Hapa英会話はYouTube(ユーチューブ)メルマガ、ブログで英会話学習

HAPA英会話 大人の英語教材選び

大人になって始める英語の勉強法で悩んでいませんか?

実は、これから紹介するHapa英会話の英語学習法を実践すると、無駄なく簡単に大人が実践するべき英語勉強法を身に着ける事ができます。

なぜなら、私が実践し学生時代の英語の実力を1年で取り戻す事が出来たからです。

この記事では、Hapa英会話のYouTube(ユーチューブ)、メルマガ、ブログを使い大人の英語勉強で利用する教材選びと、勉強法を紹介します。

記事を読み終えると、今後無駄な大人の英語学習をする事なく、効率的に楽しく、お財布にもやさしい大人の英語学習をする事ができます。

本日は、ユーチューバーでもあるジュン・セニサックさんのHapa英会話を紹介します。

スポンサーリンク

Hapa英会話は圧倒的な情報量【podcast、ブログ、ユーチューブ】

英語学習において会話として使える英語の習得、留学する事なく英会話学習するにはインタ―ネット時代となった今、本当に良い時代になりました。

インターネットの様々なツールを使い、私たち日本人のために、わかりやすい英語の学習扉を用意しているのがHapa英会話です。

私たち大人の英語学習者もHapa英会話は、講師であるジュンさんのわかりやすい解説を無料で学習することができます。

Hapa英会話は、podcast、ブログ、フェイスブック、ユーチューブ、インスタグラム、メルマガと多種多様なSNSや媒体があるので、何から始めたらいいのか迷ってしまうかもしれません。

そこで私が取り組んだ勉強法のブログ、ユーチューブ、メルマガに絞って紹介します。

多種多様なSNS

Hapa英会話のジュン・セニサックさんとは?

Hapa英会話の主宰であるジュン・セニサックさんは、母親が日本人、父親がアメリカ人のハーフで、Hapaとはハワイ語でハーフを意味するそうで、自身が日本でいうハーフにちなんで、Hapaを冠に使用しているそうです。

幼少の頃より日米双方の教育を受け英語と日本語が混在した生活環境であった様です。

その様な環境で育ったジュンさんは、英語・日本語共にネイティブレベルで、日本人のもつ英語の悩みにも深く理解しておられ、教え方もとても上手なスーパー講師です。

スポンサーリンク

Hapa英会話の基本はブログから、とにかく情報量が半端じゃない

Hapa英会話のブログは、単なるブログではなく総合サイトになっていて、情報量は半端ないほどあふれ返っているので、読むサイトではなく英会話の辞書的役割として利用すれば良いでしょう。

私のオススメは、英語学習コラムです。

ジュンさんの様なネイティブの方に学ぶ最大のメリットは、今日も世界中の英語圏(特にアメリカ)で実際に使われている生きた英語を教えてくれるからです。

前回のニック式英会話もそうですが、ネイティブから学ぶ英会話表現は、覚えて損のない英語、もっと言えば、普段英語を使っている人が紹介する英語表現なので、間違いがない英語表現なのです。

書店で並んだ英語の参考書は、文法に間違いはないけど、実際そんな表現なんて日常英会話では誰も使わない場合だったりします。

日本英語教育の問題点で、受験英語を引きずった英語教育業界は、どうしても受験的な英文法・構文・熟語が正解と決めつけているところがあります。

日本人が英会話できない大きな要因がそこにあります。

ネイティブが教えてくれる英語表現は、保証付きの実務的な正しい英語表現と言えます。

Hapa英会話ブログには、たくさんの英会話表現が用意されています。

hapa blog

Hapa英会話のYouTube(ユーチューブ)はブログの補助として

私がHapa英会話を知ったのも、YouTube(ユーチューブ)がきっかけでした。

Hapa英会話のブログには、書店の全ての英語情報を合わせても負けない程の情報が詰まっており、更にYouTube(ユーチューブ)動画だから目と耳からも学べます。

YouYube(ユーチューブ)で目と耳から学び、ブログでしっかり復習し頭の中にインプットするのが効果的な学習法です。

YouTubeの画像

YouTube(ユーチューブ)が英会話学習を変える

今や、動画の時代になり、たくさんのYouTuber(ユーチューバー)が現れ、新たな情報提供時代になりました。

今の子供は、テレビではなくYouTube(ユーチューブ)を主に見ているようですが、私はそれも良いことだと思います。

これまで、メディアのトップとして君臨してきたテレビから個々人が発信する動画メディアに移行し、YouTube(ユーチューブ)を中心に、無名の一般人が自身の特異情報を発信し、我々視聴者がそれを楽しんだり、学んだりできる時代。

もちろん情報の出所が不確かな情報もあるので、テレビ程まだまだ信頼性はないかも知れませんが、視聴者それぞれが見極める力を求められ、テレビの様にただ一方的に与えられた情報を信じるより、余程良いと思います。

テレビの芸能人ではなく、素人の方が発する情報は、新鮮味があり、テレビの様な「いわゆる」編集もないので、情報によっては目からウロコの情報もよくあります。

Hapa英会話もブログからユーチューブに発展し、今や素人から有名YouTuber(ユーチューバー)になったジュンさんは、長年優良な情報を発信し続け、多数のチャンネル登録者数をかかえ、それこそが本物の証であると言えます。

