大人の英会話【ニック講師の英語脳作り方】おすすめ手順 ステップ4

50catch 大人の英語教材選び
ニック先生

大人の英会話おすすめ手順ステップ1~3をクリアした方

英語脳を鍛えたい方

ニック式英会話とはどの様な英語学習かを知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

大人の英会話【ニック講師の英語脳作り方】おすすめ手順 ステップ4

catch5
  • ステップ1 中学レベルの英文法の復習
  • ステップ2 瞬間英作文トレーニング
  • ステップ3 英語音読トレーニング

大人の英会話学習のステップ1で中学レベルの英文法を復習しました。
ステップ1はあくまでウォーミングアップでインプット学習でした。
このステップ1のポイントは決して100点満点を目指さないことでした。
ステップ1で推奨している教材は中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

ステップ2は瞬間英作文トレーニングに移行します。
瞬間英作文トレーニングはステップ1レベルのあなたにインプットされている英語をアウトプットするトレニンーグです。
言い換えれば、日本語で考えた事を簡単な英語でスピーキングできる様になるためのトレーニングでした。
このステップ2もウォーミングアップ学習が目的で、決して100点満点を目指す必要はありません。
ステップ2で推奨している教材はどんどん話すための瞬間英作文トレーニング

ステップ3では英語音読トレーニングに入ります。
ステップ1とステップ2は学校英語的な例文が使われており、表現は固く口語的でないため、音読の題材にしない方がいいです。
そこでステップ3ではネイティブの先生に学びます。
ステップ3で推奨している教材はなりきり英語音読

ステップ1からステップ3についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参照して下さい。

そしていよいよステップ4に移行します。
ステップ4では英語脳を使った英語学習方法を紹介します。

スポンサーリンク

大人の英会話【ニック式英会話】で学ぶおすすめの本とアプリと学習法

ニック式英会話

私たちが長年学習してきた英語は、受験を目的とした英語のため、普段ネイティブが使っているフレーズかどうかなど全く考えずに、いかに難しくするかのみに焦点をあて意図して脱落者を作る構成になっています。

学校英語(受験英語)は、日本語で考え英語に置き換えるだけの作業に過ぎないので、頭の中で英語で考える英語脳を作りだす学習法とは全く異うのです。

大人の英会話学習は学校英語(受験英語)を必要最低限にとどめ、使える英語を磨く学習です。

使える英語学習とは英語脳を鍛える英語学習です。
ステップ4は英語脳を鍛える学習ニック式英会話です。

ニック式英会話とはオーストラリア出身のニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが開発した学習法です。

自身も日本語を学ぶ時に気づいた学習法で、彼自身がその学習法で学習し、今彼の日本語はほぼパーフェクトです。

ニック式英会話は様々の学習方法があります。
私は今もニック式を学習していますが特に役に立っている学習法4つ紹介します。

  • YouTube
  • メールマガジン
  • アプリ

大人の英会話【ニック式英会話】YouTubeで学ぶ

ニック式英会話の講師ニック先生ことニック・ウィリアムソンさんはYouTuberでもあります。

私もニック先生を知ったのはYouTubeがきっかけでした。
まずは私と同じ様にYouTubeを一通り視聴することをオススメします。

YouTubeを見ればニック式英会話の概要が理解できます。

大人の英会話【ニック式英会話】メールマガジンで学ぶ

ニックのひとこと英会話メルマガ

YouTubeを見てニック式英会話のメソッドを理解できたら、ニック式英会話のホームページからメールマガジンひとこと英会話を登録してください。

メールマガジン「ひとこと英会話」は月・水・金曜日ニック先生の解説付きで送られてきます。

このメールマガジン市販の英語参考書やインターネット有料英語教材より価値ある無料メルマガです。

もちろんネイティブであるニック先生が執筆しているので、全ての例文が使える英語です。

私は例文をノートに書き写し音読学習の材料に使っています。

大人の英会話【ニック式英会話】本で学ぶ

たった30パターン

ニック式英会話はYouTubeでもホームページでもメールマガジンでも学べますが、情報が散乱しているので、どちらかと言うとまとまり感はないのは事実です。

その点本なら1冊で順を追って体系的に学べるので効率的です。
もちろん本を買う事になるので有料ではありますが格安で学べます。

ニック式英会話を学べる本として2冊ご紹介しておきます。
更にその本のレビュー記事も書いていますのでそれぞれの記事も参照して下さい。

大人の英会話【ニック式英会話】アプリで学ぶ

how old are you

ニック式英会話の仕上げはアプリで学習します。

ニック式英会話ジムと言うアプリで簡単にダウンロードできます。

ニック式英会話ジム
ニック式英会話ジム
開発元:INSTYLE GROUP
¥3,060
posted withアプリーチ

料金はApp Storeで3,060円 Google Playで27.99ドル 
3,000円程度の料金で英語脳を作るトレーニング出来るカリキュラムになっています。
3,000円は購入する時に課金されるだけで永久に使用できます。

このアプリ一つで

英語脳を作るとはこう言うことなんだ!

と理解できます。

私もこのアプリで英語脳を鍛えています。
具体的なトレーニング方法については下記のレビュー記事を参照して下さい。

開発者のニック先生がYouTubeでニック式英会話ジムの使い方を解説しています。

まとめ

サムネイル9

大人の英会話ステップ1からステップ3までクリアすればステップ4で英語脳を鍛えます。

英語脳を鍛える最高の学習法はニック式英会話です。

ニック式英会話はYouTube・メルマガ・本・アプリと様々な媒体でトレーニングできます。

大人の英会話学習者ステップ1から5をまとめています。

コメント