大人の正しい英語教材選び、中学英文法の復習は瞬間英作文で完結する

大人の英作文学習

大人になって始める英語の勉強法で悩んでいませんか?

実は、これから紹介する英文法の勉強法を実践すると、無駄なく簡単に大人が実践するべき英文法を身に着ける事ができます。

なぜなら、私が実際に実践して、学生時代の英文法の実力に1年で戻る事が出来たからです。

この記事では、大人の英文法の勉強で利用する教材選びと、無料勉強法紹介して、具体的な大人の英文法勉強法をご紹介します。

そして後半は、英文法のアウトプット学習である瞬間英作文トレーニングについて説明させて頂きます。

記事を読み終えると、今後無駄な大人の英文法及び英作文トレーニング学習をする事なく、効率的に楽しく、更にお財布にやさしい大人の英語学習ができます。

スポンサーリンク

英語を大人になって勉強し直す人が次に取り組むべき課題は英作文です

英文法と英語の5文型を理解できたら、次は英作文に取り組んで下さい。

英会話を習得するには、聞き取るスキルより先に、発信するスキルを先に身に着けた方が、効率がいいからです。

なぜなら、私たち英語学習者がネイティブスピーカーの英語を聞き取る事は、相当困難ですが、私たちのたどたどしく、少々文法がでたらめな英語でも彼らネイティブスピーカーは、ある程度聞き取ってくれます。

私がやっているオンライン英会話の練習法は、私からネイティブの先生に質問して、答えて頂くやり方です。

彼らは、私の質問を聞くと同時に私の英語力を瞬時に理解しています。

そして、私のレベルに合わせてゆっくり回答してくれます。

この回答を聞き取る練習こそ、正しいリスニング学習なのです。

自分で質問した内容なので、回答もおおよそ推定され、想像力も手伝いとても効果的な学習法です。

だからこそ、まずは発信する英語、スピーキング力を身に着ける事が必要です。

その前に、論理的に英語を組み立てる練習が必要となります。

その練習こそが英作文トレーニングです。

英語のスピーキング

英作文とはそもそも何か?なぜ大切なのか?

中学生レベルの簡単な英文法を使い、英語の5文型に当てはめ、日本語から英語に訳していく作業が英作文であります。

学生時代から、しばらくぶりに英語学習を再開した大人の英語学習者が、いきなりオンライン英会話で練習るのもいいですが、もう一度英語の基礎を復習してからオンライン英会話に臨むべきです。

先にも述べましたが、オンライン英会話は、こちらからの質問にネイティブが答えてもらう学習法が英会話初心者には効果的なのですが、その質問力こそスピーキング力であり、論理的に英語を組み立てれる能力こそ、英作文力につながるのです。

英文法学習がインプット学習であるなら、英作文学習はアウトプット学習。

覚える英語から使える英語にするのです。

使える英語の練習こそが英会話学習の第一歩であります。

外国人先生に英作文添削

英会話トレーニングは英作文トレーニングの延長

英語は、単語の語順で意味を形成すると前回お伝えしました。

日本語と違い語順がメチャクチャだと、たとえ綺麗な発音が出来ても相手には伝わりません。

中学英文法をある程度理解し、英語の5文型も頭の中で整理がついたあなたなら、簡単な日本語を英文に訳すことはできるはずです。

次の例文をサッと訳せますか?

英語に訳して下さい
英語に訳して下さい

あなたのお父さんは何台車を持っていますか?

中学1年レベルの問題です。

サッと言われると焦りますよね・・・

目の前にいるアメリカ人に英語で質問するとなると、なおさらですね!

私たち日本人は、中学3年、高校3年合わせて6年間も英語と言う科目と向き合ってきましたが、ほとんどの日本人が全く英語を話せません。

その後、大学に進学し4年間英語と向き合っても同様です。

日本の英語教育は、インプット学習ばかり強要し、アウトプット学習はそっちのけで、コミュニケーションのための英語教育ではなく、大学受験のための英語教育として英語を利用し、いつの間にか英語が優秀な生徒とは、受験英語が優秀な生徒と定義付けられる様になりました。

だから平気で、英語は全く聞くことも話すことも出来ない人でも得意科目は「英語」と言って、胸を張ることが出来るのです。

私たち大人は、もう受験英語はまったく必要ないので、簡単な中学英文法を復習したら、出来るだけ早く、アウトプット学習に取り組まなければなりません。

Answer
Answer

How many cars does your father have?

サッと回答できましたか?

インプット学習ばかりしていると、考え過ぎるクセがついているので、ムダな時間を要しアタフタしてしまいます。

少々間違ってもいいのです!

