レアジョブ英会話の教材と選び方【50代英語学習者のレビュー】

レアジョブ英会話の教材と選び方50代英語学習者のレビュー 大人の英会話学習
オンライン英会話

レアジョブ英会話の教材の選び方を知りたい方

レアジョブ英会話の教材内容を知りたい方

レアジョブ英会話の入会を検討している方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

レアジョブ英会話の教材と選び方【50代英語学習者のレビュー】

レアジョブの教材は様々な種類がありますが、大きく分けて日常英会話ビジネス英会話に分かれます。これはどのオンライン英会話スクールでも基本的には変わりませんが、初心者英会話学習者や私の様な大人のやり直し英語学習者はシンプルに日常英会話を選択しましょう。

もちろん、ビズネスに特化して英語を学びたい方はビジネス英会話を選択して下さい。レアジョブ英会話では、ビズネス英会話を選択すると日常英会話の教材もレッスン対象になるのはメリットです。

一方日常英会話を選択すると、ビズネス英会話の教材は使えません。料金もビジネス英会話の方が高価なので、致し方はありません。

コース月間料金レッスン時間
日常英会話6,380円毎日25分
ビズネス英会話10,780円毎日25分
レアジョブ英会話 料金比較

月間で4,000円程度違うので、初心者や大人のやり直し英語学習者は月額6,380円の日常英会話コースで問題ありませんし、十分満たされてます。

スポンサーリンク

レアジョブ英会話の教材と選び方【レベル別学習】あなたの実力を知る

レアジョブ英会話では2回の無料体験レッスン無料カウンセリングがあります。本来の目的は文字通り初めてレアジョブで学習する生徒への体験レッスンですが、もう一つ大事な目的は教材選びです。

初心者や大人のやり直し英語学習者レベルの方が、オンライン英会話で教材を使わずフリートークレッスンをすると、ハチャメチャになったり、沈黙になったり、精神的に辛い思いをします。

私が初めて受講したオンライン英会話は、Cambly(キャンブリー)でしたが、その時は教材を使わず欧米人とフリートークでレッスンしていましたが、本当に大変でした。

もちろん良い学習にはなりましたが、毎回のレッスンは苦痛に感じる事もありました。

オンライン英会話学習の経験上、初心者や私の様な大人のやり直し英語学習者は、教材を使ってレッスンを受ける方がストレスなく学習できます。

オンライン英会話に限らず、英語学習上達の秘訣は、個人差はあれ、いかに継続できるかです。

フリートークは中級レベルと認識して、初心者であれば教材を使って学習して下さい。

次の問題はどのレベルの教材を使用するかです。

レアジョブ英会話では無料体験レッスンで講師があなたの英語の実力を判定しているのです。その判定により、あなたの英語の実力にあった教材を提案してくれます。

そして更に無料体験レッスンで受けた講師からのフィードバックを参考に、レアジョブの日本人スタッフが日本語であなたの希望も含め、コンサルし総合的にあなたに適した教材を提案してもらえます。

教材は難し過ぎても優し過ぎても、英会話レッスンに良い影響をもたらさないので、とても大事な選択です。

私の場合、レベル4を推奨してもらえました。

レアジョブ英会話の教材と選び方【レベル4】どれくらいのレベル?

レアジョブ英会話の日常英会話コースの教材はレベル1~10までに設定されています。私の場合講師とカウンセラーからレベル4を案内されたので、教材のレベル3~8まで学習可能で、レベル1と2・レベル9と10は学習できない様になっています。

レアジョブ英会話の日常英会話コースレベル4は「エンターテイメントや季節の行事などについて話す・聞く・読むを通して、基本的な文法や語彙を学びます」とレアジョブでは案内しております。

いわゆる日常の会話を想定したレッスン内容です。

日常英会話レッスンレベル4では、都内に住むシステムエンジニアである「ダイキ」を主人公として仲のいい外国人同僚とパリとミラノに住んでいるダイキの妹たちをめぐるストーリーを背景に展開されます。

