Hapa英会話を使った勉強法【大人のやり直し英語中級者向け】

55catch 大人の英語教材選び

中学レベルの英文法・英作文くらいなら、難なくできるけど、ネイティブの英語をもっと学びたいと考えている方

学校英語ではなく、ネイティブが使っている生きた英語を学びたい方

Hapa英会話で効果的な学習法を教えてほしい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

Hapa英会話を使った勉強法【大人のやり直し英語中級者向け】

take down

英語系YouTuber(ユーチューバー)は本当にたくさんいます。
若い英語学習者でも大人のやり直し英語学習者でもインターネット環境さえ整っていれば、とても優秀な英語YouTuber(ユーチューバー)に出会えます。

英語を学習する環境は本当に良くなりました。
ほんの10年前なら英語をネイティブから学ぼうと考えた時、駅前留学ぐらいでした。

駅前留学も良いですが、若者と一緒に学習する事に抵抗を感じたり、ネイティブと話す自身がなかったり、恥ずかしかったりと、何だかんだと考えているうちに情熱は冷めてしまう。

そもそも駅前留学は費用も高いですしね。

しかしインターネット特にYouTube(ユーチューブ)は、それらの悩みを一気に解決しました。

もちろん、49歳になってやり直し英語学習を始めた私もこの恩恵を受けました。
私の学生時代にこんな英語環境があれば、私の英語力は相当違っていただろうなと思います。

50歳を過ぎた今でも英語の学習を続けることが出来ているのは、YouTubeのお陰です。
毎日新鮮な情報が発信されています。

私には3人のYouTube メンターがいます。

一人はニック式英会話のニック先生ことニック・ウィリアムソンさん

もう一人が発音指導に定評のあるサマー先生ことサマー・レインさん

そしてもう一人のメンターがHapa英会話ジュン先生ことジュン・セニサックさんです。

これら3メンターの内、ジュン先生Hapa英会話は、どちらかと言うと中級者向けです。
私が唱える大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者が取り組むべき英語学習ステップ5で取り入れる学習レベルです。

私がオススメする英語学習ステップ5については、以下の記事を参照して下さい。

スポンサーリンク

Hapa英会話を使った勉強法【無料メルマガでスピーキング】

hapa eikaiwa magazine

Hapa英会話ではネイティブの英語表現を広げていくのにとても有効です。

何と言っても情報量が莫大で、ブログ(公式ホームページ)を始め、あらゆるSNSでも有料級の英語情報に満ちています。

逆に情報があり過ぎて、何から手をつければいいか迷ってしまうと思います。
そこで私が実際に取り組んだ(取り組んでいる)オススメ学習法を紹介します。

まずは、英語学習メルマガ1日1フレーズ!生英語を登録して下さい。
登録は無料ですのでリスクはありません。

このメルマガは本当に充実しています。

配信スケジュール毎週月〜金曜日の午前6時
配信内容月〜木曜日
・フレーズの紹介と解説
・学習用の音声素材
・例文
金曜日
・月〜木で学んだフレーズの復習クイズ
・ネイティブの実際の会話(音声&スクリプト付き)
特徴◎完全無料
◎ネイティブの音声付き
◎英語学習に役立つ情報もお届け
◎いつでも配信解除が可能
Hapa Eikaiwa サイトより引用

配信スケジュール:毎週月〜金曜日の午前6時

  • 基本平日5日をサイクルに学習します。
  • お盆、正月、ゴールデンウイークの配信はお休みになりますが、私はそれで丁度良かったです。

配信内容:月~木曜日

月曜日~木曜日にネイティブが今まさに使っている英語フレーズが届けられます。

フレーズの紹介と解説

市販の参考書のフレーズは、大学受験や資格試験を対象にしており、例文は口語的でなく、ネイティブからすると違和感のある英語である場合も多く、生きた英語と乖離していることもあるため、意味のないフレーズで学習していることもあります。

その点このメルマガでは、全てが今まさに世界中のネイティブが使っているフレーズばかりで、無駄なく学習できます。

さらにジュン先生の解説は、市販の参考書にはない、日本語を流暢に話せるネイティブならではの視点で、微妙な表現の違いまで分かりやすく解説してくれます。

学習用の音声素材

Hapa英会話の無料メルマガ1日1フレーズ!生英語の最大のオススメポイントは、毎日の課題例文をネイティブ(ジュン先生)の音声でリーディングしてくれることです。

メルマガのurlをクリックするとSoundCloudと言うアプリが立ち上がり再生されます。
このアプリは繰り返し機能も付随しているので、聞き取れるまで何回でも自動で再生できます。

SoundCloud

この音声を使って以下のスピーキング学習が可能です。

  • Dictation ディクテーション
  • Repeating リピーティング
  • Shadowing シャドーウィング
  • Overlapping オーバーラッピング
  • 瞬間英作文トレーニング(ネイティブ編)

これらの具体的なが学習法は以下の記事にまとめています。

例文

書店で販売されている受験英語対策用と資格試験対策用で使われる例文と違い、全てがネイティブがいつも使っている表現ばかりなので、トレニンーグ効果は絶大です。

スピーキング学習(音読学習)の効果は何度も自分の口で発する事により、表現が体に染みてきます。
自分の体に染みた表現は、いつかネイティブが話した時に聞こえる表現になります。

私はこれらの例文は全てノートの見開き左を日本語、右を英語で書き写し、左のページをを見て瞬間的に英語に訳すトレニンーグ、瞬間英作文トレーニング用に使用しています。

このノートは私にとって貴重な瞬間英作文トレーニング帳で、ネイティブが当たり前の様に使用している表現ばかりです。

配信内容:金曜日

月曜日~木曜日までに学んだ表現を復習します。
また約2分間ネイティブが今週学習した表現を交えた会話を収録しています。
更に月末の最終週は1カ月の復習を実施します。

Hapa英会話の無料メルマガ1日1フレーズ!生英語を紹介しましたが、使い方次第で有料級の学習素材になります。

お試し下さい!

またHapa英会話のメルマガやブログでとりあげた英語表現をまとめた本Hapa英会話 ネイティブ感覚で話す英語フレーズでも学習可能です。

Hapa英会話を使った勉強法【Podcastを使ってリスニング】

hapa podcast

Hapa英会話の無料メルマガでは、リスニング効果も上がりますが、どちらかと言うと精聴リスニング(丁寧に聴く)です。

リスニングには多聴リスニング(大まかに聴く)も必要なリスニングトレーニングです。
多聴リスニングは、ネイティブが普通のスピードで話している英語を100%理解できなくても概ね理解できる様になるためのトレーニングです。

多聴リスニング教材に必要な要素は、分かりやすい話題、カジュアルな話題、誰でも知っている話題を題材にする事です。

難しい政治とか専門職的英語を多聴しても、そもそも日本語でも理解できない可能性があるので、ムダな多聴になります。

そこでオススメしているのが、Hapa英会話のPodcast(ポッドキャスト)です。

会話の内容はネイティブ同志が、趣味の話をしたり、教育の話をしたり、子供のころの話をしたり、内容がカジュアルで誰でも関心のあるテーマを取り扱っているので、多聴に向いています。

Hapa英会話のPodcast(ポッドキャスト)学習法についてはこちらの記事も参照して下さい。

まとめ

サムネイル9
  • 中学レベルの英語なら特に問題なく理解できる方であれば、Hapa英会話で学ぶのに適している。
  • Hapa英会話の無料メルマガは使い方次第で有料級の教材になる。
  • Hapa英会話のPodcast(ポッドキャスト)多聴リスニングに適している。

コメント