英語の【リスニング】と【ヒアリング】の違いを知り正しく学習

56catch 大人の英会話学習
リスニング

大人のやり直し英語学習者や英会話初心者で正しい英語のリスニング方法を知りたい方

聞き流し英語リスニングは効果があるのか知りたい方

とにかくお金をかけずに英語のリスニングトレーニングしたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語の【リスニング】と【ヒアリング】の違いを知り正しく学習

サムネイル1

まずは冒頭に私の英語学習法を正しく導いてもらえた本を紹介します。
ベストセラーどんどん話すための瞬間英作文トレーニングの著者森沢洋介先生の英語上達完全マップ

この本は私たち大人のやり直し英語学習者や学校英語ではなく生きた英語を学ぶ初心者英会話学習者にとって、とても良い英語指南書です。

英語学習者の手元に常に置いておきたい良本です。

この英語上達完全マップの第2章の7はリスニングトレーニングのコーナーです。
その中で英語のリスニングとヒアリングの違いをこの様に解説しています。

リスニングとヒアリングをはっきりと分けて考えましょう。リスニングは注意を注ぎしっかりと理解すること、ヒアリングは音声を単に耳に入れること、聞き流すことと定義したいと思います。

英語上達完全マップ 森沢洋介著

Listenの意味をアルクの英辞郎で確かめて見ましょう。

耳を傾ける、傾聴する、聴く、聞く◆注意して(身を入れて)聞いて、内容を理解する

英辞郎 アルク

Hearの意味をアルクの英辞郎で確かめて見ましょう。

〔~を〕聞く[聴く・耳にする]、〔~が〕聞こえる◆聴覚で音声を感知する

英辞郎 アルク

要約すると

  • Listening traning  意識して聞くトレニンーグ
  • Hearing training 聞き流して耳に馴染ますトレーニング

森沢洋介先生はこの2つのトレーニングをこの様に定義しています。

ヒアリングの効果を過大視しない
いわゆる聞き流しで、流れてくる音声を聞くともなしに聞いている状態です。ヒアリングにあまり大きな効果を期待しないほうがいいでしょう。

聴き取り能力を向上させるためには、3時間のヒアリングより、10分か15分の集中したリスニングの方が、効果があります。

英語上達完全マップ 森沢洋介著

私たち大人のやり直し英語学習者や英会話初心者の方は、リスニング学習をしましょう。
ヒアリング学習は時間を要しますし効果が薄いのです。

代表的ヒアリング学習はあの有名なスピードラーニングです。

スポンサーリンク

英語のリスニング学習法【短文音読トレニンーグ】初心者レベル

サマー先生英会話

英語のリスニングとは意識してしっかり聞くトレーニングです。
ただ、意識しても聞こえないものは、何度聞いても聞き取れるものではありません。

なぜなら、英語は日本語と違い文字通り発音しない言語なのです。

前後の単語がつながったり、単語を発音すらしなかったり、状況に応じて発音が変化したり、英語には日本語にない現象が頻発します。

これらの現象を音声変化と言います。

この音声変化を理解しなければ英語のリスニングは上達しません。
ただ、英語の音声変化にはある一定のルールがあります。
そのルールを知ることから始めなければなりません。

英語リスニングの初心者レベルでは、ネイティブが発する簡単な英語をリスニングし、音声変化を意識しながらまねるスピーキング(音読)トレーニングをします。

オススメの書籍はなりきり英語音読です。

この本の著者はサマー先生ことサマー・レインさんです。
彼女は日本語抜群の英語系YouTuberでもあり、特に発音や音声変化の解説には定評があり、私の英語メンターのお一人です。

なりきり英語音読のレビューについてはこちらの記事を参照して下さい。

こちらの記事にもなりきり英語音読をつかった勉強法を解説しています。

英語のリスニング学習法【ケンドラ・ランゲージ・スクール】初級者レベル

catch6

初心者レベルで扱う例文は中学英語レベルでした。
そしてサマー先生に教わった英語の音声変化とネイティブの発音を知ることでした。

ここでは初級者レベルとして、初心者学習を終了した次のステップとしてネイティブの短文リスニングのシャワーを浴びるトレーニングです。

ここではYouTubeを使います。
ケンドラ・ランゲージ・スクールという世界中の外国語学習者に向けてのトレーニングサイトです。

今は本当に英語学習者にとって素晴らしい時代になりました。
こんなトレーニングサイトが無料で視聴できるのですから本当に素晴らしい時代です。

膨大なトレーニング材料があります。
ここだけで一生勉強できると言っても過言ではありません。

英語のリスニング学習法【短文音読トレニンーグ】中級者レベル

hapa eikaiwa magazine

初級者レベルで英語のリスニングシャワーを浴び、次のステップは中級者レベルとしてスラングも含んだネイティブがよく使う英語を聞き取る練習をします。
このレベルでオススメの学習法としてHapa英会話の無料メルマガ『1日1フレーズ!生英語』で学習します。

なぜ、メルマガでリスニングができるのか?と思いでしょう。

Hapa英会話の無料メルマガの特徴はSoundCloudと言うアプリに跳ぶリンクURLからネイティブの音声で例文5題を提供します。

このSoundCloudは繰り返し機能があり、聞き取れるまで何度も何度も再生でき、短文リスニングには持って来いの学習ツールなのです。

SoundCloud

この学習法についてはこちらの記事に詳しくまとめていますので参考にしてください。

英語のリスニング学習法【Podcastトレニンーグ】上級者レベル

hapa podcast

最後に上級者レベルとしてますが、初心者レベルでも実践可能です。
と言いますのも初心者、初級者、中級者レベルも並行して取り組んで頂ければよい学習法です。

中級者レベルまでは短い英文を集中して聞くリスニングトレーニングでしたが、ここでは通常のネイティブの会話をリスニングします。

当然100%聞き取ることは、ほとんどの人ができませんが、自分の学習してきた実力チェックのためとネイティブとネイティブの会話に慣れるためのトレーニングとして継続したいトレーニングです。

ポイントはネイティブの会話と言っても難しい話題であれば、トレーニングにならないので出来るだけカジュアルな話題を聞くことと、簡単な解説があることが望ましい。

そこで私がオススメしている学習法はHapa英会話のPodcastを利用することです。

Hapa英会話は先程紹介した中級レベルで利用する無料メルマガもそうですが、ブログをはじめ様々なSNSで英語学習ができます。

Hapa英会話のPodcastはネイティブの対話を通じて講師のジュン先生ことジュン・セニサックさんが、会話で使われていたフレーズの解説や会話の要約をしてくれるので、リスニング教材としてとても有効です。

Hapa英会話のPodcastの利用方法についてはこちらの記事を参照して下さい。

まとめ

サムネイル9
  • 英語のリスニングは意識して聞くトレニンーグ、ヒアリングは聞き流して耳に馴染ますトレーニング、その違いを理解しなければいけない。
  • 大人のやり直し英語学習者や英会話初心者はリスニングトレーニングを選択する。
  • リスニング初心者レベルでは、英語の音声変化と発音方法を知り、簡単な英語の短文を聞き取り、併せてスピーキング(音読)トレニンーグする。
  • リスニング初級者レベルでは、YouTubeを利用しネイティブの短文英語シャワーを浴びトレーニングします。
  • リスニング中級者レベルでは、ネイティブの表現を広げつつリスニングとスピーキング(音読)を組み合わせトレーニングします。
  • リスニング上級者レベルでは、ネイティブのカジュアルな会話をリスニングします。上級者レベルでも初心者・初級者・中級者レベルも並行して取り組んで良いトレーニングです。

コメント