Audible(オーディブル)で洋書を使った英語学習法【赤毛のアン】

67catch アプリで学習

Audible(オーディブル)と洋書を使った英語学習法を知りたい方

洋書を使った英語勉強法の効果と方法を知りたい方

英語学習でオススメの洋書を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

Audible(オーディブル)で洋書を使った英語学習法【赤毛のアン】

catch6

Audible(オーディブル)はスマホやタブレットにダウンロードするだけで、書籍を心地よい朗読で聴けるAmazonのサービスです。私も昔からたくさん読みたいと思っていた夏目漱石や芥川龍之介を通勤途上やお風呂の中でAudible(オーディブル)でたくさん読み?(聴き)、長年の夢をいとも簡単に実現させてもらえた私にとっては手放せないアイテムの一つです。

実はAudible(オーディブル)は、英語のリスニングにも、とても役にたつアイテムなのです。活用法はいくつもありますが、私のリスニング活用法のきっかけとなった書籍が「赤毛のアン」で英語づけです。

著者の脳科学者である茂木健一郎氏が学生時代に原書で読んだ赤毛のアン。日本語翻訳で読むのと違い英語原書を読むことで日本語では言い表せない美しい奥深い英語の魅力を感じ、同時に自身の英語力を飛躍的に向上することができた名作赤毛のアンの原書Anne of Green GablesKindle Unlimitedでも読めます。

茂木先生が考えている日本の英語学習の問題点は、学校英語(受験英語)や資格英語と言った点数を取る英語では本当の英語は学べないと仰っており、私もとても同意するところであります。

この経験を元に茂木先生が名著赤毛のアンの原書から英語脳を鍛える学習法をまとめた「赤毛のアン」で英語づけをわたしはAudible(オーディブル)で聴きました。

以下にAudible(オーディブル)を利用した名著赤毛のアンの原書Anne of Green Gablesで楽しく、ネイティブの生きた英語を学べる方法を紹介します。

スポンサーリンク

Audible(オーディブル)で洋書を使った英語学習法 Kindleと組み合わせ

8

赤毛のアンは孤児院から引き取られた少女アンの、おてんばで可愛らしい振る舞いを描いた世界的名著です。アンの表現豊かな言動がとても楽しく、明るく、また感動を与えてもらえる私も大好きな物語です。

赤毛のアンは日本でも、とてもお馴染みな作品で実写映画化、アニメ化、舞台化もされています。内容も児童文学のため子供向けと思われがちですが、大人にとって素晴らしい文学書です。

児童文学のため、内容はとても理解しやすく英語学習には最適です。まだ一度も読んだことがない方は、日本語訳の赤毛のアンを読んでから原書Anne of Green Gablesで学習した方が効果は上がります。

時間がない人はNetflixAmazon prime videoで視聴してから学習するのも良いですね。

ちなみにNetflixには英語のリスニングには最適な機能を無料で付けることができます。その方法についてはこちらの記事を参照してください。

Audible(オーディブル)Anne of Green Gablesを検索して下さい。1コインであなのスマホにダウンロードし、リスニング教材は準備完了です。

Audible(オーディブル)に登録すると最初の1冊は無料でダウンロードできます。その後は毎月1,500円の支払いが発生しますが、1コインも同時に付与されます。

1コインはAudible(オーディブル)の書籍がどれでも購入でき、毎月1冊1,500円以上の本をコインで購入するとコスパが良くなります。ちなみに Anne of Green Gablesは3,100円なのでコインで購入すれば、毎月の1,500円で赤毛のアンの原書 Anne of Green Gablesの英語の朗読全文を聴けるのです。

最高の英語リスニング教材です。

最高のリスニング教材にスクリプトを入手すれば準備は万端です。テキストもAmazonサービスを利用します。

英語の原書読解の問題点とストレスは、何と言っても分からない単語を調べることです。

実際の本で学習すると毎回単語を調べるのに辞書やネットを使うのは英語学習の最大の敵であるモチベーションを妨げることに繋がります。

Kindle Unlimitedで読むとワンタッチ辞書機能やマーカー機能があり、サクサク検索できるのでモチベーションも保てます。

Kindle Unlimited のデバイスは高そうなのでためらう方は無料でスマホやタブレット・PCにダウンロードしても利用できます。それを使えば金額的リスクもありません。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

まとめ

机で学習

生きた英語を学ぶために洋書を使った英語勉強法を紹介しました。もう一度簡単にまとめます。

生きた英語を学ぶために洋書を使った勉強法は、とても有効であると脳科学者の茂木健一郎氏が著書「赤毛のアン」で英語づけ で紹介しています。

赤毛のアンの原書Anne of Green Gablesは児童文学なので使われている単語は、さほど難しくなく物語は、大人も感動と楽しみが味わえるので最高の英語教材の一つです。

英語の原書を読む前に日本語の赤毛のアン読んでから学習した方が、さらに効果的です。

本で読むのは時間を要するのでNetflixやAmazon prime videoで見てから学習するのも良いですね。

洋書を読む問題点とストレスは、分からない単語を毎回辞書やネットで調べることです。Kindle Unlimitedは辞書機能たついているのでサクサク検索できるのでモチベーションを保てます。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

洋書と合わせてリスニングも取り入れると学習効果が倍増します。Audible(オーディブル)を使ってAnne of Green Gablesをスマホにダウンロードすればいつでもどこでもリスニング学習が可能です。


Anne of Green Gables

コメント