【50代の大人や初心者必見】オンライン英会話までの5ステップ

52catch大人の英語教材選び
やる気のある中年女性

40歳・50歳・60歳の自分でも英語学習は効果があるのか?と考え、やり直し英語に二の足を踏むんでいる方

学校英語は大嫌いだったけど、英会話学習には興味があり正しくムダのない学習法を知りたい方

オンライン英会話を始める前に、一人で無料もしくは格安でおうちで英語トレーニングをする方法を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

【50代の大人や初心者必見】オンライン英会話までの5ステップ

サムネイル9

50歳になっても英会話の上達は可能です。
なぜなら52歳の私が今そう実感しているからです。

子供のころの50歳のイメージは、定年前で人生のカウントダウンを迎えたちょっと残念なイメージ。
仕事のキレも悪くなり、記憶も徐々に定着しなくなってきている。

実際に50歳になった時の私のイメージは想像以上に「若い」
確かに目の衰えや腰の痛みは20代と比べると「年取ったな」と感じる事もあるますが、気持ちは20代の情熱と変わりありません。

要はやる気があれば、まだまだ成長するし、趣味を始める事も可能な年齢。
英会話学習も同じです。

私が49歳から52歳まで3年間続けてきたやり直し英語学習で気づいたこと、分かった事をまとめ、大人のやり直し英会話学習の手順5ステップを紹介します。

ステップ5をクリアしたらいよいよオンライン英会話にチャレンジしてみましょう!

ステップ1 中学レベルの英文法の復習

英語を勉強したいんだけど、私は50歳だからもうだめかしら・・・

まだまだ若いですよ。私でよければお手伝いしますよ。

では、何から始めたらいいのでしょうか?

まずは中学生レベルの英文法を復習しましょう。

中学レベルの英文法・・・・私は英会話を学習したいのですが・・

英会話を始める前に最低限の英語のルールは理解していないと効果が出るのに時間を要します。英語のルールとは英文法、中学レベルの英文法を理解出ていれば十分です。詳しいことは下記の記事を読んで下さい。

英会話学習をする前に中学レベルの英文法の理解が必要なのはよく分かりました。オススメのこの本で英文法復習してみます。

ステップ2 瞬間英作文トレーニング

英文法の復習はある程度できました。でも思った事を言いたくても英語が口から出てこないのです。やっぱり私には無理かも・・・

英文法の復習は50%できればもう十分です。英文法の復習目的は最低限の英語のルールを理解出来ているかの確認です。ウォーミングアップ学習です。次は瞬間英作文トレーニングに移ります。

瞬間英作文トレーニング・・・英作文なら昔学習しました。でも瞬間英作文トレーニングはまた違う学習ですか?

瞬間英作文トレーニングは、あなたが言いたい事をサッと口から出る様になるためのトレーニングです。通常の英作文学習は書きだす学習なのでスピーキング学習に繋がらないのです。次の記事に詳しく書いてますよ。

オススメの瞬間英作文トレーニングはこの本ですね。

ステップ3 英語音読トレーニング

ステップ1もステップ2も学校英語を題材にしたトレーニングだったので、ネイティブが普段使わない表現も多数あるので50%できれば次のステップに進んでもらいました。ウォーミングアップ学習なのでそれで十分です。

ステップ1が英文法の復習(インプット学習)ウォーミングアップ
ステップ2が瞬間英作文(アウトプット学習)ウォーミングアップですね。

ステップ3からはネイティブの英語を学びます。講師もネイティブの先生から正しい発音で音読トレーニングします。

ネイティブの先生・・・少し怖いわ。大丈夫かな?

サマー先生ことサマー・レインさんから学びます。日本語抜群のアメリカ人女性でとても優しく、分かりやすく解説してくるので安心してください。詳しくは以下の記事にまとめてますよ。

簡単な英文を正しい発音で声を出して音読しネイティブの感覚をつかむのですね。この本がオススメなんですね。

ステップ4 英語脳を鍛える

音読トレーニングで英語の感覚をつかめてきたようですね。次のステップは英語脳で英語を組み立てるトレーニングに移ります。

英語脳ですか・・・そんなことできるかしら・・・

英語脳について一番分かりやすく解説している方はニック式英会話を開発したニック先生ことニック・ウィリアムソンさんです。まずは以下の記事から英語脳の解説を見て下さい。

英語脳を鍛えると聞くと難しいそうだったけど、英語のテンプレートを使うイメージなんですね。本でも学べるのですね。

ステップ5 英語の幅を広げる

いよいよステップ5です。このステップではネイティブの表現を増やしていきます。Hapa英会話の主催者ジュン先生ことジュン・セニサックさんから学びます。

だいぶネイティブの英語に慣れてきたので、もっと色々な英語表現を学びたいと思っているところでした。

Hapa英会話はYouTube・ブログ・メルマガ・フェイスブック・インスタグラムと様々なSNSから学習できるので、あなたが学びやすいSNSで学べばいいですよ。

でも、あまりにも選択肢が多すぎて迷ってしまいます・・・

Hapa英会話を上手に使う学習法は以下の記事にまとめていますので、参考にして下さいね。

本でも学べるのですね。

スポンサーリンク

【50代の大人や初心者必見】5ステップの次はオンライン英会話

サムネイル1

ステップ5まで行けば、いよいよネイティブと英会話でトレーニングしましょう!

大丈夫かな・・・?外国人を目の前にすると固まってしまいそうです・・やっぱり駅前留学ですか?値段も高そうだし。安くてお手軽な英会話学校を教えて頂けないでしょうか・・・

今や駅前留学からオンライン英会話の時代ですよ。お値段も本当にリーズナブル!初心者に安くてオススメはDMM英会話です。

頑張ってみます!

コメント