大人の正しい英語教材選び、森沢洋介先生から学ぶ英語トレーニング

森沢洋介先生キャッチアイ 大人の英語教材選び

大人になって始める英語の勉強法で悩んでいませんか?

実は、これから紹介する英語の勉強法を実践すると、無駄なく簡単に大人が実践するべき英語勉強法を身に着ける事ができます。

なぜなら、私が実際に実践して、学生時代の英語の実力に1年で戻る事が出来たからです。

この記事では、大人の英語勉強で利用する教材選びと、勉強法紹介して、具体的な大人の英語勉強法をご紹介します。

記事を読み終えると、今後無駄な大人の英語学習をする事なく、効率的に楽しく、更にお財布にもやさしい大人の英語学習をする事ができます。

本日は、英語学習業界の第一人者である森沢洋介先生の英語トレーニングとリピーティング、シャドーイングについて紹介します。

スポンサーリンク

英語を大人になって勉強し直す人が初めに読むべき英語指南書を紹介します

私の推奨する大人の英語勉強法は、まず中学英文法を復習し、英作文の演習でアウトプット学習をする事により、まずネイティブスピーカーに質問する訓練から始めるべきと前回の記事で書かせて頂きました。

大人の正しい英語教材選び、中学英文法の復習は瞬間英作文で完結する

私は今でもこの勉強法こそが、最善と考えていますが、この考えのヒントを提供して下さった先生こそが、何回も紹介しているYouTuber(ユーチューバー)のShinya先生こと新村真也さんです。英語の達人 養成ジム

その新村真也先生が最も尊敬している英語教育の先生の1人が森沢洋介先生です。

前回紹介した勉強法の瞬間英作文の名付け親でもある方で、英語教育の第一人者であり、多数の英語関係書籍を出版しています。

私もトレーニングに利用した大ベストセラーどんどん話すための瞬間英作文トレーニングはもちろんの事、どの作品も実戦的です。

Shinya先生こと新村真也さんのYouTubeブログでも森沢先生の書籍を多数紹介しています。

森沢先生の書籍をたくさん手に取り、勉強していくうちに、これからすべき私の英語の勉強法を明確に導いて頂きました。

まさに、私たち大人がするべき英語勉強法こそが、森沢式トレーニングであります。

英語を学ぶ大人が読むべき、英語上達完全マップで正しく学習

私が推奨している英語学習法も、森沢洋介先生の書籍を読んで、学んだものであり、学生時代の受験英語のトラウマにもがき苦しみ、英語学習は辛いものと、頭の中にインプットされた状態から、解脱できたバイブル書と言っても、過言ではありません。

この書籍を読んだ時の衝撃は大きく

私の英語学習は何だったのだろう

学生時代にこの書籍に出会っていたら、今と人生変わっていたかも

と考えたりもしました。

とにかく、一読して下さい。

ムダな勉強にならないためにも。

内容は英語学習書ではなく、使える英語のための勉強方法を具体的かつ分かりやすく説明しています。まさに大人の学習のための英語学習の指南書、羅針盤であります。

森沢式トレーニングもう一つの重要な学習法、音読トレーニング

森沢式トレーニングの代表的トレーニングが瞬間英作文であることは、何度も説明させて頂きました。

そしてもう一つ重点を置いているトレーニングが音読トレーニングです。

音読トレーニングとは、英文を実際に声を出して読みあげる事により、口と頭と耳を使い、ある時は身振り手振り全身を使い、体で英語独特のリズムや発音に至るまで総合的にトレーニングする方法です。

この音読トレーニングは、森沢先生のみが主張しているトレーニングではなく、多くの英語教師が進めているトレーニングで、リピーティングシャドーイングにも通じます。

リピーティングシャドーイングを実際やってみてると分かりますが、相当難しいです。

私たちの母語である日本語でリピーティングやシャドーイングをやってみるととても簡単にできます。

母語である日本語ならとても簡単だけど、英語となるととても難しい。

この開きが、大きければ大きい程、英語ができないバロメーターとなります。

逆に言えば、英語が上達すればするほど、英語のリピーティングやシャドーイングがたやすくなってきます。

ところでリピーティングシャドーイングとは、どういったトレーニングか簡単に説明させて頂きます。

リピーティングとは、ネイティブが発する英語を、それを聞き取り復唱するトレーニングで1センテンスごとに復唱する訳ですが、簡単そうで相当難しいです。

簡単にできる人は、相当な実力者です。

シャドーイングとは、読んで字のごとくシャドー(影)、英語の影を追いかける様に、ついていくトレーニング、具体的にはネイティブが話し始めて後から同じ様に声を上げて発するトレーニングで、こちらも初心者には相当難しいです。

これらのトレーニングに共通している事は、スピーキングの前にリスニング力が問われる訳で、当然ながら聞き取りが出来なければ、リピーティングシャドーイングも出来るわけがありません。

地味ではありますが、総合力が問われるトレーニングで簡単にできる訳ではなく、とにかくコツコツ続けることしかないので、挫折される方も多いのも事実です。

英語学習は、続けてナンボの世界なので、初心者のうちは焦らず、少しづつでいいので、続けることだけを目標とし、考えで取り組んでみましょう。

森沢式トレーニングでは、この音読トレーニングリピーティングシャドーイングを組み合わせパッケージ化し、このパッケージを繰り返す学習法を推奨しています。

音読トレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

音読トレーニングは、とても効果的で奥深いトレーニングではありますが、今一つわかりずらいですよね。

森沢先生は、音読トレーニングの本も出版されていますみるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

この本には、音読の意味から効果、更に実際にトレーニング用の題材を多数用意しているので、音読トレーニングのコツを学べます。

コツがわかれば、あらゆる教材が音読トレーニング用の教材になるので、余裕のある方は一度手に入れて下さい。

私はこの本についているCDをウォークマンにダウンロードし、通勤時に電車内でボソボソ小声を出してトレーニングしたり、ブルートゥースでつないだスピーカーを使いお風呂に入りながら大声でトレーニングしたり、少なくとも3回は繰り返しトレーニングに使いました。

音読のトレーニングにはとても参考になる名著です。

私のもう一人のメンターShinya先生こと新村真也先生も音読トレーニングを強く推奨しています。

森沢洋介先生の新刊、バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニングの記事もご参照ください。
基本動詞を使った瞬間英作文トレーニング教材例文のおすすめのやり方

スポンサーリンク

まとめ

  1. 大人の正しい英語勉強法は、森沢洋介先生の英語上達完全マップに書いてある森沢式トレーニングであり、ムダのない勉強法と教材選びがわかる。
  2. 瞬間英作文と並ぶ重要な英語上達学習法は、音読トレーニングであり、リピーティングとシャドーイングをコツコツやっていく事です。
  3. 英語の音読トレーニング法でお悩みであれば、森沢洋介先生の音読パッケージトレーニングがオススメです。

コメント