オンライン英会話に挑戦したいけど、二の足を踏み入会をためらっている方
オンライン英会話で挫折し、もう一度基礎からトレーニングしたいと考えている方
ネイティブ英語が学べるオススメのアプリをお探しの方
この様な方向けの内容です。
2022年版【初心者必見】オンライン英会話の事前準備3つのアプリ
今年こそオンライン英会話に挑戦!と考えている方も多いと思います。
オンライン英会話は、いつでもどこでもPC・スマホ・タブレットさえあれば、世界中のネイティブ講師から生きた英語を学べる2022年現在でも最高の英会話学習の場です。
分かってはいるけど、日本語もできない外国人と1対1で向き合うのは、オンラインとは言え、不安である方が大半でしょう。
私も初めて【Cambly(キャンブリー)】 でオンライン英会話を学習した時は、手に汗を一杯握りながら、たった15分でも、終わってから「どーっと!」疲れたのを記憶しています。
40代や50代の大人のやり直し英会話学習者や、一般の初心者英会話学習の方々には、英語学習からしばらく遠のいていたでしょうから、躊躇している方も多いでしょう。
どうせなら自信を持って挑みたいと考える気持ちも良く分かります。
私たち日本人英語学習者は、インプット学習に比べ、圧倒的にアウトプット学習が不足しています。
英会話でのインプットはリスニング、アウトプットはスピーキングに当たります。
オンライン英会話の学習中にインプット(リスニング)から入ると、ネイティブが発する英語独特のイントネーションについて行けず、のっけからパニックになります。
初心者のオンライン英会話のコツは、あなた自身が主導権を取って話を進める事です。
そんな事できるわけないよー
そう思った方は、すこし考えかたを変えて下さい。
オンラインであなたと繋がり、ネイティブ講師と挨拶を交わした後、あなたが完全受け身で待ち構えていると、ネイティブ講師は気を使って話してきます。
彼ら(彼女)たちは、あなたの様子を察し可能な限り、ゆっくり分かりやすい英語で話しかけてもらえますが、それでもネイティブ英語を理解できないあなたは、ほとんど聞き取れません。
当然ながら会話は成り立たず、講師も受講者である、あなたも気まずい空気に浸され、オンライン英会話恐怖症に陥ってしまうのです。
あなたが主導権を握るのです。要するにあなたから話しかけるのです。
話しかけると言うと、まだ少し難しく感じるかもしれませんが、始めは全て簡単な質問形式で良いのです。
質問ならあなたも知っている定型文がいくつかあると思います。
What do you do?
お仕事は何をされているのですか?
I’m English teacher.
僕は英語の講師だよ。
What do you do in your free time?
お暇な時は何をされているのですか?
I usually see a movie at home.
普段は家で映画を見てるよ。
あなたから話しける事で、相手の回答も予測できます。この予測がリスニングの一助となります。
オンライン英会話に二の足を踏んでいる、英会話初心者や40代や50代の大人のやり直し英会話学習者は、まずはアウトプット練習から始めましょう。
ただ、さすがに中学レベルの英文法もすっかり忘れてしまっている様であれば、まずは中学レベルの英文法の復習から始めましょう。
オンライン英会話に挑める実力か否かを確かめたい方は、こちらの記事を参照して下さい。
アウトプットする要素(フレーズ)が蓄積されてくると、そのフレーズを使いたくなります。その使う場こそオンライン英会話です。
私はオンライン英会話の事前トレーニングとしてアプリを使いました。以下にアウトプット(スピーキング)学習としてのアプリと発音を矯正するアプリ、そしてインプット(リスニング)を高めるアプリを紹介します。
オンライン英会話の事前準備 【ニック式英会話ジム】スピーキング
先にも述べましたが、初心者や40代や50代の大人のやり直し英会話学習者にとって、オンライン英会話を有効的に利用するには、会話の主導権を掴むことでした。
覚えた簡単なフレーズをネイティブとの会話で実践練習するのです。
アプリを使うと効率的に学習できます。スピーキングをする上でオススメのアプリはニック式英会話ジムと言うアプリです。
このアプリはオーストラリア出身のニック先生ことニック・ウィリアムソンさんが開発したアプリです。
ニック先生は完璧な日本語を話せるネイティブで、自身がオーストラリアで日本語を勉強した応用を英語学習に置き換えた学習法なので、説得力があるのです。
ニック式英会話ジムについては以下の4記事に詳しくまとめています。
オンライン英会話の事前準備 【ELSA Speak】発音を矯正
学校教育では英語の発音が悪くても受験に影響することはありません。英語の成績がクラスでトップの生徒が英語の発音もトップクラスとは限らないのです。
学校英語は会話力より読み書き英語、読み書きに発音は必要ありません。
更に言えば、正しい発音を指導できる先生は、ほぼ皆無です。
学校英語から離れ、英会話学習で「生きた英語」に触れて分かるのが、英語の発音の大事さと難しさです。
よく英語の発音を神経質に学習しなくても、ネイティブは話の行間を読み取って推測してくれるから、そこまでガッツリ取り組む必要はない、と言う方もいますがそれは違います。
正しく発音できるからこそ、ネイティブの言ってる事が聞き取れるのです。発音はスピーキングのみならず、リスニング力向上にも繋がるのです。
英語の正しい発音を習得するには、これまでネイティブの先生に指導してもらうしかなかったのですが、今の時代はアプリで矯正できるのです。
ELSA Speakと言うアプリであなたの英語の発音を正しく矯正できるのです。
このアプリは、アメリカ出身のサマー先生ことサマー・レインさんが推奨しているので、信頼度の高いアプリですし、私も使っています。
ELSA Speakの使い方や内容については、以下の記事を参照してください
オンライン英会話の事前準備 【EEvideo】リスニング
リスニングもアプリで学習します。リスニングはスピーキングや発音に比べアプリは多くあります。
リスニング学習のポイントはテーマの選び方です。初心者は出来る限り内容がやさしいテーマをリスニングする事が大事です。
ニュースや時事問題は専門用語が多くて内容が難しいです。一番のオススメはアニメで英語学習することです。
アニメは子供向けに作られているので、内容はやさしいのですが話す言葉は比較的早く、更にくだけた英語が盛り沢山で、生きた英語の宝庫です。
EEvideoはメールアドレスを登録するだけで無料で学習できるのでオススメのリスニングアプリです。
EEvideo の使い方や解説については、こちらの記事にまとめています。
まとめ
英会話初心者や40代や50代の大人のやり直し英会話学習者が、オンライン英会話に挑むまでのステップとオススメのアプリを紹介しました。
オンライン英会話では、受け身になってはいけません。相手(ネイティブ)の質問に答えるスタイルで進行すると聞き取るエネルギーでクタクタになり、そして何も聞き取れず二度とオンライン英会話に参加できなくなる恐れが生じます。
あなたが知っているフレーズで質問し、ネイティブが回答するスタイルなら、簡単なコミュニケーションは成立します。まずはショートフレーズでいいのです。
そのショートフレーズをトレーニングするアプリがニック式英会話ジムです。そしてネイティブの様に正しく発音できる様にトレーニングするアプリがELSA Speakでした。
リスニングはアニメで英語学習するのが効果的と紹介しました。
これらの3つのアプリを活用すれば、相当実力はアップします!
最後に初心者や40代や50代の大人のやり直し英会話学習者にオススメのオンライン英会話は以下の3つどれでもいいです。
それぞれのレビュー記事を参考にして下さい。
コメント