大人の英会話【教材豊富なHapa Eikaiwa】おすすめ手順 ステップ5

51catch 大人の英語教材選び
黒人男性

大人の英会話おすすめ手順ステップ1~4をクリアした方

ネイティブが使っている表現を使って学習したい方

初心者がHapa英会話を利用して効果的に学習する方法を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

大人の英会話【教材豊富なHapa Eikaiwa】おすすめ手順 ステップ5

catch5
  • ステップ1 中学レベルの英文法の復習
  • ステップ2 瞬間英作文トレーニング
  • ステップ3 英語音読トレーニング
  • ステップ4 英語脳を鍛える

これまでステップ1で中学レベルの英文法を簡単に復習し、インプットされているあなたの英語知識をステップ2で瞬間英作文トレーニングとしてアウトプットしながら、ウォーミングアップ学習します。

ステップ1とステップ2では、学校英語的な学習書を使用しているため、例文が口語的でない場合もあるので、あくまで英語のルールを確認するにとどめます。

ステップ3とステップ4ではネイティブが制作した学習材料を使い、音読から英語脳の作り方を学びます。

ネイティブと言っても日本語力抜群で日本人の英語の弱点を熟知し、日本の学校英語(受験英語)事情もよく理解しているニック先生ことニック・ウィリアムソンさんとサマー先生ことサマー・レインさんの教材を使用しました。

そしていよいよステップ5では、英語の幅を広げて行きます。
大人の英会話学習者が英語の幅を広げる学習で、やってはいけない学習は単語の暗記です。

市販の英単語帳の暗記学習は、日本語学習で言うと、難しい漢字を時間を費やして覚えているに等しいのです。

日常生活でまったく使わないのに。

これと同じ行為を英語学習でもしているのです。

どうせ覚えるのであれば、ネイティブが普段使っているセンテンス、表現を増やす方が、圧倒的に英会話上達に有効です。

ステップ5も日本語力抜群のアメリカ人であるジュン・セニサックJun Senesac)さんが提供しているHapa英会話の教材で学習します。

スポンサーリンク

大人の英会話おすすめ手順 ステップ5【HAPA Eikaiwa無料メルマガ】

hapa eikaiwa magazine

ステップ5でたくさんの表現を覚えていきますが、Hapa英会話のホームページには私たちが学びたい英語表現、学校英語(受験英語)ではなく生きた英語が盛りだくさんあります。

ただ、あまりにも情報が多いので何から手をつければいいのか戸惑う方もいるかと思います。

そこで私がオススメしているのは、メールマガジンの購読です。
登録料は無料です。

このメールマガジンは無料とは言え、その内容と充実度は巷の有料教材以上です。
更にメルマガには音声ファイルもついてきて、URLをクリックするとSoundCloudと言うアプリが立ち上がり、ジュン先生のモデルリーディングが再生されます。

SoundCloud

この音声ファイルと文字のメルマガを組みあわせて、ネイティブの英語を学びます。

具体的にどの様なスキルが学べるかと言うと

  • Dictation ディクテーション
  • Repeating リピーティング
  • Shadowing シャドーウィング
  • Overlapping オーバーラッピング
  • 瞬間英作文トレーニング(ネイティブ編)

Hapa英会話無料メールマガジンで学ぶ【Dictation ディクテーション】スキル

dictation

まずは【音声2】をクリックし、ジュン先生の音声を繰り返し聞きます。
そして聞き取れた英語をノートなどに書き写します(Dictation ディクテーション

ポイントは聞気取れなかった単語でもカタカナでも想像した英単語でもいいので、書きとることです。

最低10回は集中して聞きましょう。
10回聞いたらメルマガをスクロールして答え合わせをします。
聞取れなかった箇所を分析し、繰り返し音読して口に馴染ませます。

自分の口に馴染んだ英語は聞き取れる英語になります。

Hapa英会話無料メールマガジンで学ぶ【Repeating リピーティング】スキル

repeating

続いて【音声3】をクリックしてRepeating(リピーティング)学習をします。
Dictation【ディクテーション】に使った例文で、ジュン先生がモデルリーディングをし、一定時間ポーズが入り、その間にあなたがスピーキング(音読)します。

