英語音読(スピーキング)初心者用教材2つ紹介【無料でも可能】

61catch 大人の英会話学習
本で勉強する男性

英語音読学習の効果と正しい学習法を知りたい方

初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者が選ぶべき音読学習教材を紹介して欲しい方

音読(スピーキング)とリスニング(ヒアリング)学習の相乗効果を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語音読(スピーキング)初心者用教材2つ紹介【無料でも可能】

catch5

英語の音読(スピーキング)学習はシンプルでいつでも、誰でも、どこでもできる英語学習の基礎中の基礎で、しかも効果は絶大です。

初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者の方が、どの様に英会話学習を始めれば良いかと聞かれると、まずは英語の音読(トレーニング)をおすすめします。

ポイントは音読する材料を間違いないこと、正しく教材を選ぶことです。

初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者が英会話を目的とした英語音読学習書選びで避けるべき教材のポイントは3点です。

  • 受験や資格取得を目的とした教材
  • 一読して意味が理解できない英文(英単語)を多用している教材
  • 日本人が書いた教材

逆に言うと初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者が選ぶべき教材のポイントは以下の3点です。

  • 英会話を目的とした教材
  • 一読して意味が理解ができる英文(英単語)で構成された教材
  • 日本語を完璧に話せるネイティブが書いた教材

英会話を目的とした教材

英語音読は英会話ができる様になるための基礎学習です。

なぜ私たち日本人はネイティブの英語が聞き取れないのか?

ネイティブの英語は前後の単語が連結し音声変化しているため、私たちが知っている英語でネイティブは発音していないのです。

そのため、聞き取ることができないのです。当然と言えば当然なのです。

日本人は義務教育で中学校から英語を学んできました。高校・大学に進学しても英語を勉強してきましたが、学校英語は受験に合格することが最終目的のため、コミュニケーションをするための英語は二の次、三の次にされ、私たちの英語は日本語読みの誤った英語が脳にインストールされてしまい、ネイティブが話す正しい英語が聞き取れなくなってしまっているのです。

だから上記で述べた受験や資格取得を目的とした教材コミュニケーション英語を学びたい方は、利用してはいけないのです。

一読して意味が理解ができる英文(英単語)で構成された教材

英語音読(スピーキング)の効果はリスニングにも及ぼします。スピーキングとリスニング2つの効果をもたらす理由は、ネイティブが話すような音声変化で音読(スピーキング)する事により、その音声が耳に馴染み、ネイティブが話す音声変化もリスニング(スピーキング)出来るようになるのです。

音読はネイティブが普段よく使う英文でトレーニングします。普段よく使われる英文のほとんどが、私たち日本人英語学習者であれば、知っている英文や英単語です。

例えば、” I’m going to “ ” I want to “ ” I have to “ どれも英文を読んで訳すのは簡単にできるのに、ネイティブの会話となると全く聞き取れなくなる。

その原因が音声変化です。

これらを総合してオススメできる教材を2つ紹介します。

レビュー記事はこちらです。

レビュー記事はこちらです。

英語の音読学習は正しい教材を選んで、繰り返し繰り返し学習するだけで、日々あなたの英語力は向上します。正しい教材さえ手にいれば、その後は無料で学習を続けることができます。

しかも効果は抜群です。

問題は継続できるかです・・・

日本語を完璧に話せるネイティブが書いた教材

ネイティブが書いた英語の例文は、当たり前の話ですが、全ての例文は生きた使える英語です。日本人が書いた英語の参考書や、受験用の英語の教科書を見てネイティブは・・

そんな言い方しないわよ!

言いたい事は伝わるけど、なんか変・・

この様な事もよく耳にします。

全てがそうだとは言いませんが、避けて方が無難です。

英語の音読トレニンーグは、私たちの口に馴染ませ定着させるトレーニングです。ネイティブが普段使うカジュアルで、軽快な生きた英語を使って学習しなければならない理由は分かって頂けると思います。

ネイティブが書いた例文は、全てが生きた英語です。ネイティブが聞いて違和感のない普通のカッコイイ英語です。

これらの2冊の教材は上記の条件を満たしています。

これらの教材を使った英語の音読学習法を解説します。

スポンサーリンク

英語音読は英文をカタマリ化し耳と口になじます【教材で無料学習】

サムネイル1

これら2冊なりきり英語音読A4一枚英語勉強法を手に取り中身を覗いてみると、

英文が簡単すぎて自分のレベルではないかな・・・

もっと難しい英文で書かれた教材を求める方も多いかと思います。

実は、この考え方が学校英語(受験英語)に支配された私たち日本人英語学習者の悪癖なのです。

受験や資格で点数を稼ぐ英語は、日本人のみの英語指標。

英語学習は文字を見て日本語に完璧に置き換える学習から、言いたい事を口から反射的に出る学習に変える必要があります。

難しい単語や表現は必要ありません。なぜならネイティブの通常会話のほとんどは、中学レベルの簡単な単語や表現で成り立っているからです。

そして英語の構成は、動詞までの1文と動詞以降の1文で分けると理解しやすくなります。

そして動詞までの1文は、とてもよく使われる表現なので、言語が進化し、音声変化も顕著で、しかも私たち日本人からすると猛スピードで話してる様に聞こえます。

I’m going to  アイムゴーイングトゥ より アイムガナ

I want to  アイウォントゥ より アイワナ

I have to アイハフトゥ より アイヘァフタ

日本人なら誰でも知ってるこれら出だしの英文でも、読んで聞き取れないのが現実です。

聞き取れる様になるには音読(スピーキング)が最適の学習法です。もちろん発音はネイティブの様に発音します。

アイムゴーイングトゥよりアイムガナ で何度も繰り返し音読(スピーキング)します。 これらネイティブが毎日何度も使っている英文をカタマリ化し耳と口になじます 事によってリスニング(ヒアリング)も同時に向上するのです。

英語の音読学習はスピーキングと発音とリスニング(ヒアリング)が一度に身につくとても素晴らしい学習です。

学習法はシンプルで正しい教材さえ選べば、後はひたすら音読、ほとんど無料で学習できるのです。

なりきり英語音読では動詞までの1文を例文に多数掲載されており、音声も著者であるサマー先生がモデルリーディングしてくれているので、その音声をマネします。

さらに なりきり英語音読 ではサマー先生がYouTubeを使って発音のポイントを解説しているので、初心者英会話学習者や大人のやり直し学習者には、特にオススメします。

A4一枚英語勉強法では動詞までの1文動詞以降の1文 を組み合わせ表現を無限大に広げていく教材で、 なりきり英語音読 を終了したら、次に A4一枚英語勉強法 で音読して下さい。著者のニック先生は私たち日本人英語学習者の弱点を熟知されており、正しく分かりやすい英語学習法を数多く提供しています。

サマー先生ニック先生も日本語を完璧に話せます。彼らは逆に日本語と言う欧米人にしたらニッチな言語を学んできた人達です。

だからこそ彼らの教えは説得力があり本物なのです。

英語の音読学習は本当にオススメの学習です。今すぐ簡単に始めることができます。

初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者が、オンライン英会話で学ぶまでのスッテプをまとめたこちらの記事も参考になると思います。

まとめ

サムネイル9
  • 英語の音読学習(スピーキング)は、簡単にできる学習法であり、リスニング能力も向上するので効果は抜群です。
  • 気を付けるのは教材選び、正しい教材の選び方3つのポイントを紹介しました。
  • オススメの音読教材として「なりきり英語音読」と「A4一枚英語勉強法」の2冊を紹介しました。

コメント