瞬間英作文の効果はいつ頃出てくるのか?英会話学習との相性は?

shunkan eisakubun kouka 大人の英作文学習

瞬間英作文の効果はいつ頃出てくるのかな?

瞬間英作文は本当に英会話レッスンに役に立つの?

瞬間英作文は英語脳を鍛えられるって本当?

こんなお悩みをお持ちの方向けの記事です。

スポンサーリンク

瞬間英作文の効果はいつ頃出てくるのか?英会話学習との相性は?

瞬間英作文トレーニングは英会話のスピーキング学習に効果をもたらす学習として有名なトレーニング方法です。

特に有名にさせた森沢洋介先生の書籍です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CDなしバージョン)

この書籍はたくさんのシリーズがありますが、瞬間英作文の効果を出すには基本この書籍1冊で十分です。

むしろ1回で終わらせるのではなく繰り返し学習して初めて効果が表れます。
私は初めから終わりまで5回繰り返し学習しました。
半年もあれば十分だと思います。

繰り返し学習する最大の効果は、1回目より2回目、2回目より3回目と回数を増す毎に、
英語が口から滑らかにでてくる様になります。

それって繰り返し学習しているうちに、暗記しているからでは?

確かにそれは言えます。
かんたんな英語を暗記するのは英会話にとても有効でもあります。

日本人が誰でも知ってる英語のフレーズ “May I help you?” 有名な和訳は「いらっしゃいませ」

ネット辞書のweblioで検索するとこれだけの和訳がでてきました。

  • ご用件は?
  • どうされましたか?
  • 御用はありませんか?
  • ご用件は何ですか?
  • 何をさし上げましょうか?
  • 何かご用はありますか?
  • いらっしゃいませ

“May I help you?”は直訳すると「私はあなたを助けてもいいですか?」と言う疑問文ですが、
上記の和訳例の様にお店で接客している様子や見知らぬ方に救いの手を出す時に使うフレーズです。

こんなフレーズは理屈で考えるのではなく、
上記の場面に遭遇した時暗記によりストックしていたフレーズが、
口から自然と飛び出す様にならなければ、発せないフレーズ例です。

だからと言って暗記学習ばかりしていると、
学生時代のつまらない英語学習になるので、
フレーズは自然と覚えるくらいの感覚が大事です。

瞬間英作文は英語の構造を意識し口から英語の塊がでるためのトレーニングで、
場面をイメージしながら音読してこそ効果がでます。

繰り返し音読していると自然と暗記も定着します。

瞬間英作文トレーニングの効果はすぐに出てくるものではありませんが、
瞬間英作文に限らず英語学習は継続して知らぬ間に効果が積み重なっているものです。

いつ効果がでるかは人それぞれですが、
はっきり言えることは誰でも到達可能と言う事だけは言えます。

英語学習は目標を設定すると辛くなるので、
趣味と割り切って継続していくうちに、

あっ!言えた!

そんな日がいつか来るので焦らず楽しく続けていきましょう。

スポンサーリンク

瞬間英作文の効果【英会話レッスン】との相性

オンライン英会話はネイティブとレッスンできる最高の英語学習の場です。

ある程度英語の実力がある方は抵抗なくオンライン英会話に参加できるでしょうが、
大人のやり直し英語学習者や初心者英語学習者にとっては、
敷居が高く感じ二の足を踏む方も多いかと思います。

英会話はリスニング(ヒアリング)とスピーキングの繰り返し、
そこで多くの方はリスニング(ヒアリング)学習から始めます。

リスニング(ヒアリング)の教材は書店に行けばたくさんあります。

英語学習者なら誰もが知っている1000時間ヒアリングマラソンスピードラーニングは、
代表的なリスニング(ヒアリング)教材です。

一方、スピーキング学習書はあまりベストセラー書籍を見かけません。

私は1000時間ヒアリングマラソンは20年以上前、スピードラーニングは10年以上前に購入して、
知らない間にやめていました。

それと同時に英語学習からもフェードアウト。

このパターンの方とても多いでしょう。

リスニング(ヒアリング)に先行して取り組むべき学習はスピーキング学習です。

英会話、特にオンライン英会話では講師はネイティブなので、
一言発するだけで、あなたの英語力はお見通しです。

オンライン英会話では、あなたから英語を発信(スピーキング)し、
ネイティブはあなたの英語力を把握した上でゆっくり話してもらえるので、
それを落ち着いてリスニング(ヒアリング)する。

オンライン英会話では、あなたから英語を発し、ネイティブが応じてもらう。
はじめにあなたがテーマを決め、あなた主導で会話をする。
初心者に効果的な学習法です。

何を話したら良いか?と思ったかたは、まずは自己紹介をできる様に準備しておけば会話は弾みます。
英語の自己紹介については下記の記事をご参照ください。

スピーキング学習は英語のアウトプット学習であるため、英作文学習と共通しています。
英作文学習は書く学習なので、頭の中で日本語から英語に置き換える作業を要します。
それでは自分の言いたいことを英語で瞬時で言える様にならないので、
日本語を見てすぐに英語に置き換えるトレーニングこそが英会話で効果がでる瞬間英作文学習であります。

大人の英語学習者や初心者英語学習者がオンライン英会話に取り組む順序

結論から言うとリスニング(ヒアリング)は一番最後、
もしくは他のスキルの訓練と平行して学習していくことが望ましいです。

オンライン英会話に取り組むまでの学習順序

  1. 中学レベルの英文法と英語の基本5文型をマスターする
  2. 通常の英作文学習をする
  3. 瞬間英作文トレーニングをする
  4. リスニング(ヒアリング)学習をする

実に簡単にまとめましたが、効率よく学習するため順序通り学習してください。

瞬間英作文トレーニングは英語脳を養う学習なのか

英語脳とは英語を聞き取り英語で考え英語で答えると言う、
日本語を頭の中から除去した状況を作り出す事です。

英語脳は夢であるスムーズな英会話の実現に達する最終の目標です。

瞬間英作文トレーニングをしてすぐに英語脳に達するかと言えば、
そう言う訳にはいかないでしょうが、
大人のやり直し英語学習者や初心者英語学習者にとっては、
英語脳を鍛える第一歩ではあるでしょう。

何と言っても瞬発力を鍛える学習ですから。

まとめ:瞬間英作文トレーニングの効果

  • 瞬間英作文トレーニングの効果が出るのは人それぞれ、とにかく楽しく継続するのみ
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニングは繰り返し音読して口から滑かに出るまでする
  • オンライン英会話に臨むにはスピーキング学習をリスニング学習に先行しなければならない
  • 瞬間英作文トレーニングは英語脳を鍛える第一歩の学習

コメント