英語の発音練習はとても大事な理由【オススメアプリも紹介】

36catch大人の英会話学習
驚く白人女性

英語の発音練習が大事な理由を知りたい。

英語の発音練習でオススメの本や学習法を知りたい。

英語の発音練習でオススメのアプリがあれば教えてほしい。

この様な方向けの記事内容です。

スポンサーリンク

英語の発音練習はとても大事な理由【オススメアプリも紹介】

サムネイル3

英語学習で1番難しい項目は何かと言えば間違いなく発音と言えます。
英語の学習で1番学習対策が取りにくいのも発音です。

どんなに英語の成績が優秀な方でもネイティブの英語と日本語を母語とする日本人の英語とでは、
普段英語を学習していない人でも違いは分かります。

ごく稀に日本人英語学習者でネイティブとそん色ない英語の発音が出来る天才肌の方もいますが、
本当に少数派です。

それでも日本の学校では英語の発音教育を重要視していません。
その理由は単純で、そして深刻な問題でもあります。
この問題こそが日本人が何年英語を学習しても英語が話せない理由でもあります。

なぜ日本の学校では英語の発音教育をしないのか

  1. 学校英語とは受験英語に過ぎず英会話にまったく焦点を置いていない。
  2. 日本の英語の先生も発音教育を受けてないし、正しい発音を知らない。

私自身も学生時代には英語の発音を重要視してきたわけではありませんでした。

日本人が英語の発音が悪いのは当たり前だし、
へたな英語でもネイティブなら聞き分けてくれるでしょ。

英語の発音学習が大事だと気付いたのは、
恥ずかしながら50歳になり、やり直し英語学習を始めてからでした。

英語の発音学習は相手に伝えるスピーキングスキルであるのみと捉えられがちですが、
実はネイティブの発音を聞き取るリスニングスキルにも必要なスキルなのです。

自分自身が正しく発音出来れば、ネイティブの発音も聞き分けることができる。

やり直し英語は受験英語ではなく英会話のための使える英語学習だから気づけたのです。
受験英語をひたすら邁進していた学生時代に英語の発音学習が大事だとは気づける土壌がなかったので当然と言えば当然なのかも知れません。

さらにもう1つ当時と大きく違うのが英語学習環境です。

学校英語は受験英語であるため、
英語の発音を正しく教えることができる先生も存在していないと言いました。

私たち日本人に正しい発音を教えることができる先生とは下記の2つの条件をもった先生のみです。

  1. ネイティブスピーカーであること
  2. 日本語を話せ、日本人の英語の問題点と悩みを理解できている

これらの2つの条件を持った先生を私の学生時代に探せと言っても至難の業。
でも今なら当時に比べ圧倒的にたやすく見つける事ができます。

インターネット環境が世界を結び、
特にYouTubeの発展で世界中の優秀な英語の先生から学べるのですから、
英語学習環境は天と地の差があります。

アナログ時代を長く生きてきた私にとっては正に夢の世界であります。

YouTubeにすっかりハマってしまった私は英語のYouTube動画をたくさん見ている内に、
ある一人の女性YouTuberにたどり着きました。

もちろん上記の2つの条件をクリアしている先生でアメリカ人のサマー・レインさんです。

サマー先生については以前の記事で詳しく書いていますので、
興味のある方こちらの記事を読んでください。

スポンサーリンク

英語の発音練習はYouTuberでもあるサマー先生から多くを学べる

サマー先生英会話

サマー先生は完璧な日本語を話せるネイティブです。
出身はアメリカでスタンフォード大学に在籍の才女で早稲田大学にも留学経験をお持ちです。

彼女は日本人向けにYouTubeで英語を教えています。
本当に分かりやすく特に英語の発音を分かりやすく解説してくれます。

サマー先生は本も出版されています。

サマー先生のプライムイングリッシュは英語独特の音声変化のしくみや、
発音時の舌の使い方やネイティブの発音を聞き取るための練習法を詳しく解説していますので、
本格的に英語の発音学習に取り組みたい方向けです。

プライムイングリッシュ

英語の発音練習はアプリで学習するのが効果的【ELSA Speak】

ELSA Speakのロゴマーク

英語の発音練習では日本語抜群のネイティブから教わる以外に正しく学習できないと言いました。

オススメの講師としてサマー先生ことサマー・レインさんを紹介しましが、
サマー先生から英語の発音スキルを学ぶにはYouTubeや本やインターネットなど
インプット学習です。

英語の発音学習でインプット学習では、
発音の正しさの判別や発音矯正まではできません。

正しい発音が出来ているのかはネイティブとマンツーマンで学習し、
矯正してもらうしかこれまではなかったのですが、
今やアプリを使うと正しく英語の発音練習が可能です。

私も使っているELSA Speakはサマー先生がオススメしているので使ってみましたが、
とても使いやすく自分がどの部分の発音が上手く出来ていないなど、
新しい気づきがあり日々の音読学習に生かせています。

ELSA Speakについては以下の記事を参照してください

まとめ

サムネイル5
  • 英語の発音練習は相手に伝える学習だけではなく、ネイティブの発音を聞き取る学習でもある。
  • 英語の発音練習の先生には日本語を理解出来るネイティブの先生にしかできない。
  • サマー先生は発音練習についてインターネットでたくさんの学習法を紹介している。
  • 発音練習の実践学習にはELSA Speakアプリで正しい発音を判断できる。

コメント