英語はもうしなくていいのです。

これからは生きた英語・使える英語・ネイティブが使っている英語にのみ集中して学習します。

ネイティブが使っている英語はネイティブに教わるのが一番効果的です。

大人の英会話【サマー先生の本で学ぶ】初心者でも独学で取り組める

take down

TOEIC満点の日本人英語講師でも英語を母語にしているネイティブの英語講師には、生きた英語の知識は到底およびません。

私の提唱する大人の英会話学習ステップ1・ステップ2の英語学習は中学レベルの英文法のインプットとアウトプットなので、どちらかと言うと日本人英語講師に教わる方が効果的です。

  • ステップ1 中学レベルの英文法の復習
  • ステップ2 瞬間英作文トレーニング

日本人英語講師と外国人英語講師の違いと学び方のポイントをまとめた記事も参照して下さい。

私のオススメする外国人英語講師の一人サマー先生ことサマー・レインさんのベストセラー本なりきり英語音読

ステップ3ではいよいよあなたの頭の中にある簡単な英語を正しい発音で音読(スピーキング)し、使える英語にしていく練習をします。

このステップ3ではサマー先生のこの本を使い100点満点を目指して何度も繰り返し音読し、使える英語に変えていきます。

サマー先生は早稲田大学に留学後、現在スタンフォード大学で言語学を学んでいる才女です。
日本語は完璧で日本人の英語の苦手部分も良く把握しており、そのため教え方も非常に上手で大人気YouTuberの一人です。

なりきり英語音読では補助教材としてMP3やCD-ROMもしくはYouTubeで発音練習とリスニング練習をするように構成されています。

正しい発音はネイティブの先生にしかできません。

日本の学習で発音学習は重要視しませんでした。
なぜなら受験に必要のない学習項目だからです。

正しい発音発をするトレーニングはあなたの想像以上にとても大事です。
自分が発する言葉は聞き取れる言葉になるからです。
スピーキング学習はリスニング学習でもあるのです。


サマー先生は特に英語の発音レッスンには定評がありますので、是非YouTube等で合わせて学習してください。

サマー先生についてはこちらの記事で詳しく書いています。

サマー先生推奨の発音矯正アプリELSA Speakについてのレビュー記事も好評です。

英語の発音をしっかりサマー先生から学びたい方はプライムイングリッシュ

まとめ

サムネイル9
  • 大人の英会話ステップ3では正しい発音で音読学習(スピーキング学習)をします。
  • 正しい発音はネイティブの先生から学ばなければならない。
  • ステップ3の学習本としてサマー先生のなりきり英語音読繰り返し学習する。

大人の英会話学習者ステップ1から5をまとめています。

コメント