ニック式英会話の「3STEP」学習法をアプリで学びたい方
初心者英会話学習者や大人のやり直し英会話学習者でオススメのアプリをお探しの方
ニック式英会話ジムの効果を知りたい方
この様な方向けの内容です。
ニック式英会話ジム【3STEP学習法】は英語脳を鍛えるアプリ
ニック式英会話とは、オーストラリア出身のNic Williamson(ニック・ウィリアムソン)が開発した学習法で、学校では絶対教わらないネイティブが日常使っている英語を、私たち日本人が自然に使える様になるためのトレーニングアプリです。
ニック先生も私たちと同じく、外国語として日本語を学習し、第2言語として完璧な今の日本語力を得ました。
ニック式とは、開発者のニック先生が自身で培った日本語学習法を、英語学習法に置き換えたトレーニングなので、学習内容も説得力があり、効果もとても期待できるトレーニングです。
ニック式英会話ジムは、ニック式英会話のアプリ版です。
お会計1回限りの3060円で生涯学習できます。
「英語脳」を作るための6つのトレーニングマシーン、それがニック式英会話ジムです。
ここでは第3のマシーンである「3STEP学習法」を紹介します。
多くの日本人英語学習者は、日本語を英語に翻訳する時に、日本語をそのまま英語に置き換えてしまいます。
つまり日本語の思考回路で考えてしまいます。
普段は何しているの?
What do you do?
普段していることの時制は英語では現在形を使いますが、日本語では何しているの?と表現します。
今は何しているの?
What are you doing?
今していることの時制は英語では現在進行形を使いますが、日本語では何しているの?と表現します。
日本語では何しているの?は、普段の時制(現在形)でも今の時制(現在進行形)でもどちらでも使えますが、英語では時制を明確に区別しなければなりません。
英語を学習する時は、英語の思考回路にシフトしなければ上達しません。
3STEP学習法は、英語の思考回路=英語脳を鍛える学習法であります。
3STEPとは英語を組み立てるために必要な以下の3つの要素をトレーニングします。
- 主語
- 時制
- 肯定/否定/疑問
アプリでは、まずは主語を設定します。そして時制を選びます。この時制のルールが英語独特の特徴があり、日本語と少し感覚が違うところです。
英語脳を鍛えるファーストステップは時制を意識する感覚を養う事です。
ニック式英会話ジム【3STEP学習法】は英語の時制を極める
時制とは簡単に言いますと現在・過去・未来ですが、英語を極めるには時制は4段階と理解する必要があります。普段 今 過去 未来 です。
普段とは、私たちが学校で学んだ現在形をさします。英語の感覚では普段していること、習慣化されていることが本当の意味です。
現在形だから現在起きていることすべてと単純に捉えていると英語の現在形の使い方を誤ってしまいます。
ニック式英会話ジムアプリでは、ネイティブがイメージしている現在形やその他の時制をトレーニングできます。
今とは、いわゆる現在進行形であります。まさに今していることです。
過去とは、すでにやり終えたことで、今はもうしていない状態であります。
未来とは、これから起きることであり、英語では未来の表現は大きく分けて3種類の未来表現があります。
- will (今決めた未来)
- be going to (どんな未来でも使える)
- 現在進行形 (前から決まっている未来)
未来形の使い分けは、ネイティブなら簡単に使い分けできますが、私たち大人の英会話学習者や英語初級者クラスでは、案外難しいものです。
2.の” be going to “はどんな未来でも使えるので、ニック式英会話ジムアプリでは、未来はすべて” be going to “にしています。
私の様な大人の英会話学習者も未来の時制を使い分けるスキルより、未来は “ be going to ” からトレーニングして、ゆくゆく ” will ” を使ったり現在進行形を使ったり、バリエーションを増やしていく方が効果的です。
ちなみに、” will ” は今決めた未来、「現在進行形」は、元から決まっている未来で使いわけます。
I will call you later.
後で連絡するね。
今、決めた未来なのでwillの使い方は正しいです。
I’m turning 50 next year.
来年50歳になります。
年齢は元から決まっている未来なので正しい表現です。
be going to は、どちらでも使える未来表現なので、選択にストレスなく使えます!
ニック式英会話ジムアプリでトレーニングします
主語は”I”を選択、時制は「未来」を選択、肯定文を選択、動詞(塊の動詞)は”go home”を選択
I’m going to go home.
わたしは今帰宅中です。
アプリをタップして次々切り替える事で英語脳を鍛えることができます。
主語は”He”を選択、時制は”普段”を選択、肯定文を選択、動詞(塊の動詞)は”get money out”を選択
He gets money out.
彼はお金を引き出します。
ニック式英会話ジムのその他の学習法
ニック式英会話ジム!その他の学習法もご紹介してます。
置き換え学習法 A+B学習法
Q/A学習法
音読学習法
ニック式英会話は本でも学べます。
ニック式英会話は、本でも学べます。私はアプリを購入する前に、本を購入して学習しました。
ニック式英会話ジムアプリは学習量も膨大なため、これらの本から始めるのもオススメです。その後、もっとこの学習法を深めたいと考えてからアプリを購入してもいいでしょう。
A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる
レビュー記事はこちらです。
たった30パターンで英会話! 「言いたいことが出てこない」をスッキリ解消
レビュー記事はこちらです。
【まとめ】
ニック式英会話は、目から鱗の学習法です。そしてニック式を学ぶ方法もたくさんあります。
まずはニック式英会話を学べるアプリ、ニック式英会話ジムを紹介しました。今回は6つのトレーニング内、「3STEP学習法」のトレーニングをレビューしました。
本での学習として、ニック式英会話が学べる書籍を2冊紹介しました。
ニック式英会話はメルマガでもが学べます。
さらに「ニックのひとこと英会話」は無料アプリもあります。
そしてニック式英会話のYouTubeでは、全てのメソッドと、特に発音学習には最適です。
オンライン英会話に興味のある方は、私も実践しているレアジョブ英会話 をオススメしています。
レアジョブ英会話の効果的な使い方を知りたい方は、こちらの記事を参照して下さい。
コメント