サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

サマー先生キャッチ大人の英会話学習

英語の発音練習はどの様にすれば上達するのかお悩みではありませんか?

実はこれから紹介するサマー先生はYouTubeではお馴染みのは英会話の先生です。
特に日本人の苦手な発音レッスンがとても好評で私もチャンネル登録しています。

サマー先生は目を閉じて話を聞いていますと日本人が話しているのかと思えるほど完璧な日本語を話す若くて美しい女性で日本の早稲田大学を卒業した才女です。

彼女の説明はとても分かりやすく、YouTubeで学習するだけでもあなたの発音の悩みは大きく改善され、発音のみならずリスニングも向上するでしょう。

なぜなら、50歳を過ぎた私も毎日の英語学習に発音を意識することにより、着実にリスニングが向上しているのを実感出来ているからです。

更にサマー先生がYouTubeで紹介している発音アプリELSA Speakの感想とレビューも書かせて頂きます。

記事を読み終えると、ムダな英語の発音学習をすることなく、正しく効果的な発音練習法が分かります。

スポンサーリンク

サマー先生と英会話 ! YouTube と【プライムイングリッシュ】

英語学習者
英語学習者

英語の発音練習は、本当に大事なのかな?

サマー先生
サマー先生

発音はとても大事です。
自分が正しく発音できる様になるとネイティブの発音が聞き取れる様になります。

学生時代発音は、むしろあまり気にする必要はないと考えていました。

当時の英語と言えば受験英語、受験英語に必要な英語は難しい英文法や構文、英単語に英熟語の暗記、日本語でも読解困難な英語の長文読解。

英語は話すための道具だと言う事は、すっかり忘れていた時代言い換えれば、とても大変な受験英語に時間を支配され、受験英語の点数に関係しない英会話なんてする時間も余裕ない時代でした。

今はインターネットの時代、英語系YouTubeはたくさん無料で視聴でき、多くのYouTuberが有料商材以上の英語ノウハウを提供しています。

その一人がサマー先生ことサマー・レインさんです。
サマー先生のYouTubeサマー先生と英会話では特に日本人の苦手な発音に特化したYouTubeを配信しています。学生時代には知りえなかった発音の法則を分かりやすく解説してくれるYouTuber(ユーチューバー)で日本語は完璧です。

サマー先生の発音学習は、ホームページに詳しく記載されていますが、簡単にまとめてみました

  1. いきなり今日から「聞き取れる」を実感できる音声変化ルール
  2. ネイティブ並の発音とリズムを身につける音声変化表記とカタカナ表記
  3. リスニング力が驚異的に向上するサンドウィッチリスニングシステム
  4. 口からフレーズが自然に飛び出す3ステップスピーキングシステム
  5. 「面白いから続けられる!!」個性あふれる登場人物6人が織りなす24の物語
プライムイングリッシュ

サマー先生とは

サマー先生はアメリカのシアトル出身で高校性の頃から日本語を勉強し始め、早稲田大学に留学し卒業後東大大学院、更にスタンフォード大学大学院に進学するほどの才女です。

まず驚かされるのが彼女の日本語能力です。
私たち日本人が英語を学べる環境とアメリカ人が日本語を学べる環境は、圧倒的に私たち日本人の方が学べる環境が整っているのは、間違いないです。

そんな厳しい環境であの完璧な日本語をマスターしたサマー先生の勉強法はとても参考になります。

サマー先生の著書シンプル英会話

サマー先生は著書も出されています。

シンプル英会話

スポンサーリンク

英語の発音トレーニングは、誰にどの様に教わるのか?

英語学習者
英語学習者

発音トレーニングはとても大事だと言う事は分かりましたが、どの様にトレーニングすればいいでしょうか?

サマー先生
サマー先生

英語の発音はYouTubeや本でインプット学習はできますが、正しく発音出来ているかのジャッジは、ネイティブの先生にしてもらう以外ないですね。

正しく発音できているかのジャッジだけは、例えTOEIC満点の日本人先生でも英検1級の日本人先生でも、ネイティブレベルの発音ができている先生はかなり少数です。

どれだけ頑張っても完璧になれない英語学習項目は、発音であります。

残された方法は、ネイティブの先生にジャッジしてもらうしかありません。
具体的な学習法は下記の4通りのみです。

  1. 英会話学校でネイティブの先生にジャッジして頂く。
  2. オンライン英会話でネイティブの先生にジャッジして頂く。
  3. ネイティブの友達を見つける。
  4. アプリを使い学習する。

1.の場合は現実的ですが、高額で時間も限りがあるのでちょっと辛いですね。
2.の場合は相手がほとんど日本語を話せないのでそれがネックで参加をためらう方も多いのでは。
3.の場合はかなり非現実的で、運も必要です。
4.アプリで発音練習できれば、相手はAIなので恥ずかしがり屋の方でもストレスなく学習できる

サマー先生
サマー先生

発音練習はアプリでも可能ですよ

サマー先生オススメのアプリELSA Speak

サマー先生が推薦している発音トレーニングアプリELSA Speakを購入し私も使って見ました。

まずこのアプリの発音AI判定は、正しく判定します。
なぜなら、あのサマー先生が実証してくれているので、私は即購入を決めました。

さっそく使ってみましたが、本当によくできています。

トレーニングはスキル1からスキル21まであり、とことんトレーニングできます。

サマー先生のコーナーもあります。

英語脳を鍛えるアプリは、こちらもYouTuberのニック先生が開発したニック式英会話ジムが最適です。こちらの記事にまとめています。
ニック式英会話ジム!アプリと本で英語脳を鍛える 置き換え A+B

まとめ

  • 英語の発音学習はとても大事で、リスニング学習にも効果を発揮する。
  • 発音の学習はYouTuberのサマー先生が最適。
  • あなたの発音のジャッジはネイティブにしてもらわなければならない。
  • 発音のジャッジはアプリ(ELSA Speak)でも可能。

コメント