英作文の練習法【アプリで学習】大人や初心者英語学習者向け

how to learn eisakubun with app大人の英作文学習
困った表情

英作文練習はアプリで学習したいなあ

本を使った英作文練習となると学生英語を思い出すので気が乗らないなあ

スマホ1台でなんでも済ませたいので英作文練習も紙と鉛筆はゴメンダ

最近、瞬間英作文を良く聞くけど、通常の英作文と何が違うの?

こんなお悩みをお持ちの方向けの記事です。

スポンサーリンク

英作文の練習法【アプリで学習】大人や初心者英語学習者向け

英作文のトレーニングは、英会話に置き換えればスピーキングのトレーニングにあたります。

スピーキングは頭の中で言いたいことを英語で口から出すトレーニングですが、大人のやり直し英語学習者や初心者英語学習者には、簡単な英語でも全く出てきません。

そこでスピーキングと同じく英語をアウトプットする学習として英作文の練習が有効です。

英作文の練習法として頭に思い浮かぶのは、専門書を使った学習です。
書店に行けば英作文の専門書はありますが、専門書の学習以外でも今は本当に英語学習をするツールがたくさんあります。

私も利用していますが、勉強環境は本からアプリに移りつつありますし、日に日に進歩しているのが身をもって感じています。

英作文の様なアナログ的な学習にアプリなんてあるの?

オススメのアプリがあります。
2つのアプリとそれぞれの特徴を説明しますね!

スポンサーリンク

英作文練習用アプリは2通り【ライティング英作文と瞬間英作文】

英作文練習には2つの学習があります。
ライティング英作文と瞬間英作文です。

ライティング英作文とは通常の英作文と同じで、例文を日本語から英語に訳し、回答を紙に書き出す練習です。

目的は日本語から英語に正しく訳す練習、どちらかと言えば試験向けの勉強法です。

従って、比較的題材は難しめの内容となります。

一方瞬間英作文トレーニングの目的は、英会話のスピーキング学習です。

自分が言いたいことを頭の中でじっくり考えずに、サッと口から出るようにする練習で、使う題材は比較的簡単な例文を使用します。

ライティング英作文(通常の英作文)も瞬間英作文も書店に行けば学習用の本はあります。

ライティング英作文は、言い換えれば試験用の英作文練習書を使用すれば良いです。

瞬間英作文はベストセラーであるどんどん話すための瞬間英作文トレーニングで十分です。

英作文学習でもアプリで学習することは可能です。

もちろんライティング英作文(通常の英作文)でも瞬間英作文トレーニングともにアプリを使った学習は可能です。

英作文練習用アプリ【ライティング英作文】英語添削アイディ―

idiy

ライティング英作文(通常の英作文)練習のポイントは、ただ単純に英作し答え合わせするだけでは、学習効果がなく、所詮言葉の学習なので回答は無限にあるわけです。

本を使った英作文練習の弱点は回答が一つしかなく、英語表現の広がりを学ぶ機会がなく上達スピードはあまり早くありません。

やはり専門家のアドバイスがあるかないかは大きな違いです。

そこで紹介するのがオンライン英語添削[アイディー]です。

アイディ―は世界中の英語専門家があなたの英作文を添削してもらえ、いわゆる英語表現が広がる学習ができるわけです。

的確に添削してもらえるので正しく学習できます。

世界中の豊富な英語講師陣が24時間365日あなたの回答を添削してもらえます。

学習講座も充実しているので、英作文・ライティングの基礎的な学習も可能です。

英作文練習用アプリ【どんどん話すための瞬間英作文トレーニング】

瞬間英作文トレーニングと言えば、森沢洋介先生のどんどん話すための瞬間英作文トレーニングが有名で良著ですが、実はアプリでも販売されています。

瞬間英作文トレーニングは、本よりもむしろアプリの方が効果的かもね。

まずはアプリが日本語で例題を出題します。
下の赤いインジケーターが時間を表します。
時間内に回答出来なければ、次の例題に移ります。
時間はアプリで調整可能です。

回答は文字と音声でも読み上げてくれます。

まとめ:ライティング英作文と瞬間英作文とは違う学習

  • ライティング英作文(通常の英作文)は正しい英語の使い方を学ぶ学習法
  • 瞬間英作文は言いたいことをサッと口からでる様にするためのスピーキング学習
  • ライティング英作文(通常の英作文)にはアイディがオススメ
  • 瞬間英作文にはどんどん話すための瞬間英作文トレーニングのアプリがオススメ

その他オススメ記事

本で学習のアイキャッチ

大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者が本で学習したい方向けの記事をまとめました。ムダなく英語学習書を選ぶことができます。

アプリで学習のバナー

大人の英語教材選び【アプリで学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者がアプリで学習したい方向けの記事をまとめました。私のオススメアプリと学習効果についてまとめました。

サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

発音をもっと専門的に学びたいのであれば、YouTuberでもあるサマー先生の記事も併せてお読みください。
サマー先生監修のアプリELSA Speakも紹介しています。

1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】

スタディサプリ英語学習法

英語の勉強法【大人や初心者】はアプリ学習!スタディサプリとは

アプリの機能は年々向上してきており、本当にたくさんのアプリ(APP)が存在しています。その中でもスタディサプリはリクルートが開発したアプリでCMでもお馴染みだと思います。この記事ではスタディサプリを使った学習法についてまとめました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント