My hands are tied【どうにかしてあげたいけど、できないんです】

my hands are tied 大人の英語フレーズ集

生きた英語を学ぶには、ネイティブの先生が紹介しているフレーズを学ぶことです。

ここでは、ニック式英会話のニック先生ことニック・ウィリアムソンさんの例文を紹介しています。だから安心してあなたの生きた英語の一つにできます。

今回は「どうにかしてあげたいけど、できないんです」と言いたい時に使う英語フレーズです。

  • 【ブログ初心者向け】
  • 無料のメルマガ講座を受講するだけで、今まで【100記事書かないといけない】と思い込んでいたけど、実は【100記事書かなくても収益化する方法がある】
  • ぽむこさんの無料メルマガで!
  • 少ない記事で収益化できるブログ講座
スポンサーリンク

【My hands are tied】ネイティブがよく使う簡単便利な英語表現

My hands are tied.

これから紹介する例文は、日本語抜群のネイティブ講師ニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが紹介している例文を引用しています。ネイティブが使っている生きた英語表現です!

ニック式英会話のメルマガ「ひとこと英会話」より
  • My hands are tied.
    • どうにかしてあげたいけど、できないんです。
  • I’m tied up.
    • 忙しくて手が離せない。

ひとこと英会話
ひとこと英会話
開発元:Nicolas Williamson
無料
posted withアプリーチ

ニック先生
ニック先生

My hands are tied.

英語学習者
英語学習者

ニック先生、手を縛られているのですか?

ニック先生
ニック先生

「手が縛られている」という直訳ですが、「助けてあげたいけど、状況的に、又は立場上、又はルールがあるから、それができない」という意味の決まり文句です。

英語学習者
英語学習者

英語にも「回りくどい」表現があるんだ!なんだか日本語っぽい気がする。

ニック先生
ニック先生

「どうにかなりませんか?」と頼んでみて、このセリフを言われたら「なんだよ、融通が利かないな」と思ってしまう感じです。

英語学習者
英語学習者

でも、覚えたら使えそうですね!特に、私たち日本人には!

ニック先生
ニック先生

” I’m tied up. “「忙しくて手が離せない」とよく誤解されますが、全く違う意味の表現です。

スポンサーリンク

【My hands are tied】Google翻訳では、どの様に訳されるのでしょう?

google translate
Google翻訳

Google翻訳ではどの様に訳されるのでしょう。

どうにかしてあげたいけど、できないんです。 (My hands are tied.)             
 Google翻訳
I want to do something about it, but I can’t.
I want to do something, but I can’t.

忙しくて手が離せない。 (I’m tied up.)             
 Google翻訳
I’m busy and can’t let go.
I’m busy and can’t take my hands off of you.

英語学習者
英語学習者

Google翻訳では翻訳されませんでした。この表現どちらか言うと「話し言葉」だからかな?

【My hands are tied】ネイティブは本当に使っているのか?YouGlishで調べました

YouGlish
YouGlish

最後に” My hands are tied ” ” I’m tied up ” の文をそれぞれネイティブがどれくらい日常で使っているのか、”YouGlish”で検証してみました。

  • My hands are tied ” で検証しますと25人のネイティブが使用されています。
  • I’m tied up ” で検証しますと35人のネイティブが使用されています。
英語学習者
英語学習者

Google翻訳では翻訳されませんでしたが、YouGlishならたくさんのネイティブが使っていました。やっぱりこの表現は「話し言葉」ですね!

YouGlishの使い方については、こちらの記事を参照して下さい。

【My hands are tied】ニック式英会話で学ぶ生きた英語【本とアプリで学べる】

ニック式英会話
ニック式英会話

今日紹介したフレーズは、ニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが運営しているニック式英会話より、引用しています。

ニック式英会話は、無駄なく生きた英語を学べるので、本当におすすめです。

ニック式英会話が学べるオススメ書籍3冊

ニック式英会話ジムは、私たち日本人が苦手なスピーキングを鍛えるアプリです。詳細は以下のレビュー記事4つをご参照ください。

ニック式英会話ジム
ニック式英会話ジム
開発元:INSTYLE GROUP
¥3,060
posted withアプリーチ

この記事はニック式英会話のひとこと英会話を引用しています。ひとこと英会話無料アプリで学習できます。

ひとこと英会話
ひとこと英会話
開発元:Nicolas Williamson
無料
posted withアプリーチ
https://50yearsenglish.com/2020/10/25/talk-into/
  • 【ブログ実践者向け】
  • ブログを始めてはみたけど、まったく稼げなくて(+_+)それは正しいやり方を知らないだけです。ママさんブロガーぽむこさんの教材で学べます。
  • ブログ講座アフィリエイト

コメント