英語の発音チェックはサマー先生推奨のアプリELSA Speakで

elsa speak app2アプリで学習

英語の発音の学習法でお悩みではありませんか?

実はこれから紹介するELSA Speakは英語の発音方法をYouTubeや教材で分かりやすく説明しているYoutuberであるサマー先生が推奨しているアプリで、AIが私たちの発音を正しく指導してもらえます。

アプリで発音矯正と言っても、本当に正しく指摘しているのか?不安だと思いますが、私は迷わず購入しました。

なぜなら、何と言ってもサマー先生ことサマーレインさんが推奨しているからです。
サマー先生は日本語を完璧に話せる才女で特に発音指導は定評があります。
1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】

記事を読み終えると、英語の発音トレーニングアプリELSA Speakの凄さと楽しさが味わえます。

スポンサーリンク

ELSA Speakの楽しい機能【ユーザーとの対話ゲーム】で発音バトル

ELSA Speakには世界中のユーザーと対話形式で発音バトルもできます。

対話対戦が始まりました!相手は海外の女性でした。

負けてしまいました・・・・

もう一度やってみましょう!

同じ相手ともう一度対戦しました。今、相手が話しています!

2度目の対戦もそろそろ終了かな。
私はどうもLの発音が悪い様です。

2回目は私が勝ちました!

おめでとうございます!
スコアもアップしましたね!

対話形式の発音トレーニングは、AIの音声ではなく本当の生身の人間との対話なので、とても臨場感があり、ワクワクします。

英語に限らず勉強の秘訣は、いかに継続できるかが最も大きなポイントの一つですが、アプリを使った勉強法はゲーム的感覚で取り組めるため、楽しみながら学べるので長続きします。

スポンサーリンク

ELSA Speakは毎日ステップアップしながら楽しく上達できるアプリ

毎日5レッスンの課題があります。アプリに従い学習します。

AIとの対話形式で私の発音を採点してもらえます。

ここまでは絶好調

正しい発音を意識して、エクセレントが出るまで繰り返し練習します。

スピーカーのマークを押せば正しい発音が聞けます。

Lの発音が難しくて・・

アプリがあなたの発音をチェックし発音のポイントを解説してくれます。
アプリのモデル発音も良く聞いて何度も繰り返し練習してください。

上手く行きました!

本日のレッスンは終了です。お疲れさまでした!

明日もがんがります!

本日は23分学習しました。毎日ゲーム感覚で楽しく継続することが大切です。

英語の発音はネイティブの先生から教わるべき理由

take down

英語の学習で一番難しいのが発音です。

発音の学習は中学生から始まった英語学習で学校で一度も教わった経験がありません。

それもそのはずで、そもそも教える事ができる先生がいないのが最大の理由ではありますが、もう一つの理由に学校英語では発音が良くても悪くても偏差値に影響はなく、メチャメチャな発音でも英語のペーパーテストが良ければ英語が優秀と見なされます。

そのため正しい発音を教える先生も必要ないと言うことです。

それでは英語の発音を誰から学ぶべきかと言うと、日本語を理解したネイティブに教わるのが一番の近道であります。

サマー先生は完璧な日本語を話せるアメリカ人で発音教育のスペシャリスト

私たちがいくら努力しても到達できない領域が、ネイティブレベルの発音です。
正しく発音出来なければ、微妙な発音の違い聞き分ける事はできません。

残念ながらTOEIC満点者や英検1級合格者であっても非ネイティブの先生であれば、この微妙な発音の違いまで気づける先生は、ほとんどいません。

これだけは仕方がありません。

AIテクノロジーの発展で本来ならばネイティブの先生に出会うには、最寄りの英会話スクールに通うか、今はやりのオンライン英会話でしか選択肢がありませんでしたが、ELSA Speakの様なアプリが開発され、いつでもどこでも学習できるようになりました。

みなさんの残された疑問は、ELSA Speakの信頼性だと思いますが、私が購入した理由は単純でサマー先生が推薦していたからです。

サマー先生は英語発音教育のスペシャリストです。こちらの記事にまとめています。
サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

本格的に英語の発音を学ぶなら、サマー先生のホームページをご覧下さい。
プライムイングリッシュ

まとめ

  • ELSA Speakは楽しく学習できるアプリで勉強で1番大事な継続性が保たれます。
  • 発音を学ぶにはネイティブの先生に学ぶかアプリで学ぶしかない。

コメント