レアジョブ 実用英会話 レベル4【登場人物】

レアジョブレッスン4主人公ダイキ
  • 登場人物
    • Daiki Saito (30)
      • 都内に住むシステムエンジニア。時々海外出張あり、仲のいい外国人同僚がいる。
    • Yuki Saito (29)
      • ダイキの妻で、専業主婦。韓流スターの熱狂的なファン。
    • Haru Saito (27)
      • ダイキの妹で、ミラノの日系旅行会社に勤めている。イタリア人の恋人がいる。
    • Kana Saitou (20)
      • ダイキの一番下の妹で、パリのパティスリーでインターンをしている。
    • Eric Perez (26)
      • ダイキのアメリカ人の同僚で、同じフットサルチームに入っている。
レアジョブレッスン4登場人物

レアジョブの教材を使ったレッスンをするに当たり、登場人物と相関関係は頭に入れておいた方がいいです。

リスニングのパートで講師が「ダイキはどう思いましたか?」とか「Ericはその後どうしましたか?」の様にレッスン英文に書かれていた彼らの行動や言動について質問をしてきます(もちろん英語で)

その時に登場人物の背景をインプットしているだけで、リスニングの手助けになるので、オススメしておきます。私はレッスン当初行き当たりばったりでリスニングしていたので、ある程度レッスンを経験してから気づきました。

これからレッスンを始めるなら、簡単なので取り入れてください。

レアジョブ 実用英会話 レベル4【レッスン内容】

レアジョブの教材では日常の英会話を楽しんで学べる様に、始めから通して上記の登場人物たちのストーリーで形成されています。

レベル4のレッスンはどの様な内容でしょうか?全てを開示する訳にはいかないですが、かいつまんで紹介します。

レアジョブ実用英会話レベル4 レッスン7【 Choosing Gifts】

レアジョブの実用英会話レベル4のレッスン7【 Choosing Gifts】「プレゼントを選ぶ」のパートを紹介します。

1.INTRODUCE

まず、今日のテーマ ” Choosing Gifts “「プレゼントを選ぶ」のテーマについて講師から簡単な解説とショートカンバセーションをします。そして初めての講師の場合は自己紹介をし、レッスンが始まります。

2.PRESENT

このパートでは今日のリスニング・スピーキングパートで扱うボキャブラリーを取り上げます。

Ⅰ. Listen and repeat

講師が発音するので、その後生徒である私たちがリピーティングします。6単語(熟語)程度、Listening and repeat ウォーミングアップ学習です。

Ⅱ. レッスン

上記の写真を見て連想し、先にListening and repeatしたボキャブラリーを使って、あなたが英語で表現します。まだまだウォーミングアップです。

Ⅲ. Practice reading the words. 単語を読む練習をしましょう。

次のパートでは本日のテーマで扱う単語の発音レッスンをします。

GRAMMAR TIP

続いて英文法を学習します。英文法と言っても中学生レベルの英文法です。英会話で使う英文法を学習します。

3.UNDERSTAND

いよいよ、レッスンのメインに入ります。このパートでは主人公のダイキと同僚のアメリカ人エリックが休憩室での彼らの会話を聴き取ります。

レッスンではそんなに長い会話ではありませんが、初心者なら丁度良い長さです。この後講師から上記の会話の内容に関する質問を受け応答します。一番のメインパートです。

4.PRACTICE

本日レッスンしたボキャブラリーや文法を含め、問題形式でレッスンします。STEP A と STEP B で学習します。

5.Challenge 1

レアジョブレッスン4チャレンジ1

続いてチャレンジのパートに移ります。応用編のレッスンです。チャレンジ1ではこのレッスンで学んだ内容、チャレンジ2ではあなたの意見も述べます。

6.FEEDBACK

本日のテーマを一通りレッスンし、最後に講師よりフィードバックを頂きレッスンを終了します。また、数時間後には、講師よりレッスンレポートが送られます。

レアジョブ英会話は初心者や私の様な大人のやり直し英語学習者には、とても優しいオンライン英会話です。

まとめ

Learning from home can be difficult,but it's definitely achievable.

レアジョブ英会話の教材の選び方についてまとめました。

オンライン英会話ではフリートークレッスンもありますが、初心者や大人のやり直し英語学習者レベルの方にはフリートークレッスンは、私の経験上オススメしません。

レアジョブでは無料体験レッスンカウンセリングであなたに丁度良い教材を提案してもらえます。オンライン英会話では教材選びはとても重要です。

レアジョブ英会話の教材レベル4の内容も紹介しました。

レアジョブ英会話は初心者や私の様な大人のやり直し英語学習者には、とても優しいオンライン英会話です。

コメント