大人の英会話学習者が「これだけ」は最低限必要な中学英文法

76catch 大人の英文法学習
英語学習

中学英文法の復習の必要性を感じている大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者

中学英文法の要点を効率的に復習したい大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者

英会話のための英文法を学びたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

大人の英会話学習者が「これだけ」は最低限必要な中学英文法

サムネイル9

大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者の方は、まず初めに取り組むべき課題は中学英文法の復習です。

なぜなら中学英文法は、英語のルールブックだからです。リスニングしてもスピーキングしても、最低限英語のルールを知っているか知らないかで効果が大きく変わります。

とは言っても、中学時代から相当経過した今、中学レベルとは言え、学生時代に辛い思い出しかない英文法を復習するのは、簡単なことではないのも事実です。

そこで英会話に必要な中学英文法の最低限「これだけ」はおさえておきたい項目を紹介した記事をこのページにまとめました。

これらの記事は、全て日本語を完璧に話せるネイティブの先生、サマー先生ことサマー・レインさんニック先生ことニック・ウィリアムソンさんジュン先生ことジュン・セニサックさんの解説に基づいていますので間違いはありません。安心して学習してください。

英会話を学ぶにはネイティブの先生から学ぶのが1番効果的です。ネイティブの先生から学ぶ英文法こそ生きた英文法、使える英文法、本当の英文法です。

3人の先生が解説したYouTube動画も、併せてご覧頂くと更に効果的です。

関連記事として、オンライン英会話までの5ステップの記事も併せて読むと、理解は深まります。

中学英文法の復習を本格的にしたい方は中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。がオススメです。

英語の5文型

中学英文法をもう1度やり直したいんですが・・50歳を超えると本で独学するのも大変で・・まずは何から復習すればいいのでしょうか?

まずは英語の5文型をしっかり復習して下さい。

英語の5文型って何ですか?そんなに大事なのですか?

英語の文は大きく分類すると5つの文型に分類されるのです。この文型を理解せず、やみくもに学習しても効果はでません。たった5文型なのでしっかり復習して下さい。下記の記事に詳しく書きましたので、ご覧下さい。

英語の5文型よく分かりました。確かにこれを知らないと英語を理解するのは困難ですね!

英語の時制

英語の5文型は理解できました。次は何を学習すればいいですか?

英語の時制も軽視しがちですがとても重要です。

時制って現在形・過去形・未来形の違いですよね。それ位はわかってます。

学校では教わらない時制の使い方をネイティブのニック先生の解説をもとにまとめています。YouTube動画も参考になるので併せて視聴して下さい。

現在形の本当の意味や未来形の使い方など英会話をする上で知らないことも多くあり、私の知らない時制の使い方がわかりました。

不定詞と動名詞

英語の5文型と時制の使い方を学び、英語の基本形は分かりました。でも、こんなに英語ってシンプルだったかしら?

英語は基本の5文型に更に言いたい事を後に付け加えて英語の表現を深めていく言語です。

付け加える?どうやって付け加えるの?

付け加える方法は色々ありますが、最低限不定詞と動名詞の付け加え方法はおさえておきましょう。

不定詞と動名詞も本当に簡単で表現を深めるのにとても便利だと言うことが分かりました。だんだん英文にも慣れてきました!

助動詞 Can Could

もう少し頑張って見ようかと思うのですけど、何を学べばいいでしょうか・・・

助動詞は日本語にはない奥深い役割があります。学校では教わらない助動詞”Can” “Could”の使い方を学んで下さい。記事の解説は全て日本語を完璧に話せるネイティブ講師に基づいていますので内容に間違いありません。

助動詞 Will Would

“Can” と “Could”も英会話では色んな使い方があるのですね。”Can” “Could”以外にも助動詞はありますよね。

続いて助動詞”will” “would”も奥深い助動詞です。ネイティブ講師のサマー先生、ニック先生、ジュン先生の分かりやすいYouTube動画は必見です。

助動詞 May Must Should

“Will” と “Would”もすごく奥が深いですね。かなりしんどくなってきました。

最後に助動詞”May” “Must” “Should”を学習して助動詞は終了です。これだけおさえておけば最低限の英会話には十分です。一気に覚えるのではなく何度も繰り返し例文を音読しながら、学習して下さいね。

ありがとうございます。繰り返し学習します。

Wh名詞節

学校で学んだ英文法とネイティブが普段使っている英文法は、随分ちがうのですね。

最後にネイティブが本当に良く使い便利な”Wh名詞節”を学習して終わりにします。

何か難しそうですね。もう限界かも・・・・

大丈夫ですよ!簡単な表現ですが日本人英語学習者はあまり使いません。むしろ初心者にはオススメな表現でネイティブにも理解されやすく、リスニングも向上します。

Wh名詞節は本当に便利な表現で、特に私の様な語彙力が乏しい者には、ありがたい表現でした。もう一度最低限の中学レベルの英文法を学習してみます!

中学レベルの英文法を総合的に復習したい方は、中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。、英会話初心者は、なりきり英語音読、中学レベルの英文法を使い英語脳を鍛えるには、A4一枚英語勉強法たった30パターンで英会話! がオススメです。

コメント