本物の先生から学べる時代、私たち大人が学生時代には、絶対に出来なかった事が今では簡単にできる時代となりました。

YouTube(ユーチューブ)動画の時代になり、英語教育関係も大きく変わり、留学しなくても英会話を学べる時代になったとも言えます。

子供たちが、テレビからYouTube(ユーチューブ)動画にシフトしているのはとても良いことだと思いますし、私たち大人も本当にも使える英語をいつでも無料で学べる時代なのです。

Hapa英会話の有料級無料メルマガで学べる口語表現とリスニング

Hapa英会話には無料メルマガがあり、私はこの無料メルマガを最も利用している一人であります。

前回のニック式英会話でご紹介したニックのひとこと英会話!のメルマガと同じく、月曜日から木曜日に毎朝、日常使われている英語の表現がメールマガジンとして届きます。

金曜日はその週の復習として、その月の最終週は月間の復習として、問題回答形式となっています。

Hapa英会話メルマガのもう一つの特徴は、毎日届く英語表現に全てジュン先生の音声がついてきます。

音声はsoundcloudというアプリで5つのリンクに分けて届けられます。

1つ目のリンクには、本日の表現のみ音声で発します。私はまずその音声を聞き取れるまで何度も聞いて、書き起こします。そして答えを合わせをし、聞き取れなかった単語などを分析します。

2つ目のリンクには、本日の表現を使った例文を3例続けて音声で発します。その3例文を繰り返し聞き、書き起こします【ディクテーション Dictation

3つ目のリンクには、2つ目のリンクで扱った例文を一定の間(ポーズ)を開けて次の例文に移ると言う形式をとっています。そのポーズの間に、聞き取った英文を発生(音読)します【リピーティング Repeating

4つ目のリンクには、対話方式 ”Dialog” で本日の表現をAさんが問いかけ、その問いかけに対し、Bさんが回答する。こちらのリンクではスローバージョンで比較的ゆっくりジュン先生がスピーキングします。トレーニングとしては、スクリプトを見ずに耳に入った音声をそのまま発生します【シャドーイング Shadowing

5つ目のリンクは、4つ目のリンクと同じダイアログ ”Dialog”ですが、話すスピードが通常ネイティブが話すスピード、ノーマルバージョンで音声を発します。

4つ目同様【シャドーイング Shadowing】もいいですが、ついていけない場合は、スクリプトを見ながら音声に合わせて発生するのも効果的です【オーバーラッピング overlapping

ご覧のように、この無料メルマガであらゆる英会話トレーニングが可能です

  • リスニング Listening
  • スピーキング speaking
  • ディクテーション Dictation
  • リピーティング Repeating
  • シャドーイング Shadowing
  • オーバーラッピング Overlapping

私はこれほど、優れた英語系メールマガジンは、見た事がありあません。

この無料メルマガを購読するだけで、ちまたの有料教材の何百倍も価値があります。

hapa eikaiwa メールマガジンの内容

Hapa英会話メルマガを更に深める学習法

Hapa英会話の無料メルマガは、講師ジュンさんの音声で届くため、リスニング(ヒアリング)の総合トレーニングができる優良メールマガジンです。

これまでは、メルマガを使ったアウトプットトレーニングでしたが、私はこのメルマガをインプット学習にも最大限活用しています。

ロサンゼルスで生活しているジュン先生が、普段使っている日常英会話のフレーズを紹介してくれるので、全てが生きた英語です。

こんな素晴らしいフレーズを1回限りの学習で終わらせるのは、あまりにももったいなく、私は全てこのフレーズをノートに書き写していています。

ノートはKOKUYO B Campus 6mm 30行を使用しています。

見開きの左側に日本語、右側を英語にし、メルマガが届くたびに全例文を書き写しています。

既にページ数は100(見開きを100にしているので実際は200ページ)に達し、このノートは、そんじょそこらの英語学習書に負けない程の価値があると自負しています。

見開き1ページで2日分がちょうど良く収まり、毎朝新しいページより5ページ分、左の日本語を見て瞬間英作文トレーニングしています。

5ページ分を毎日暗唱していると、日に日にフレーズが滑らかに口から出るようになってきます。

更に毎日5ページ分を暗唱していると、自然にフレーズも暗記出来るようになっています。

もちろん、日が経って忘れてしまう事もありますけど、全てリアルな英語表現なので、テレビやYoutubeで英語のニュースやドラマを見ていて、

聞いたことある!

と言った現象が時折起こります。

私たち大人は、受験生と違い試験と言うプレッシャーがないので、適度に忘れて、またそのフレーズと出会った時に、もう一度覚えればいいだけなので、割り切ってどんどん前に進み、忘れを恐れず楽しく勉強しましょう!

hapa eikaiwa メルマガ案内

【まとめ】

  • Hapa英会話は、多種多様なSNSがありますが、まずはブログ、ユーチューブ、メルマガに焦点を絞って勉強すればよい。
  • Hapa英会話の基本はブログから、情報量が半端じゃなく、たくさんの英会話表現が用意されています。
  • Hapa英会話YouTube(ユーチューブ)は、耳と目を使い学習ができ理解を深めるブログの補助として利用する。
  • Hapa英会話の有料級無料メルマガで生きた英語の口語表現とリスニングが学べ、そんじょそこらの有料商材より優良である。

コメント