少し難しいかもしれません。

リピーティング10回程度やってもできなければ、諦めて構いません。

トレーニングなので気軽に行きましょう。

Hapa英会話無料メールマガジンで学ぶ【Shadowing シャドーウィング】スキル

shadowing

続いて【音声4:Slow】をクリックし、Shadowing(シャドーウィング)学習をします。
例文は変わり、AさんとBさんのダイオローグ(対話)形式になります。

シャドーウィングはモデルリーディングが聞こえたらすぐ口に出すトレニンーグで、英語のスピーキング学習では比較的高等レベルのトレーニングです。

英語上級者や通訳を目指している方でも実践している学習なので、かなりハイレベルの学習法ですが、とても優良な学習なので、がんばりましょう。

もちろん出来なくても構いません。
試験ではないので。
片言でも口に出すことが目的です。
口の筋トレです。

Hapa英会話無料メールマガジンで学ぶ【Overlapping オーバーラッピング】スキル

続いて【音声5:Normal】をクリックし、Overlapping(オーバーラッピング)学習をします。
例文は同じくダイオローグ形式の例文を使います。

このメルマガの本来の目的は【音声4:Slow】でゆっくり目でモデルリーディングをしているのですが、正直言って大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者レベルのシャドーウィング学習は、このスピードが限界だと思います。

そこで【音声5:Normal】をオーバーラッピング学習に利用します。
ネイティブにとってのNormalスピードは大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者にとっては猛スピードレベルです。

シャドーウィングとはモデルリーディングを聞こえた通り影(シャドー)についていくイメージで音読(スピーキング)します。

一方オーバーラッピングはモデルリーディングにピッタリ合わせて音読(スピーキング)します。

さすがにスクリプトを見ずにオーバーラッピングするのは大変なので、スクリプトを見ながらモデルリーディングとピッタリ合わせて音読(スピーキング)します。

ポイントはただ同じスピードで読むのではなく、モデルリーディングの発音や抑揚まで、同じ音声になる事を意識して音読(スピーキング)します。

オーバーラッピングはネイティブの発音に近づける一番有効なスピーキング学習です。

Hapa英会話無料メールマガジンで学ぶ【瞬間英作文トレーニング(ネイティブ編)】

毎回メルマガには例文を5センテンス提供されます。
これらの例文は私たち大人のやり直し英語学習者初心者英会話学習者には最高のトレーニング道具です。

全ての例文は今日も世界中のネイティブが使っている表現ばかりで、これらの表現は1回見て捨てるのではなく、ノート等に書き写して残して頂きたいものです。

私は、ノートに書き写し左のページを日本語、右のページを英語とし瞬間英作文トレーニングに使用しています。

ステップ2で瞬間英作文トレーニングをしましたが、ステップ2でトレーニングした例文は日本人学習者が英語の文法や構文、英語そのもののルールを理解することが目的であるため、文章は機械的でネイティブの会話では使わない表現ばかりなので、目的をある程度達成できれば終了します。

ここで作成した世界に1つの例文集を使った瞬間英作文トレーニングは、どの例文もネイティブが使っている表現です。

だからここでの瞬間英作文トレーニングは、何回も何回も音読して口に馴染ませます。
ネイティブ独特の表現、シンプルイングリッシュを体感し、英語の感覚を身に着けることができます。

大人の英会話おすすめ手順 ステップ5【HAPA Eikaiwa SNSと本】

4catch

Hapa英会話にはホームページ(ブログ)も情報満載ですが、SNSも充実しています。

ジュン先生ことジュン・セニサックJun Senesac)さんは有名なYouTuberでもあるため、YouTube(ユーチューブ)を筆頭にフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ポッドキャストからも学べる豊富な選択肢がありますので、あなたの好きなSNSを利用して学習できます。

でも、SNSが苦手な方や本を使ったアナログ学習派もおられると思います。
Hapa英会話のジュン先生ことジュン・セニサックJun Senesac)さんはHapa英会話 ネイティブ感覚で話す英語フレーズと言う本も出版されています。

まとめ

サムネイル9
  • 大人の英会話ステップ1からステップ4までクリアすればステップ5で英語の幅を広げます。
  • 英語の幅を広げる学習要素はHapa英会話に情報が満載しています。
  • Hapa英会話はブログ・メルマガ・本を始め、あらゆるSNSで情報発信しているので、あなたに合った学習法を選択できる。

大人の英会話学習者ステップ1から5をまとめています。

コメント