英作文の練習法【参考書で学習】大人や初心者英語学習者向け

how-to-eisakubun-app大人の英作文学習
心配おばさん

英作文練習は参考書で学習したいなあ

どの様な参考書を選べばいいのかなあ

資格試験ではなく、英会話に役に立つ英作文学習をしたい

こんなお悩みをお持ちの方向けの記事です。

スポンサーリンク

英作文の練習法【参考書で学習】大人や初心者英語学習者向け

英作文練習をしている方は、大きく分けて3通りの学習者がいます。

  1. 大学受験や資格試験を目指している学生や社会人英語学習者
  2. 英会話のスピーキングに磨きをかけるために英作文学習を取り入れている学習者
  3. 仕事の商業英語(コレポン)対策で英作文学習をしている社会人英語学習者

この記事では2の学習者、目的は英会話でありコミュニケーションのための英語学習であり、
英会話スキルの一つスピーキングスキルに磨きをかけることを目的とした英語学習者向けです。

特に大人のやり直し英語学習者や初心者英語学習者が

英作文の練習に良い参考書を教えて欲しいなあ・・

と、お考えの方向けの内容です。

スポンサーリンク

英作文の練習法【参考書で学習】オススメ本3冊紹介します。

大人のやり直し英語学習者や初心者英語学習者がスピーキング練習のために使う英作文参考書は、
2つの条件を定義しておきます。

  1. 中学生レベルの簡単な英語でまとめられている
  2. 受験的ではなく、シンプルで実践的である

中学英語で言いたいことが24時間話せる 市橋 敬三

まずは中学英語で言いたいことが24時間話せると言うタイトルの参考書です。

こちらの参考書はスピーキングのための英作文参考書の元祖です。

いかに簡単な英語(中学レベル)で自分の思ったことを言える様になる事を目的とした参考書です。

Part1とPart2がありますので、これらの2冊をしっかりやれば相当力がつきます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング  森沢 洋介 

こちらは私のブログにも何回も登場している大ベストセラー書籍の
どんどん話すための瞬間英作文トレーニングです。

こちらの参考書は前に紹介した中学英語で言いたいことが24時間話せると趣旨は同じですが、この森沢洋介さんが書いたどんどん話すための瞬間英作文トレーニングが後から出版され今では圧倒的なシェアを獲得しています。

どの書店に行っても陳列されているベストセラー書籍で、シリーズ化もされており、この1冊で満足のいかない方は、他のシリーズを使うのも良いですね。

また、この著者森沢洋介先生シリーズについて詳しく知りたい方には、
大人の正しい英語教材選び、森沢洋介先生から学ぶ英語トレーニング 
に書かせて頂いております。

英語は3語で伝わります 中山 裕木子

この本の特徴は英語を伝える際に英語の文型を第3文型であるSVO(主語+動詞+目的語)のみで十分相手に伝える事ができる、と言う趣旨を解説してくれた参考書と言うよりノウハウ書であります。

英語は3語で伝わります

書籍の帯にも書いている通り、SVOはとてもシンプルで私たち日本人英語学習者にとっても口からでやすい文型なのです。

SVC
SVC

My job is an English teacher.

SVO
SVO

I teach English.

どちらも同じ意味ですが、I (S 主語)teach(V 動詞)English(O 目的語)の方がシンプルで、
言いやすく、単語数がすくなくて済むと言う利点があります。

他にもメリットはあるのですが、興味のある方は購入してください。

練習用として100例文紹介しているシリーズもオススメです。
英語は3語で伝わります【どんどん話せる練習英文100】

英作文の練習法【参考書以外で学習】英語添削【アイディーで学習】

idiy

これまで英作文の練習法としてオススメの参考書を紹介してきましたが、簡単な英語で声に出す練習だけではなく、少し難しめの英作文用の参考書を探しておられる方もいると思います。

その様な方は参考書で学習や練習を独学でするより、英語の専門家にしっかり指導していただくことをオススメします。

オンラインサイトのオンライン英語添削[アイディー]は世界中の英語の専門家があなたの英語を丁寧に添削してもらえるので安心です。

価格も安価ですし、はじめは無料で試すことも可能です。

まとめ:英作文の練習は簡単な英語を扱う練習です。

  • 英会話のスピーキング学習に通じる英作文参考書は簡単な英語の練習本を選ぶ
  • 本格的な英作文を学びたい方は、添削してもらえるオンライン学習で学んだ方が良い

その他オススメ記事

本で学習のアイキャッチ

大人の英語教材選び【本で学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者が本で学習したい方向けの記事をまとめました。ムダなく英語学習書を選ぶことができます。

アプリで学習のバナー

大人の英語教材選び【アプリで学習】初心者にも対応完全マップ

大人の英語学習者や初心者英語学習者がアプリで学習したい方向けの記事をまとめました。私のオススメアプリと学習効果についてまとめました。

サマー先生と英会話で学ぶ大人の英語学習とアプリで発音練習

発音をもっと専門的に学びたいのであれば、YouTuberでもあるサマー先生の記事も併せてお読みください。
サマー先生監修のアプリELSA Speakも紹介しています。

1日目から効果を実感!話題の英会話教材【プライムイングリッシュ】

スタディサプリ英語学習法

英語の勉強法【大人や初心者】はアプリ学習!スタディサプリとは

アプリの機能は年々向上してきており、本当にたくさんのアプリ(APP)が存在しています。その中でもスタディサプリはリクルートが開発したアプリでCMでもお馴染みだと思います。この記事ではスタディサプリを使った学習法についてまとめました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント