英語リスニングはYouTube【スピードラーニングに代わる】オススメ動画2つ

英語リスニングはYouTubeスピードラーニングに代わるオススメ動画2つ 大人の英会話学習
EnglishClass101.com

YouTubeでオススメの英語リスニング教材を探している方

ネイティブが話している生きた英語のリスニング教材をお探しの方

スピードラーニングに代わる英語のリスニング教材をお探しの方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語リスニングはYouTube【スピードラーニングに代わる】オススメ動画2つ

Lessen distractions

英語のリスニング教材として、これまで有名だったのが(株)エスプリラインのスピードラーニングでした。

英語の聞き流し教材として、コマーシャルでも大々的に広告していたスピードラーニング、実は2021年8月31日をもって事業を終了した様です。

スピードラーニングのメソッドとして、とにかくネイティブの英語を精聴(しっかり聴く)ではなく、多聴スタイルで聞き流すだけで、ある日突然英語が聞こえ出すと言った謳い文句で、爆発的大ヒット商材となりました。

私も10年以上前に購入して、知らぬ間にやめてました。

スピードラーニングが廃業に追いやられた本当の要因は知りませんが、私なりの分析ではYouTubeの台頭と考えています。

スピードラーニングは平成元年から事業が始まり、30年以上リスニング教材のベストセラーの一つとして業界を独走してきました。

時代は進み平成の後期から令和にかけて、動画の時代になりました。特にYouTubeの台頭は、若者をテレビから遠ざけ、テレビタレントよりYouTuber(ユーチューバー)が注目される時代になりました。

この現象は英語教育業界にも及んでいます。今や英語教育系のYouTubeは、世界中から多くのYouTuber(ユーチューバー)が配信、しかも内容は優秀かつ無料で学習できるのです。

スピードラーニングを有料で買わなくても、YouTubeなら同レベルの素材は、いくらでもあります。

売り上げが伸び悩むのも致し方ないでしょう。

いずれにしても英語を学ぶ私たちにとっては、とてもいい時代になりました。今の時代の便利なツールは、使いこなさないと、目の前の美味しい果実を取り逃します。

特に大人のやり直し英語学習者は、情報弱者の方が多く注意が必要です。

YouTubeで無料で学べるものを本屋で有料の商材を購入してませんか?

私はYouTubeが生活の中心です。趣味も学習もYouTubeから情報を得ています。もちろん英語学習の軸もYouTubeです。

英語学習のYouTubeでは、できるだけネイティブが配信している動画がオススメです。日本人英語講師がダメとまでは言いませんが、ベースは学校英語で学んだ非ネイティブ英語を教えている場合もあります。

その点ネイティブの講師は、当たり前ですがネイティブの英語しか教えません。私には3人のネイティブメンターがYouTubeにいます。

これら3人のネイティブ先生は日本語が堪能で、日本の英語教育事情にも精通していて、とても解説が分かりやすいのです。

日本人英語講師ではとても太刀打ちできないレベルの学習が無料でできる時代なのです。

今回は上記の3先生ではなく、世界の英語学習者が学んでいる英語学習YouTube動画を2つ紹介します。

この2つのサイトのナビゲーションをしている先生は共にアメリカ人の女性講師で、日本語は話せません。そのため日本語の解説がないので、全て英語で聞き取る必要があります。

ある意味中級レベルかもしれませんが、リスニングトレーニングには最適です。これらの動画は私たち非ネイティブ向けに配信されているので、スラングなどは使わず想像以上に聞き取れる方も多いと思われます。

リスニングは、100%聞き取るのではなく、相手の表情や自分の想像力も使い80%理解できればよし、位で十分です。

スポンサーリンク

英語リスニング【オススメ YouTube】Speak English with Vanessa

1つ目は、ヴァネッサ(Vanessa)先生が世界中の英語学習者に提供している英語学習サイト Speak English with Vanessa です。

こちらのサイトのメインは有料の英語学習サイトですが、ここではリスニング教材としてYouTubeのみ利用すればいいです。

YouTube のおすすめは ” How to learn English “のコーナーがいいでしょう。文字通りヴァネッサ先生が非ネイティブの私たちに向けて英語の勉強法を楽しく説明してくれます。

YouTubeのトップページ内の How To Learn English がオススメです。

このコーナーだけでも67動画あるので、リスニング教材として既に十分かもしれません。

まずは1本目の動画を見て下さい。
Can I Learn English Alone?  Can I Learn English At Home?
「一人でも英語を学べますか?」「家でも英語は学べますか?」

どうですか? ヴァネッサさんのジョークを交えた軽快なトーク、非ネイティブに向けて話しているので、比較的聞き取り易かったのでは、ないでしょうか。

YouTubeの機能で字幕をつけることもできます。英文の字幕をつけてリスニングすると更に理解が深まります。

YouTube字幕の付け方

英語リスニング【オススメ YouTube】EnglishClass101

2つ目は、アリーシャ(Alisha)先生が世界中の英語学習者に提供している英語学習サイト EnglishClass101 です。

こちらのサイトも有料の英語学習サイトですが、ここでもリスニング教材としてYouTubeのみ利用すればいいです。

YouTube でのおすすめは ” Innovative English “のコーナーがいいでしょう。このコーナーの良い所は、例えば海外旅行での飛行機の中や税関の質問など、想定されるシチュエーションをアニメ動画付きで学べるので、初心者や大人のやり直し英語学習者にはオススメです。

YouTubeのトップページ内の How To Learn English がオススメです。

こちらも ” Innovative English ” の1本目の動画を貼っておきます。

いかがでしたか?使われている単語は中学レベルです。難しい英単語を覚えるより中学レベルの英単語を使うトレーニングをした方が、英会話スキルの向上には有効なのがわかると思います。

EnglishClass101 のYouTubeサイトは、Learn English with EnglishClass101.comと言うチャンネル名で、世界中の英語学習者が学ぶYouTubeチャンネルです。

実は世界中の日本語学習者が学ぶ、Learn Japanese with JapanesePod101.comもあるのです。このチャンネルの話題の中心は何と言っても日本です。

英語のリスニングは素材選びが重要です。私たち日本人英語学習者にとって、日本の話題は会話の内容の予測がつきやすく、初心者や大人のやり直し英語学習者でも楽しみながら学習できるので、チャレンジしてみてください。

まとめ

Learning from home can be difficult,but it's definitely achievable.

この10年で英語学習環境は大きく変化しました。YouTube動画の台頭は世界中の優秀な先生からお家で無料で学べる様になりました。

この影響をもろに受けたのが、(株)エスプリラインのスピードラーニングです。 スピードラーニングは平成時代のリスニング教材として業界をリードしてきましたが、2021年8月事業終了しました。

YouTubeで無料の優良動画がバンバン配信されているため、有料のスピードラーニングを購入する人が激減するのは致し方ないです。

スピードラーニングに代わり英語のリスニング教材は、YouTubeに移行したわけですが、あまたのYouTube英語教育番組でもネイティブが配信している動画を2つ紹介しました。

いずれもアメリカ人女性講師で、豊富な動画の中から選び放題で、内容はとても充実したオススメのYouTubeチャンネルです。

コメント