ニック式英会話ジム!アプリと本で英語脳を鍛える 置き換え A+B

ニック式app1アプリで学習

大人の英会話学習者でも簡単に扱える格安でオススメの英語学習アプリをお探しではありませんか?

実は、これから紹介するニック式英会話ジムと言うアプリは、Youtube(ユーチュー)でお馴染みのNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)さんが開発した、私たち大人でも扱いやすく英会話学習に最適のアプリで、英語脳を養うことができます。

なぜなら、50歳を過ぎた私が実際にこのアプリを使い、覚える英語ではなく、使える英語の最適のトレーニング法として効果が出ているのを実感できているからです。

この記事では、私が英会話学習に使っているニック式英会話ジムのアプリの紹介と効果的な活用法を書かせて頂きます。

更に、本でもニック式英会話を習得できるので、その書籍も紹介させて頂きます。

記事を読み終えると、英会話学習者が悩んでいる英語のアウトプット学習法を手に入れ、英語スキルを向上させることができます。

スポンサーリンク

ニック式英会話ジム アプリで学習

ニック式英会話とは、オーストラリア出身のNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)が開発した学習法で、学校では絶対教わらないネイティブが日常使っている英語を私たち日本人が自然に使える様になるためのトレーニングアプリです。

ニックさんも私たちと同じく、外国語としての日本語を学習し、第2言語として今の日本語力を手に入れることができました。

ニック式とは、開発者のニックさんが自身で培った日本語学習法を私たちが学んでいる英語学習法に置き換えたトレーニングなので、学習内容も説得力があり、効果もとても期待できるトレーニングです。

ニック式英会話ジムは、ニック式英会話のアプリ版です。

お会計1回限りの3000円で生涯学習できます。

ニック式英会話ジム 置き換え

ニック式英会話の置き換えトレーニングです。

私たち日本人なら誰でも即答できる和文英訳

年齢はいくつですか?

How old are you?


では次の和文を英訳してください

どれくらい嬉しい

・・・・・・

ニック先生
ニック先生

How old are you? の形容詞old嬉しいと言う英語に置き換えて

How happy are you?

年齢を聞くのも、嬉しさを聞くのも英語の構造は同じです。
どれくらい(How)歳を取っている(old) ?
どれくらい(How)嬉しい(happy) ?

誰でも知っている”How old are you?” のold(形容詞) を他の形容詞に置き換えていけば、使える英語の表現が無限大に広がっていきます。

どれくらいストレスがあるの?
How stressed are you?
どれくらい心配なの?
How worried are you?

上記は”How old are you?”と言うフレーズを形容詞を置き換えるトレーニングでしたが、その他にも、私たちがよく知っている別のフレーズで名詞を置き換えたり、動詞を置き換えたり、様々なバリエーションが詰まっています。

ニック式置き換え

ニック式英会話ジム A+B学習法

この学習法は、AのTYPEとBのCategoryを選び、組み合わせをし表現を広げていく学習法です。

A TYPEを選択         
TYPE1 動詞の原形        
TYPE2 名詞&動名詞       
TYPE3 過去分詞
TYPE4 文章
TYPE5 名詞節

B CATEGORYを選択
単独の動詞 塊の動詞 形容詞
目的語なし 目的語あり

上記のA(TYPEを選択)とB(CATEGORYを)選択し、
様々なバリエーションを組み合わせトレーニングします。

例えばAからTYPE1(動詞の原形)を選びBから単独の動詞目的語ありを選びます。

ニック式A+B学習1

A TYPE1 動詞の原形 “I want to”
B “listen to it”

ニック式A+B学習2

A+B学習法は、Aの頻出表現 “I want to” や “Why don’t you?” や”Do you want me to?”他多数の表現とBの単独動詞や塊の動詞(熟語)、形容詞を切り替え、様々なバリエーションを組み合わせトレーニングし、ネイティブが日常使われている表現を自然に口からでる様にするトレーニングです。

ニック式A+B学習法

ニック式英会話のA+B学習法は本も出版されている。

A+B学習法のみであれば、本でも出版されています。
私はアプリを購入する前に、本を購入して学習しました。

たった30パターンで英会話! 

基本の30パターン文Aとスーパー便利フレーズBを組み替え学習できる書籍バージョンですが、
内容は充実しています。

A+B学習法のみでも学習量は膨大なため、この書籍から始めるのもオススメです。
その後、もっとこの学習法を深めたいと考えてからアプリを購入してもいいでしょう。

ニック式英会話ジムのその他の学習法もまとめました!

3STEP学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える 3STEP学習法

Q/A学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える Q/A学習法

音読学習法
ニック式英会話ジム!アプリで英語脳を鍛える 音読学習法

スポンサーリンク

まとめ

  • ニック式英会話は、ネイティブが日常使っている英語を私たち日本人が自然に使える様になるためのトレーニングです。
  • 置き換え学習は、簡単な英文に品詞を置き換えながら表現を増幅させる学習です。
  • A+B学習法は、Aを簡単な英文とBのフレーズを色々組み替え表現力を広げる学習法です。
  • A+B学習法は、アプリのほか本でも出版されている。

コメント