英会話講師は基本学習や資格取得は日本人講師アウトプットは外国人講師

英会話講師アイキャッチ 大人の英会話学習

英会話講師の選択で悩んでいませんか?

実は、これから紹介する英会話講師の記事を読んで頂くと、無駄なく私たち大人が選ぶべき英会話講師の選択の仕方を身に着ける事ができます。

なぜなら、50歳を過ぎた私が実際にたくさんの英語・英会話講師より学び、正しい英語学習にたどり着き、今現在も確実に成長している自分を体感しているからです。

この記事では、日本人英会話講師と外国人英会話講師の違いと、それぞれのメリット・デメリット、そして大人が選ぶべき最強の英会話講師をご紹介します。

記事を読み終えると、今後無駄な英会話講師選びをする事なく、効率的に楽しく、更にお財布にやさしい大人の英語学習をする事ができます。

スポンサーリンク

英会話講師の選択は、外国人か日本人か?

英会話講師は大きく分けて、外国人講師と日本人講師に分けることができます。正確に言いますとネイティブスピーカー講師と非ネイティブスピーカー講師と言った方が良いのでしょうが、わかりずらいので、ネイティブスピーカー講師を外国人講師、非ネイティブスピーカー講師を日本人講師として定義しております。

外国人講師は、当然英語は完璧ですが、日本語は第2言語のため、私たち日本人の質問がどこまで理解出来ているかが、講師によって相当大きな開きがあるため、英語学習の中で思い浮かぶ素朴な質問についての明確な回答は期待薄と考えておいた方が無難です。

一方日本人講師は、英語が第2言語のため、大半の講師が日本の英語教育を経て、受験英語を突破し、努力して英語を身に着けた経歴をお持ちなので、英語を理論的に学習した経験上、英語学習者が思い浮かぶ素朴な質問も自身が同じく抱いた経験があるため、比較的英語学習の質問に対する明確な回答が期待できます。

日本人と外国人
スポンサーリンク

初心者が選ぶ英会話講師、大人のやり直し英語学習者は日本人講師で

私たち大人の英語学習者や、英語学習を始めたばかりの中学生など、いわゆる初級者レベルの英語学習者は、学習を進めるにつれて素朴な疑問が続出します。

生徒
生徒

名刺の前につける「a」と「 the」の使い方でいつも迷います。

日本人先生
日本人先生

「a」は特定されないある物を指し、「the」は特定された物を指す場合に使います。

外国人先生
外国人先生

細かいところばかり、気にする生徒だな・・・

日本人講師は、自分も英語と言う外国語を苦労して学んできたので、同じ日本人が抱く素朴な質問にも慣れていますし、質問者の気持ちも良く理解してます。

英語学習を始めたばかりの現役学生は、まさに今学習中なので良いですが、大人のやり直し英語学習者は、まずは一度中学英文法を復習することから始め、それから英会話学習に移るべきです。

その理由については以前の記事で書かせて頂いております。

英会話を学ぶ場合も、最低限の基礎を復習しておいた方が、これから学習する生きた英語、使える英語にとても役に立つので、1年間は費やして良いでしょう。

この段階の学習者は、日本人英語講師を選んだ方が良いです。

オススメの日本人講師 YouTuber(ユーチューバー)

私が学んだ日本人講師 YouTuber(ユーチューバー)を紹介します。

師範代Shinya : 英語の達人養成ジム

以前にも紹介しましたが、私が50歳になって学生時代以来の英語勉強法で悩んでいる時に、出会ったYouTuber(ユーチューバー)Shinyaさんです。大人のやり直し英語学習に最適の講師です。Toeicや英検等、英語資格の勉強法に関心のある方にもオススメです。

Aira’s English

今注目のYouTuber(ユーチューバー)アイラさんです。1年間のイギリス留学で培った英語学習法をとても分かりやすく解説しています。英会話初心者は必ずすべて見る事をオススメします。すべてが実践的な内容で、大人の英語学習者のアウトプット学習に最適です。

