ニック式英会話ジム!アプリと本で英語脳を鍛える 置き換え A+B

ニック式app1 アプリで学習
ニック式英会話ジムアプリ

ニック式英会話の「置き換え」と「A+B」学習法をアプリで学びたい方

初心者英会話学習者や大人のやり直し英会話学習者でオススメのアプリをお探しの方

ニック式英会話ジムの効果を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

ニック式英会話ジム!アプリと本で英語脳を鍛える 置き換え A+B

ニック式A+B学習法
ニック式英会話ジム

ニック式英会話とは、オーストラリア出身のNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)が開発した学習法で、学校では絶対教わらないネイティブが日常使っている英語を、私たち日本人が自然に使える様になるためのトレーニングアプリです。

ニック先生も私たちと同じく、外国語として日本語を学習し、第2言語として完璧な今の日本語力を得ました。

ニック式とは、開発者のニック先生が自身で培った日本語学習法を、英語学習法に置き換えたトレーニングなので、学習内容も説得力があり、効果もとても期待できるトレーニングです。

ニック式英会話ジムは、ニック式英会話のアプリ版です。

ニック式英会話ジム
ニック式英会話ジム
開発元:INSTYLE GROUP
¥3,060
posted withアプリーチ

お会計1回限りの3060円で生涯学習できます。

「英語脳」を作るための6つのトレーニングマシーン、それがニック式英会話ジムです。

ここでは第1のマシーンである「置き換え」と第2のマシーン「A+B」を紹介します。

ニック式英会話ジム 置き換え

ニック式英会話の置き換えトレーニングについて、ニック式英会話ジムの公式ページより引用します。

一番シンプルだけど効果的な「置き換え」
たとえば ” How old are you? “の ” old ” を別の単語に置き換えて ” How hungry are you? ” 「どれくらいお腹空いているの?」” How sick are you? “「どれくらい具合悪いの?」 ” How confident are you? “「自信のほどは?」などと、新しい表現を作っていきます。

1つの表現を覚えて1つで終わらせずに、簡単な置き換えで言えることが何十倍になります。言語を学ぶ上で、この「置き換え頭」が大変ためになるスキルです。

ニック式英会話ジム

私たち日本人なら誰でも即答できる和文英訳

年齢はいくつですか?

How old are you?


では次の和文を英訳してください

どれくらい嬉しい

・・・・・・

ニック先生
ニック先生

How old are you? の形容詞old嬉しいと言う英語に置き換えて

How happy are you?

年齢を聞くのも、嬉しさを聞くのも英語の構造は同じです。

【どれくらい” How “】【歳を取っている” old ” ?】
【どれくらい” How “】【嬉しい” happy “ ?】

誰でも知っている”How old are you?” のold(形容詞) を、他の形容詞に置き換えていけば、使える英語の表現が無限大に広がっていきます。

  • どれくらいストレスがあるの?
    • How stressed are you?
  • どれくらい心配なの?
    • How worried are you?

上記は”How old are you?”と言うフレーズを形容詞を置き換えるトレーニングでしたが、その他にも、私たちがよく知っている別のフレーズで名詞を置き換えたり、動詞を置き換えたり、様々なバリエーションが詰まっています。

ニック式置き換え

ニック式英会話ジム A+B学習法

続いてニック式英会話の置き換えトレーニングについて、ニック式英会話ジムの公式ページより引用します。

2つのパーツや決まったフレーズを組み合わせる「A+B」
たとえば ” I was going to “「するつもりだった」という塊と ” change jobs “「転職する」という塊を組み合わせて ” I was going to change jobs. “「転職するつもりだった」と文を作っていきます。

動詞の原形が続く表現や動詞のing形が続く表現など、いろんな表現がありますが、アプリがすべて正しい形に変換してくれるので間違った文を作ることは不可能です。

自分が作った文をネイティブが読んでくれるので、それをリピーティングし、脳と口を同時に慣らすことができます。

ニック式英会話ジム

この学習法は、AのTYPEとBのCategoryを選び、組み合わせをし表現を広げていく学習法です。

A TYPEを選択         
TYPE1 動詞の原形        
TYPE2 名詞&動名詞       
TYPE3 過去分詞
TYPE4 文章
TYPE5 名詞節

B CATEGORYを選択
単独の動詞 塊の動詞 形容詞
目的語なし 目的語あり

上記のA(TYPEを選択)とB(CATEGORYを)選択し、様々なバリエーションを組み合わせトレーニングします。

例えばAからTYPE1(動詞の原形)を選びBから単独の動詞目的語ありを選びます。

ニック式A+B学習1

A TYPE1 動詞の原形 “I want to”
B “listen to it”

ニック式A+B学習2

A+B学習法は、Aの頻出表現 “I want to” や “Why don’t you?” や”Do you want me to?”他多数の表現とBの単独動詞や塊の動詞(熟語)、形容詞を切り替え、様々なバリエーションを組み合わせトレーニングし、ネイティブが日常使われている表現を自然に口からでる様にするトレーニングです。

ニック式A+B学習法
スポンサーリンク

ニック式英会話のA+B学習法は本も出版されている。

たった30パターン英文法
たった30パターンで英会話!

A+B学習法は、本も出版されています。私はアプリを購入する前に、本を購入して学習しました。

A+B学習法のみでも学習量は膨大なため、これらの本から始めるのもオススメです。その後、もっとこの学習法を深めたいと考えてからアプリを購入してもいいでしょう。

A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる

レビュー記事はこちらです。

たった30パターンで英会話! 「言いたいことが出てこない」をスッキリ解消

レビュー記事はこちらです。

ニック式英会話ジムのその他の学習法

ニック式英会話ジムのその他のトレーニングジムは、以下の記事にまとめています。

3STEP学習法

Q/A学習法

音読学習法

まとめ

Speak up and ask for help

ニック式英会話は、目から鱗の学習法です。そしてニック式を学ぶ方法もたくさんあります。

まずはニック式英会話を学べるアプリ、ニック式英会話ジムを紹介しました。今回は6つのトレーニング内、「置き換え」と「A+B」のトレーニングをレビューしました。

ニック式英会話ジム
ニック式英会話ジム
開発元:INSTYLE GROUP
¥3,060
posted withアプリーチ

本での学習として、ニック式英会話が学べる書籍を2冊紹介しました。

ニック式英会話はメルマガでもが学べます。

さらに「ニックのひとこと英会話」は無料アプリもあります。

ひとこと英会話
ひとこと英会話
開発元:Nicolas Williamson
無料
posted withアプリーチ

そしてニック式英会話のYouTubeでは、全てのメソッドと、特に発音学習には最適です。

afima link

コメント