英語の音読の例文はネイティブの会話を無料で使う【中級者向け】

英語の音読の例文はネイティブの会話を無料で使う中級者向け 大人の英会話学習

書店の小難しい英語参考書での音読に疑問を感じ始めている方

ネイティブが日常使っているフレーズで英語の音読練習をしたい方

アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語のオススメYouTubeチャンネルをお探しの方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語の音読の例文はネイティブの会話を無料で使う【中級者向け】

Plan your day ahead

英語の音読学習は効果の高い英語学習項目の一つです。

比較的お気軽にできる学習方法で、多くの英語系ブロガーやYouTuberも推奨しており、英語音読学習を実践している方も多いのではないでしょうか。

英語音読学習では、音読をする素材選びがとても重要です。英語で音読するための例文選びです。

書店で販売されている小難しい書籍で音読学習するのは、あまりお勧めできません。なぜなら、それらの例文が本当に日常ネイティブの会話で使われているのか?いささか疑問だからです。

例文がやたらと堅苦しかったり、音読練習を繰り返し学習したにも関わらず、通常の会話では登場することなく、違和感を持たれたりする事もありうるからです。

せっかく音読するのであれば、ネイティブが日常使っているフレーズで音読したいものです。

英語の音読効果はリスニング向上にも繋がるからです。ネイティブの会話を「まね」しながら口に馴染まし、耳を鍛え、生きた英語を自分のものにする近道です。

後は音読用のネイティブのスクリプトをどの様にして入手するかです。

その方法は本当に簡単です。YouTubeを使います。合わせてYouTubeの字幕を使います。

スポンサーリンク

英語の音読の例文はYouTubeの字幕を使う【無料で簡単中級者向け】

take down notes

YouTubeにはたくさんの英語学習動画がありますが、それらの中より英語の音読学習に適した素材を、探すにはどうすればいいのでしょうか?

まず避けるべき分野として政治や経済など難しい内容の素材は、選択から外して下さい。一つ一つの単語が難しすぎます。

映画やドラマも内容によっては、いいかもしれませんが、俳優によってはネイティブ独特の籠った発音したり、ボソボソ話したりされると、字幕とネイティブの発音の整合性がとれなく、ただの雑音にしか聞こえなかったり、中級者でも音読トレーニングの障害となる恐れもあります。

一番良い素材は、ネイティブが非ネイティブに向けて語り掛けるYouTube動画です。

そんなYouTube動画なんてすぐに見つかるのかな?

ヴェネッサ先生
ヴェネッサ先生

Speak English With Vanessa では世界の英語学習者に分かりやすくネイティブの英語学習法を紹介しています。

このブログでも何度か紹介させて頂いたヴェネッサさんのYouTube Speak English With Vanessa は視聴している対象者が英語を話せない世界中の学習者なので、分かりやすく比較的ゆっくり話しているので、音読素材として最高です。

話している内容も英語を勉強したい私たちに向けてのものなので、すべてが聞き取れなくても予測や推測で概ね理解しやすいのです。

YouTubeには字幕機能があります。字幕はもちろん英語の字幕を使います。

YouTube字幕の付け方

YouTube動画の下段に歯車のマークがあるので、そこから字幕を英語にするだけで、英語のスクリプトが表示されます。

この字幕はAIで表示されているので、時折誤った単語を表示しますが、概ね正しく表示されます。

これらの英文を書き写していきます。書き写す作業はノートでもいいですが、手書きはどうしても骨が折れるので、PCのメモ帳にタイピングし書き起こします。

これらの作業は大変かもしれませんが、書き写しながらネイティブが使う英語を体感できるので、とても学習効果はあります。

もう一つ問題点をあげるとするなら、AIの字幕のため文の終わりのピリオドがないので、英文の切れ目が分かりにくいかもしれません。

ただ、リスニングにはリーディングと違いピリオドがないので、あくまでも話している内容から推測し適宜ピリオドを自ら打って、文章を整理する必要はあります。

ここで書き起こした英文はネイティブが普段話している生きた英語です。音読をするのであれば、生きた英語を使いましょう。

更にYouTube動画のヴェネッサさんと合わせて音読します。ヴェネッサさんはとても表情が豊かで、口の動きも発音の参考になります。

字幕を拾うのは大変な作業なので、5分以内の動画をピックアップすれば書きとるストレスは軽減されます。

是非、試して見てください。

英語の音読【アクセント別】アメリカ・イギリス・オーストラリア

Speak up and ask for help

ヴェネッサ先生はアメリカ人で Speak English With Vanessa ではアメリカンアクセントです。

音読学習はモデルのネイティブスピーカーをまねて発生練習するため、アメリカ英語ではなく、イギリス英語にこだわりがある方や、オーストラリア英語を学びたい方には、それぞれのアクセントの先生をモデルにして音読した方が、いいかもしれません。

みなさんとても美人の女性講師で、どのチャンネルも世界中の非ネイティブ向けの英語学習動画なので、YouTubeの字幕設定より生きた英語を抜き取る素材としては、価値ある動画ばかりです。

イギリス英語・オーストラリア英語・アメリカ英語が、家に居ながら学べる時代です。もちろん講義は全て英語なので、海外留学しているのと同じ環境で英語が学べるのです。

イギリスが好きな方はイギリス人に学び、オーストラリアが好きな方はオーストラリア人に学び、アメリカが好きな方はアメリカ人に学べるのが、YouTube学習のすごいところです。

3名のコラボ動画はとても面白いですよ。

これにオンライン英会話も取り入れれば、効果は増幅していきます。

まとめ

set up your study space

英語の音読学習は効果的な学習法で、様々な英語講師は推奨している学習法です。

ただ問題として音読する素材を書店の小難しい参考書をリーディングしている場合は注意が必要です。

日本語でも参考書の様な文書を音読しても、一般の会話で使わない表現が多いのと同じで、それを非ネイティブの私たちが音読するのは違和感を感じます。

音読するのであればネイティブが普段使っている英語フレーズで音読トレーニングしたいものです。

YouTubeにはたくさんの素材があります。中でも世界中の非ネイティブ英語学習者向けに発信しているチャンネルは、分かりやすく簡単な単語を使い話しかける作りなので、音読素材としては最高です。

YouTubeには字幕設定があり、その字幕をメモ帳などに書き写し、英語音読のスクリプトとする学習法を紹介しました。

中級レベル向けの内容ですが、最高の音読例文です。全てが生きた英語です。

オススメの3つのチャンネルを紹介しました。

コメント