受験勉強なら、doesがdoなら0点ですが、大人の英会話学習なら問題ないのです。

How manyがHow muchでも、carsがcarでもいいのです。

間違いに気づくだけでいいのです。

また、トレーニングすればいいのです。

上記の様な簡単な中学レベルの英作文をトレーニングしていくのです。

英語のスピーキング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英作文のトレーニングと言っても、書店にはリスニングの書籍はたくさん存在しますが、英作文の書籍については、そんなに多くありません。

ただ、どの書店に行っても置いてある英作文のベストセラー書籍があります。

森沢洋介先生著どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

こちらの書籍一冊あれば、ここまで復習してきた中学英文法と英語5文型に加え、アウトプットとしての英作文学習まで完結できます。

更に、この書籍のタイトルの一部である瞬間がこの学習のキモとなります。

英会話学習のための英作文トレーニングにこの瞬間のキモを加え、瞬間的に英作するトレーニングができる内容になっています。

英作文学習の目的は、自分の思っていることを瞬間的に、正しい英語の語順で、正しい英文法を用い、簡単な日本語を英語に翻訳するトレーニングです。

自分が言いたいことを頭の中で考えずに口から英語が出るためのトレーニングが瞬間英作文トレーニングの目的であります。

また、この書籍の英単語、英文法のレベルは中学校レベルです。

構成も中学1年レベル → 中学2年レベル → 中学3年レベルと進むので、ムリなくステップアップできます。

私はこの書籍を5回繰り返し学習し、簡単な英語であれば、瞬間的に口から出るようになりました。

このシリーズは、アプリバージョンもあり、スマホでの学習も可能です。

スマホアプリを利用すると、スマホから日本語が流れ、一定時間ポーズがあり、その間に英語に翻訳し、一定時間終了後スマホよりネイティブが回答を発声するので、更に瞬発力を鍛え上げられるシステムになっています。

また更に、ステップアップ版として、スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングも、続編として発売されているので、ここまで学習すれば十分です。

大事なポイントは1冊の学習書を1回で終わるのではなく、繰り返し繰り返し5回、7回、10回と回しながら学習する事です。まずはこの瞬間英作文トレーニングを繰り返し練習して下さい。

瞬間英作文トレーニング14日間動画セミナー

以前紹介しました私のメンターの一人、YouTuber(ユーチューバー)であるShinya先生の瞬間英作文トレーニング14日間動画セミナーもオススメです。

オススメの理由は、現に私が受講し最後までやりきったセミナーだから言えるのです。

有料ですが、内容は英文法・文型の復習もでき、受講して正解でした。

セミナーの内容は、毎日(厳密に言えば休みもあります)メールに動画を送ってこられ、中学1年レベルから順にステップアップしていく方法です。

内容・構成は先にご紹介したどんどん話すための瞬間英作文トレーニングと同じと考えればいいですが、違う点は毎回テーマに即した英文法解説(イメージ英文法)と文型解説、発音解説があるところです。

決済はPayPalで決済されるため、ドル決済ですが日本円にして¥10,000前後です。

私は約1年間受講し、とても良い動画セミナーでしたが、もちろん有料なので無理に受講する必要はないです。

興味のある方は、まずは瞬間英作文14日間動画セミナーを受講しては、如何でしょうか。

尚、この14日間動画セミナーは無料なので、ご安心下さい。

この動画セミナーは、先程の森沢洋介先生のどんどん話すための瞬間英作文トレーニングと構成が似ていると申しましたが、それもそのはずで、Shinya先生自身が森沢洋介先生を尊敬していて、実際に森沢洋介先生の英会話スクールで学んだ経験もある程の間柄なのです。

Shinya先生の英語への取り組みは、とても参考になるので、YouTubeはオススメです。

更に、Shinya先生自身も著書を出版されていますので、参考になると思います。

やり直し英語革命 最短でキチンと話せるようになるための7つの近道勉強法 地球の歩き方 著者:新村 真也(Shinya先生)

また、Shinya先生のメンターである森沢洋介先生は、英語教育の第一人者で、私もShinya先生に影響を受けて、森沢先生の本をよく読む様になりました。

スポンサーリンク

まとめ

  • 英文法の次に学習法すべきは、英作文です。なぜなら、英語学習者から質問して、ネイティブが回答してもらえる方が聞き取りやすいから。
  • 覚える英語の学習が英文法学習、使える英語の学習が英作文学習、使える英語の練習こそが英会話学習の第一歩。
  • 大人の英語学習では、少々間違ってもいいので、簡単な中学レベルの英作文をトレーニング材料にする。
  • 英作文の練習にとても良い書籍:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
  • 有料だけど、試してみる価値あり、瞬間英作文トレーニング14日間動画セミナー

コメント