【とくしま好きっぷ】で格安徳島旅行【大阪ー鳴門 片道2,930円】

JR鳴門駅 大人の私生活や旅の話(英語以外)

南海電鉄のお得なチケット「とくしま好きっぷ」に関心のある方

関西・四国地方で船や鉄道など交通機関を使った格安旅行をお探しの方

大阪から鳴門まで格安に行ける方法を知りたい方

この様な方向けの内容です。

  • 【ブログ初心者向け】
  • 無料のメルマガ講座を受講するだけで、今まで【100記事書かないといけない】と思い込んでいたけど、実は【100記事書かなくても収益化する方法がある】
  • ぽむこさんの無料メルマガで!
  • 少ない記事で収益化できるブログ講座
スポンサーリンク

【とくしま好きっぷ】で格安徳島旅行【大阪ー鳴門 片道2,930円】

sukippu
とくしま好きっぷ公式サイト

南海電鉄が発売している「とくしま好きっぷ」は、大阪のなんば駅から和歌山を経由して、徳島までなんとフェリー代込みでたった2,200円で行けるお得な切符です。

先日のゴールデンウイーク、この切符を利用して鳴門観光に1泊2日の旅に行ってきました。

いつもは50歳を過ぎた私の英会話学習法を紹介していますが、今回は趣向を変えて、わたしの旅ブログをお届けします。

今回の旅ブログの工程は以下の通りです。

2022年5月3日・4日の2日間で要した費用は、宿泊費・交通費・飲食費含め、およそ\20,000でした。内容は十分楽しめました。

1日目 2022年5月3日 快晴

  • 南海電鉄なんば駅 出発
    • 9:10
      • 特急サザン 座席指定 費用¥520
  • 和歌山港駅 到着
    • 10:15
  • 和歌山港 出発
    • 10:35
      • 南海フェリー
  • 徳島港 到着  費用¥2,200(とくしま好きっぷ)
    • 12:50
  • 徳島港 出発
    • 13:05
      • 徳島バス(路線バス)
  • JR徳島駅 到着 費用¥210
    • 13:26
  • 昼食 徳島ラーメン(麵屋六根) 費用¥750
  • 観光 徳島城跡見学
  • JR徳島駅 出発
    • 15:00
      • JR
  • JR鳴門駅 到着費用\360
    • 15:40
  • 夕食 居酒屋(たまり場) 費用\4,000
  • 宿泊 NEXELα鳴門 費用\2,800

2日目 2022年5月4日 快晴

  • 鳴門駅 出発
    • 7:18
      • 徳島バス(路線バス)
  • 鳴門観光港 到着
    • 7:50 費用\320
  • 観光 うずしお観潮船(アクアエディ)に乗船し鳴門の渦潮を見学
    • 8:15 ― 8:40 費用\2,400
  • 鳴門観光港 出発
    • 8:49
      • 徳島バス(路線バス)
  • 大塚国際美術館前 到着
    • 8:53 費用\110
  • 観光 大塚国際美術館を見学
    • 9:00 ― 11:00 費用\3,300
  • 大塚国際美術館前 出発
    • 11:13
      • 徳島バス(路線バス)
  • 小鳴門橋 到着
    • 11:25 費用\250
  • 昼食 うずしお食堂
    • 13:00 ー 13:15 費用\880
  • 高速鳴門 出発
    • 15:00
      • 西日本JRバス(高速バス)
  • 大阪駅 到着
    • 17:23 費用\3,230

快晴のゴールデンウイークに交通費・宿泊費・遊興費・飲食費含め¥21,330。

片道の交通費は特急の座席指定券含め\2,930。

何と言っても「とくしま好きっぷ」の恩恵が一番大きいのは言うまでもありません。

スポンサーリンク

1日目【とくしま好きっぷ】南海電鉄の主要駅であればどこでも買える

特急サザン指定席

「とくしま好きっぷ」は南海電鉄の主要駅の窓口で、どこでも買えます。券売機でも買えます。

この旅のスタート地点は南海電鉄なんば駅。午前9時10分発の和歌山港行の特急サザンで和歌山港まで行きます。

特急サザンは和歌山方面から前4両は転換クロスシートの有料座席指定、後4両は「いわゆる」通勤車両で使用されるロングシート。

和歌山港に到着は午前10時15分、およそ1時間の旅でオススメはやっぱり転換クロスシート、特急料金は520円、横座りのクロスシートでの1時間は、結構つらいもんです。しかもゴールデンウイークと言う事もあり、座れる保証もありません。

