英語リスニングのおすすめ【Netflixで30分ドラマ】耳に馴染ます

60catch 大人の英会話学習
friends2

外国のドラマや映画を使って英語のリスニング学習をしたい方

Netflix(ネットフリックス)を使った英語のリスニング学習法を知りたい方

リスニング学習は教科書学習ではなく、ネイティブの生きた英語で学びたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語リスニングのおすすめ【Netflixで30分ドラマ】耳に馴染ます

サムネイル3

英語のリスニングは英会話学習者の最大の悩みの一つです。特に初心者英会話学習者や大人のやり直し英会話学習者の方々にとっては、本当に悩ましい英語スキルです。

だからこそ英語のリスニング(ヒアリング)学習は正しく学習しなければいけません。

リスニング(ヒアリング)学習は大きく2つの学習法に分類することができます。

  • リスニング(Listening)意識して聞くトレニンーグ
  • ヒアリング(Hearing)聞き流して耳に馴染ますトレーニング

この2つの違いは以前の記事で説明していますので、下記の記事も一読下さい。

簡単に要約すると、リスニングは1フレーズ、1フレーズ意識して意味までしっかり聞き取る(精聴)トレーニング、一方ヒアリングは、意識して聞くのではなく仕事をしながらや、お風呂に入りながら、通勤・通学途上で聞き流すトレーニングです。

リスニング(ヒアリング)学習は奥が深くて、誰もが試行錯誤しながら学習を続けています。私が取り組んでいるトレーニングの一つは、リスニングとヒアリングの中間トレーニングです。

そのリスニング・ヒアリングトレーニングは海外の英語のドラマを視聴して学習します。

もちろん、映画でも構いませんし私も映画でも学習しています。ただ学習としてフォーカスするのであれば、時間的にはドラマがいいです。

ドラマは通常30分位なのでリスニングするには丁度良い時間で、2時間前後になると学習目的だとすれば長時間です。

それらを考慮し海外のドラマは時間的にも英語リスニング(ヒアリング)学習に適しています。

では海外の英語のドラマをどの様に視聴し、どうやって学習すればいいのか?

英語学習に焦点を当てるとNetflix(ネットフリックス)は最高の英語リスニング(ヒアリング)学習ツールになります。

そしてリスニングとヒアリングの中間トレーニング、言い換えれば良いとこどりの学習法であります。

Netflix(ネットフリックス)を上手く利用すれば、英語の日本語字幕と英語の字幕を同時に表示できます。この機能を使ってNetflix(ネットフリックス)でドラマを楽しみつつ、ネイティブの英語シャワーをたっぷり浴び、ネイティブ同志の自然な英語を耳に馴染ます、とても有意義なトレーニングです。

スポンサーリンク

英語リスニングのおすすめ【Language Learning with Netflixを使う】

friends

今は動画全盛の時代でネイティブの会話は簡単にいつでも誰でもPC・スマホ・タブレットで視聴できます。

SNSではYouTube、動画配信サービスならNetflix(ネットフリックス)Amazon Prime VideoHulu(フールー)と選び放題ですが、英語のリスニング(ヒアリング)に特化するならNetflix(ネットフリックス)一択です。

理由の一つが“Language Learning with Netflix”と言う機能です。Netflix(ネットフリックス)に英語学習用機能を追加することにより、字幕が英語と日本語を同時に表示される様になるのです。

条件はブラウザをGoogle Chrome(グーグル・クローム)にするのみ、そしてGoogle Chrome(グーグル・クローム)の拡張機能に”Language Learning with Netflix”を追加するだけです。

拡張機能とはデフォルトのGoogle Chrome(グーグル・クローム)に新しい機能を追加して、あなたの好みにあったGoogle Chrome(グーグル・クローム)にする機能です。

Netflix(ネットフリックス)は有料(¥990)ですが、”Language Learning with Netflix”の追加は無料です。

登録はとても簡単。下の3ステップで登録完了します。

Language Learning with Netflix 登録方法【ステップ1】

Googleの検索窓でLanguage Learning with Netflixを入力します。

検索結果の1番を選びます。

Language Learning with Netflix 登録方法【ステップ2】

chrome ウェブストア内の機能追加のページに飛びました。右のChromeに追加をクリックします。

language-learning-with-netflix-2

Language Learning with Netflix 登録方法【ステップ3】

以上で登録は完了です。とっても簡単です!

Language Learning with Netflix 【LLNの使いか】

language-learning-with-netflix how to 1

登録を終えたら設定画面からあなたの学習スタイルに合わせてカスタマイズしましょう。

Language Learning with Netflix(LLN)の機能を簡単にまとめておきます。

  • 字幕にカーソルを合わせると単語の意味が表示される。
  • 気に入ったフレーズや単語を保存できます。
  • 字幕の区切りごと自動的に一時停止できるように設定できる。
language-learning-with-netflix how to 2

学習中の再生や一時停止などはマウスを使うよりキーボードを使った方が、効率があがりますしストレスフリーです。キーボードを上手に使って下さい。

英語リスニングのおすすめ【Netflixで30分ドラマ】練習方法

机で学習
  • リスニング(Listening)意識して聞くトレニンーグ
  • ヒアリング(Hearing)聞き流して耳に馴染ますトレーニング

意識して精聴するリスニングトレーニングとネイティブの会話を耳に馴染ますヒアリングを組み合わせたトレーニングが海外ドラマ視聴トレーニング。

これまでは日本語の字幕を読みながらネイティブの会話をドラマや映画を通してリスニングしていましたが、「日本語を読む」行為が英語脳を妨げ、トレーニング効果を得ることは困難だったのですが、Netflix(ネットフリックス)とその拡張機能Language Learning with Netflix(LLN)の登場でたちまち最強の英語リスニングツールになりました。

私が取り組んでいる練習法を紹介します。

オススメのNetflixドラマは【フレンズ】【フルハウス】【スーツ】

フレンズ
フルハウス
スーツ

まずは1話(約30分)を通して視聴します。英語と日本語を同時に表示されますが、見るのは英語字幕に意識を置きます。

日本語字幕は見なくても見えます。日本語脳を持った私たちは日本語はチラッと見えるだけで瞬時に理解できるので、理解を補助する程度にとどめます。

出来る限り日本語脳を刺激しない様に英語脳を養成する視聴を心掛けて下さい。

次のステップでは、Language Learning with Netflix(LLN)の機能の一つである、字幕の区切りごとに自動的に停止する機能をONにし、1センテンスごとにじっくり聞き(リスニング)、真似し(リピーティング)、意味を理解するトレーニングをします。

これだけやれば、十分です。疲れない程度に継続すればいいです。

英語のリスニング学習は、腹八分で学習する事が大事です。完璧をめざず学習をすると、すぐさま行き詰ってしまうので、英語学習の最も重要な要素である継続性が損ねる恐れが生じます。

Netflix(ネットフリックス)練習法は楽しい学習であることをお忘れなく。

まとめ

サムネイル9
  • 英語のドラマはリスニングとヒアリングの良いとこどりのトレーニングになる。
  • 海外ドラマを英語リスニングの教材として考えているのであれば動画配信サービスはNetflix(ネットフリックス)一択です。
  • Netflix(ネットフリックス)にLanguage Learning with Netflix(LLN)を追加するだけで最強の英語学習ツールになる。
  • 英語のリスニング学習は、腹八分で学習する事が大事です。完璧をめざず学習をすると、すぐさま行き詰まり、継続性が損ねる恐れが生じる。

コメント