英語リスニングはPodcastでHapa英会話【大人や初心者向け】

54catch アプリで学習
ジュン・セニサックさん

お手軽な英語のリスニング教材をお探しの方

Podcast(ポッドキャスト)のオススメ英語リスニング教材を紹介して欲しい方

大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者向けのオススメリスニング教材を教えて欲しい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語リスニングはPodcastでHapa英会話【大人や初心者向け】

catch6

英語リスニングは、私たち日本人には最も困難な学習項目の一つです。
日本語と英語は発音方法や文法が大きく異なり、すでに日本語脳に支配されている私たちが英語をキャッチしても雑音にしか脳は処理できずパニック状態になります。

私が推奨する英語学習法は、英語学習の5ステップを踏みつつ、リスニングトレーニングを並行して取り入れます。

5ステップについては下記の記事を参照して下さい。

英語のリスニング教材は書店でもインターネットでも、あらゆる教材が販売されています。

今やSNSの時代、英語の教材選びはますます充実しています。
特にYouTubeは英語学習の革命と言えるほどたくさんのYouTuberが無料で有料教材レベルの情報発信をしてくれています。

英語学習者にとって今は本当に素晴らしい時代になりました。

日本人が意外と使っていないメディアの一つにPodcast(ポッドキャスト)があります。

Podcast(ポッドキャスト)はiPhoneをお持ちの方なら誰でも標準装備されているアプリで、アンドロイドでもダウンロードすれば使用可能なアプリです。

Podcast(ポッドキャスト)とは世界中の人たちが動画や音楽等をiTunesに配信した情報を無料で視聴できます。

このPodcast(ポッドキャスト)には英語教材がたくさん配信されているのです。
特に英語のリスニングに適した情報が多く配信されています。

しかもPodcast(ポッドキャスト)のリスニング教材は無料でも市販の教材やインターネットで販売されている有料教材に勝るとも劣らないレベルなので使わない手はありません。

ポイントはいずれの教材を選べばいいのかと言う事です。

私がオススメするPodcast(ポッドキャスト)を使ったリスニング教材はHapa英会話です。

スポンサーリンク

英語リスニングはPodcastでHapa英会話をオススメする理由

hapa podcast

Hapa英会話はSNSを上手く活用している英語学習サイトで、HP(ブログ)を軸に英語学習情報は満載です。

Hapa英会話を活用した学習法については、以下の記事を参照して下さい。

そしてリスニング学習もHapa英会話のPodcast(ポッドキャスト)はとても有効です。

オススメのポイントは以下の通りです。

  • 英文は、すべてネイティブが普段使っている表現のため無駄がない。
  • 講師のジュン先生ことジュン・セニサックさんが日本の英語学習事情に精通している。
  • ネイティブの会話を通して海外の話題や日本に対する見方など興味ある話で楽しめる。
  • スマホで学習できるので、いつでもどこでも学習できる。
  • 無料で学習でき、オプションで有料スクリプトを入手し、じっくり学習も可能!

英文は、すべてネイティブが普段使っている表現のため無駄がない。

私が書店やインターネットで英語教材を買う時のポイントは2つあります。

  1. 著者がネイティブであること
  2. 著者が日本語堪能あるいは日本人の英語の悩みを熟知されている方

なぜなら、大手出版社の参考書や予備校講師が書いた書籍・TOEIC満点を謳い文句に英語の参考書を書いている方の書籍は、学校英語や受験英語・資格英語が主流の教材構成になっているケースが多く、せっかく覚えたのに、実はネイティブの会話ではほとんど使わない様なケースもある事を知り、全く興味がなくなりました。

一方、上記2つの条件を満たしている著者が書いた書籍は、全ての英語が生きた英語使える英語なので、安心して覚えることができます。

Hapa英会話ジュン先生ことジュン・セニサックさんは正にそのお一人です。

講師のジュン先生ことジュン・セニサックさんが日本の英語学習事情に精通している。

Hapa英会話の主催者であるジュン先生はアメリカ人の父親と日本人の母親を持つ、いわゆるハーフの先生です。

ちなみにHapaとはハワイ語でハーフと言う意味だそうです。

ジュン先生は日本の教育もアメリカの教育も受けた経験があり、両親もアメリカのカリフォルニアで日本人に英語を教えている教育一家で育っています。

そのため日本の英語学習事情にも精通しており、日本人の英語の弱点も良く理解されているので、全ての教材で分かりやすく解説してくれます。

本も出版されています。

ネイティブの会話を通して海外の話題や日本に対する見方など興味ある話で楽しめる。

コンテンツの構成は、ネイティブの2人が会話形式(ダイアログ形式)で会話を聞く構成です。

会話の内容はカジュアルなテーマでアメリカの教育事情や趣味の話や、旅行の話、スポーツの話など色んなテーマを題材に構成されているので、楽しくリスニングできます。

リスニングの重要なポイントは、興味のあるテーマや聞いてて楽しいテーマを選ぶことが重要な要素ですが、Hapa英会話のPodcast(ポッドキャスト)は、どのテーマも楽しめる題材が多いのもオススメできるところです。

そして2人のネイティブは大体1カ月単位で入れ替わるので、様々なネイティブをリスニングできるのも良い点です。

スマホで学習できるので、いつでもどこでも学習できる。

Podcast(ポッドキャスト)はスマホを利用するので、通勤途中でも会社のお昼休憩でも自分の生活スタイルに合わせて学習できるので、時間を有効活用できるのが良い点です。

私はいつも夕食後にステッパーでトレーニングしながら、Bluetoothスピーカーを使ってHapa英会話Podcast(ポッドキャスト)でリスニングしています。

Hapa英会話Podcast(ポッドキャスト)は2021年5月30日時点で339回収録されているので、ストックは豊富ですので、1回から始める事も可能なため毎日学習しても1年くらいは要します。

ちなみにステッパーとは

体を動かしながらリスニングした方が頭の回転も良くなる気がするのと、何と言っても健康的です。
ダイエットにもなります!

また、リスニングにBluetoothスピーカーは絶対オススメします。
私はiPadを使ってPodcast(ポッドキャスト)を視聴してますが、iPhoneやiPadで直接で聞くより、Bluetoothスピーカーを使う方が、大きくクリアに聞こえます。

ネイティブの音声を聞き取るトレニンーグなので、日本語と違い聞き取るのにエネルギーを要します。
少しでも大きくてクリアに聞こえるBluetoothスピーカーはとても有効です。

無料で学習でき、オプションで有料スクリプトを入手し、じっくり学習も可能!

私の場合Hapa英会話Podcast(ポッドキャスト)は1回集中して聞いて終わりにしてますので、無料で学習できています。

リスニング学習の目的はネイティブの音声を耳に馴染ますのが目的ですから、今はその程度にしています。

ただ、ジュン先生の解説や日本語訳もきっちり教えて欲しい方には、有料(330円)でスクリプトも購入することもできます。

まとめ

サムネイル9
  • 初心者や大人のやり直し英語学習者は、英語のリスニング学習にPodcast(ポッドキャスト)は有効です。
  • Podcast(ポッドキャスト)のオススメ英語リスニング教材はHapa英会話Podcastです。

コメント