Momoka Japan

このYouTuber(ユーチューバー)モモカさんは、特に英語の先生と言う肩書でYouTube(ユーチューブ)を配信しているわけではありませんが、街に出て外国人に話しかけ、日本のレストランや居酒屋に連れて行って食事をしてもらい、彼らの感想を述べてもらう楽しいYouTube(ユーチューブ)です。
全てが英語の会話、しかも日本人独特のイントネーションで聞き取りやすく、日本語字幕も出ているので日常英会話の学習にとても役立ちます。

ユーチューバー

英語の基礎学習が終われば、外国人講師から生きた英語を学ぶ

大半の日本人講師は、もともと英語をゼロからスタートし学校教育を経て、ある人は留学に行ったり、ある人は独学で苦労して英語をマスターした人たち。

それに対して外国人講師は、当たり前の話、英語力については、どんな日本人講師も歯が立ちません。

ただ、外国人講師も彼らの日本語力はピンからキリまで、日本人学習者にとっては、日本語が上手な外国人講師であれば安心だけど、日本語があまり上手でない、あるいは、まったく日本語が話せない講師であれば、こちらの質問にどこまで対応頂けるか不安だと思います。

外国人講師の一番のメリットは、アウトプット学習です。

私はオンライン英会話では、むしろ日本語ができない英語講師を選択します。

日本語のできない英語講師の方が、全力で英会話に挑めるし、こちらから必死の思いで伝えた英語をネイティブ講師がうなずきながら聞いていると、リアルに伝わった事が分かり、達成感も味わえモチベーションも上がります。

I have・・・

I see.

伝わってる!

更に、外国人講師は的確に発音を指摘してもらえるし、そして何と言っても外国人は褒め上手

私は、オンライン英会話で外国人講師からアウトプット学習する際は、はじめに今日のテーマと今日のフレーズを決め、それをアウトプット学習したいと伝えれば、相手は快く応じてもらえます。

日本の英語教育で明らかに遅れているのが、アウトプット学習です。
それとネイティブスピーカーとの交流です。

中学英文法の復習を終えた大人の英語学習者は、思い切って外国人講師と話してみましょう。

英語のスピーキング

最強の英会話講師は日本語が完璧な外国人講師

日本人講師のメリットと外国人講師のメリットを合わせた講師は最強ですね。

だけど、そんな都合の良い講師なんているのか??

YouTube(ユーチューブ)にたくさんいますよ!

インターネットの時代、動画の時代、今や優秀な外国人講師が身近にいます。
YouTube(ユーチューブ)に行けば、最強の外国人講師が無料で、最高クラスの情報を発信しています。

これらの外国人講師の特徴は

  • 日本語が抜群にうまい
  • 日本人が抱いている英語の苦手な所を熟知している。
  • 説明がとても上手
  • 日本の英語教育事情にも精通している。
  • とにかく日本を愛している

最強の外国人講師 YouTuber(ユーチューバー)

以前にも紹介しましたが、下記の2名の外国人講師YouTuber(ユーチューバー)は、完璧な日本語を話し、日本人の英語の弱点を理解し、説明は非常に上手で、日本の英語教育事情に精通しており、なんと言っても私たち日本人を愛してくれている親日外国人講師です。

Hapa 英会話

日本人とアメリカ人のハーフである、ジュンさんが配信しています。
私はYouTube、ブログ、ポッドキャスト、メルマガの4メディアより完全無料で学習していますが、本当にこれで無料かと言うほどの素晴らしい充実度です。

ニック式英会話

オーストラリア出身の先生で、私はYouTube、アプリ、メルマガの3メディアより、こちらも完全無料でとても役に立つ情報の宝庫です。

ユーチューブ学習

まとめ

  • 初心者が選ぶべき英会話講師、大人のやり直し英語学習者は、日本人講師で中学英文法から総復習する。
  • 英語の基礎学習が終われば、外国人講師からアウトプット学習と生きた英語を学ぶ
  • 最強の英会話講師は日本語が完璧な外国人講師、YouTubeより2名の外国人講師を紹介します。

コメント