特急サザンでは迷わず520円追加して転換クロスシートを選択してください。

なんば駅~和歌山港 タイムスケジュール

  • 南海電鉄なんば駅 出発
    • 9:10
      • 特急サザン 座席指定 費用¥520
  • 和歌山港駅 到着
    • 10:15

【とくしま好きっぷ】和歌山港に到着後、南海フェリーまで直通

南海フェリー

コロナ禍のため食堂は閉鎖中でした。座席は食堂含めグリーン室以外フリーです。2時間15分の船旅は甲板から空や海や島々を眺めている間に、あっという間に到着します。

和歌山港

和歌山港を出発

南海フェリー

天気が良かったので、いつまでも和歌山が良く見える。

淡路島

右手に淡路島が見えてきました。

大鳴門橋

さらに右手に大鳴門橋が見えてきました。

徳島港

徳島の街並みが見えてきました。

和歌山港~徳島港 タイムスケジュール

  • 和歌山港 出発
    • 10:35
      • 南海フェリー
  • 徳島港 到着  費用¥2,200(とくしま好きっぷ)
    • 12:50

徳島港到着からバスでJR徳島駅へ【徳島ラーメン】と【徳島城跡】

徳島市立徳島城博物館

徳島港からJR徳島まで20分もあれば到着しまし。大阪の中心地なんば駅から、四国徳島の中心地徳島駅まで、約4時間で到着しました。これまでの交通費は「とくしま好きっぷ」2,200円に南海電鉄の特急サザンの指定席520円、合わせて2,720円のみです。

徳島バス

フェリーを下船すると徳島バスが到着に合わせて待ってくれています。

JR徳島駅

JR徳島駅に到着しました。遅めの「お昼ごはん」にします。

麵屋六根

お昼は徳島駅の近くにある「麵屋六根」の中華そば750円を頂きました。

徳島城跡

JR徳島駅の裏に徳島城跡地があります。1時間程度の観光に丁度良いロケーションです。

徳島港~徳島城跡 タイムスケジュール

  • 徳島港 出発
    • 13:05
      • 徳島バス(路線バス)
  • JR徳島駅 到着 費用¥210
    • 13:26
  • 昼食 徳島ラーメン(麵屋六根) 費用¥750
  • 観光 徳島城跡見学

徳島駅から鳴門駅へ【夕食と格安ホテル NEXEL@鳴門】

JR徳島駅

おいしい徳島ラーメン麵屋六根を食べ、徳島城跡を散歩してから、いよいよ本日の目的地鳴門へ向かいます。

JR四国の在来線に乗って徳島駅から鳴門駅に向かいます。とてものどかでディーゼル音に癒されます。

のどかな徳島の風景を味わいながら2両編成のディーゼル車は40分で終点の鳴門駅に到着

夜はホテルの隣にある居酒屋たまり場で乾杯しました。店員さんも愛想よく、料理、サービスともに満足しました。

居酒屋たまり場の目の前が本日のお宿NEXELα鳴門で一泊\2,800の格安素泊まり

JR徳島駅~JR鳴門駅~宿泊 タイムスケジュール

JR徳島駅 出発
15:00
JR
JR鳴門駅 到着 費用\360

15:40
夕食 居酒屋(たまり場) 費用\4,000
宿泊 NEXELα鳴門 費用\2,800

まとめ

JR四国鳴門駅

2022年5月3日から4日のゴールデンウイークに、徳島の鳴門まで南海電鉄のお得なチケット「とくしま好きっぷ」を使って格安・お手軽にプチ旅行に行って来ました。

いつもは50歳を過ぎた私の英会話学習法紹介していますが、今日は趣向を変えて私の旅ブログを紹介しました。

今回は旅の1日目です。

1日目はスケジュールと費用は下記の通りです。

  • 南海電鉄なんば駅 出発
    • 9:10
      • 特急サザン 座席指定 費用¥520
  • 和歌山港駅 到着
    • 10:15
  • 和歌山港 出発
    • 10:35
      • 南海フェリー
  • 徳島港 到着  費用¥2,200(とくしま好きっぷ)
    • 12:50
  • 徳島港 出発
    • 13:05
      • 徳島バス(路線バス)
  • JR徳島駅 到着 費用¥210
    • 13:26
  • 昼食 徳島ラーメン(麵屋六根) 費用¥750
  • 観光 徳島城跡見学
  • JR徳島駅 出発
    • 15:00
      • JR
  • JR鳴門駅 到着費用\360
    • 15:40
  • 夕食 居酒屋(たまり場) 費用\4,000
  • 宿泊 NEXELα鳴門 費用\2,800
  • 【ブログ実践者向け】
  • ブログを始めてはみたけど、まったく稼げなくて(+_+)それは正しいやり方を知らないだけです。ママさんブロガーぽむこさんの教材で学べます。
  • ブログ講座アフィリエイト

コメント