生きた英語を学ぶには、ネイティブの先生が紹介しているフレーズを学ぶことです。
ここでは、ニック式英会話のニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが紹介している例文を用いてますので安心してあなたの生きた英語の一つにして下さい。
- talk (人) into ~ing ~するように(人)を説得する
- talk (人) out of ~ing ~しないように(人)を説得する
- 【ブログ初心者向け】
- 無料のメルマガ講座を受講するだけで、今まで【100記事書かないといけない】と思い込んでいたけど、実は【100記事書かなくても収益化する方法がある】
- ぽむこさんの無料メルマガで!
- 少ない記事で収益化できるブログ講座
” talk (人) into ~ing ” 「説得する」⁉ 英会話で使えるフレーズ
” talk (人) into ~ing ” で 「(人)を~ingするように説得する」と言う意味で使われます。 talk と into の組み合わせで「説得する」とは違和感を感じるかもしれませんが、ネイティブの会話では普通に使われます。
英語をよく知ってる方は ” persuade (人) to 動詞 ” を思い出すかもしれませんが、” talk (人) into ~ing ” の方が会話では自然との事です。
ちなみに、否定文では ” not ” を 使わず ” talk (人) out of ~ing ” の様に ” out of ” を使うのも興味深いです。
“talk (人) into ~ing” 「説得する」⁉ 例文で覚える
これから紹介する例文は、日本語抜群のネイティブ講師ニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが紹介している例文なので、ネイティブが使っている生きた英語表現です!
ニック式英会話のメルマガ「ひとこと英会話」より
私は彼を転職するように説得した。
I talked him into changing jobs.
動詞は”talk”を使い、目的語は説得する「人」を置き、前置詞”into”を挟んで説得する内容を動名詞あるいは名詞をおきます。理屈ではなく例文で覚えましょう。
私は彼を行くように説得した
I talked him into going.
ちなみに”persuade” が「説得する」と言う意味の単語ですが、もちろん普通にネイティブも使いますが、”talk (人)into ~ing”の方が一般的な様です。
persuadeを使う場合、persuade(人)to 動詞の原形とします。
前の例文をpersuadeに置き換えます。
私は彼を行くように説得した
I persuaded him to go.
“persuade” 単語の難易度【weblioと英辞郎で調べました】
persuadeの難易度
weblio
レベル:2
英検:準2級以上の単語学校レベル
学校レベル:高校1年以上の水準
TOEICR L&Rスコア:350点以上の単語
大学入試:センター試験対策レベル
英辞郎
レベル:4
ちなみに”talk”の難易度はも紹介しておきます。知らない人はいないでしょう。
talkの難易度
weblio
レベル:1
英検:3級以上の単語
TOEICR L&Rスコア:220点以上の単語
大学入試:記載なし
英辞郎
レベル:1
- 彼を行くように説得する
- talk him into going
- persuade him to go
どちらを使うかあなた次第ですが、ネイティブは 1をよく使う様です。
” talk (人) into ~ing ” Google翻訳では、どの様に訳されるのでしょう?
Google翻訳で日本語を「私は彼を転職するように説得した。」とし、英語翻訳してみました。
私は彼を行くように説得した
↓ Google翻訳
I persuaded him to change jobs.
persuadeを使って翻訳されました。
それでは、Google翻訳で英語を”I talked him into changing jobs.”とし日本語翻訳試みました。
I talked him into changing jobs.
↓ Google翻訳
私は彼に転職するように話しました。
「説得しました」ではなく「話しました」と訳されています。
意味は通じますが、伝わるニュアンスは少し違いますね。
” talk (人) into ~ing ” ネイティブは本当に使っているのか?YouGlishで調べました
最後に”talk (人)into”の構文をネイティブがどれくらい日常で使われているのか、”YouGlish”で検証してみました。
YouGlishはとても便利なサイトです。
“talk him into”で検証しますと62人のネイティブが使用されています。
”talk her into”で検証しますと50人のネイティブが使用されています。
“talk them into”で検証しますと146人のネイティブが使用されています。
“talk you into”で検証しますと777人のネイティブが使用されています。
”talk me into”で検証しますと146人のネイティブが使用されています。
“talk us into”で検証しますと79人のネイティブが使用されています。
ネイティブが日常でよく使われているのがわかると思います。
YouGlishの使い方については、こちらの記事を参照して下さい。
” talk (人) into ~ing ” ニック式英会話で学ぶ生きた英語【本とアプリで学べる】
今日紹介したフレーズは、ニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが運営しているニック式英会話より、引用しています。
ニック式英会話は、無駄なく生きた英語を学べるので、本当におすすめです。
ニック式英会話を本で学ぶ
ニック式英会話が学べるオススメ書籍2冊とレビュー記事
ニック式英会話をアプリで学ぶ
ニック式英会話ジムは、私たち日本人が苦手なスピーキングを鍛えるアプリです。詳細は以下のレビュー記事4つをご参照ください。
この記事はニック式英会話のひとこと英会話を引用しています。ひとこと英会話は無料アプリで学習できます。
- 【ブログ実践者向け】
- ブログを始めてはみたけど、まったく稼げなくて(+_+)それは正しいやり方を知らないだけです。ママさんブロガーぽむこさんの教材で学べます。
- ブログ講座アフィリエイト
コメント