オンライン英会話でネイティブと話すメリット【初心者必見!】

58catch大人の英会話学習
オンライン英会話

オンライン英会話で得られるメリットを知りたい方

オンライン英会話を始めるまでの事前準備を知りたい初心者や大人の英会話学習者

オンライン英会話をどの様に活用すれば効果が上がるか知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

オンライン英会話でネイティブと話すメリット【初心者必見!】

サムネイル1

オンライン英会話は、PC・スマホ・タブレット一つあれば、ネイティブと今この瞬間でも生きた英語を学べる画期的なシステムです。

初心者でも大人のやり直し英語学習者でも、もちろん学習メリットはあります。オンライン英会話は決して英会話中級者・上級者レベルの方のみのツールではありません。

英会話初心者でも大人のやり直し英語学習者の方レベルでも正しく利用し学習すれば最高の英語学習ツールとなります。ただ、さすがに中学英語レベルに、はるか及ばないレベルを自覚している方にはメリットは生まれません。

オンライン英会話でメリットを生み出すレベルに到達しているかを判断するには、こちらの記事で確認してください。

初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者の方がオンライン英会話で効果を生み出すには、事前準備をどれだけしているかによります。

私はCambly(キャンブリー)でオンライン英会話学習した経験があります。
相手は全て日本語を話せないアメリカ人・イギリス人・オーストラリア人・カナダ人などのネイティブです。中には日本語を話せた講師もいましたが、会話は全て英語です。

その経験上、事前準備の大切さを痛感しました。
事前準備とは具体的に言うと下記の通りとなります。

  • 使いたいフレーズを準備する
  • 自己紹介出来るようにしておく

使いたいフレーズを準備する

英語の勉強もどんな科目でもそうですが、学習にはインプットとアウトプットとの両輪で成り立っています。

英語の場合、オンライン英会話はアウトプット学習の総決算。
あなたがインプットしたフレーズなどが、ネイティブにどれだけ通用するか試して見ると同時に、体で覚える学習です。

ネイティブの講師にオンラインでつながったら・・・

What can I help you with today?
本日はどういった学習を希望しますか?

I’ve been ~ing
最近よく~している


I would like to use this phrase for our sessions.
このフレーズを使って練習したいです!

OK ! Sound good.

ネイティブ講師はこちらからリクエストするとほとんどの講師は快く受け入れてもらえます。

そしてレッスンが終われば復習する事もお忘れなく。

自己紹介出来るようにしておく

オンライン英会話では、挨拶から始まり、その後はネイティブがあなたの事について尋ねてきます。

  • あなたの出身国は?
  • あなたの職業は?
  • あなたの週末の過ごし方は?
  • あなたの趣味は?

もちろん、いつも同じ講師から学習している場合は、何度ども自己紹介することはないでしょうが、英語で自己紹介をスムーズに出来るようになると、会話のきっかけとあなたへの関心を高めてもらえる様になるため、とても重要なファクターと言えます。

オンライン英会話において自己紹介は、初対面の講師であれば必ず現れます。逆に言うと聞かれる想定で、受講前に準備できるので、あなたの自己紹介を英語で言える様に準備しておきましょう。

自己紹介は何もあなたの本当の事を述べなくてもいいのです。釣りが趣味でなくても、釣りが趣味と言っても構いません。料理が得意ではないあなたでも、週末は料理を楽しんでます!と言っても問題ありません。

オンライン英会話の目的はあなたの自己紹介ではありません。
ネイティブと英語で会話することが目的であります。

たくさんの表現を使ってあなたの英語表現を広げて行きましょう。

英語の自己紹介の例文をたくさん紹介している本を紹介します。
1分間英語で自分のことを話してみるは色んなシチュエーションを想定したショートスピーチ例を紹介していますので、とても参考になります。

スポンサーリンク

オンライン英会話でネイティブと話すメリット【キャンブリーで検証】

cambly tutor

Cambly(キャンブリー)は数あるオンライン英会話の中でもアメリカを中心とした、いわゆる西洋人の講師が多く在籍しているオンライン英会話スクールです。

オンライン英会話には大きく分けてCambly(キャンブリー)の様な欧米を中心としたスクールとフィリピン人講師を主体としてスクールに分けることができます。

フィリピン人講師を主体としたオンライン英会話のメリットは何と言っても料金の安さです。一方Cambly(キャンブリー)の様な欧米の講師を主体としたオンライン英会話では料金が比較的高めです。

英語と言えば欧米人を想像する方も多いので欧米の講師は人気があります。私も初めてのオンライン英会話はCambly(キャンブリー)でした。

私が感じたCambly(キャンブリー)を学習したメリットを下記にまとめました。

  • 多国籍なので24時間いつでも世界中のネイティブ講師が待機している
  • すべの会話は録音・録画されているので会話を振り返ることができる
  • 欧米人は笑顔がとてもいいので会話がなごむしネイティブと話せた感動がある。

多国籍なので24時間いつでも世界中のネイティブ講師が待機している

フィリピン人講師を主体とした英会話スクールや規模が少し小さめのオンライン英会話の場合、24時間でない場合も稀にあります。

Cambly(キャンブリー)はアメリカのオンライン英会話スクールであるため、会社規模も大きく在籍講師もアメリカ人を中心に世界中たくさんの多国籍講師が世界中で待機していますので、どんな時間でも学習したいときに学習できます。

私たちが学習したいその時に学習できるのはとても大きなメリットの一つです。

すべの会話は録音・録画されているので会話を振り返ることができる

Cambly(キャンブリー)の最大のメリットの一つです。オンライン英会話実践中は、会話にエネルギーを注いで体中が緊張しているので気づかないですが、録音・録画で振り返ると、リアルで会話している時は聞き取れなかったものが簡単に聞き取れたり、何と言っても自分の成長を客観的に見聞きできます。

自分の会話姿を見るのは少し恥ずかしいけど、振り返りはとても有効です。

欧米人は笑顔がとてもいいので会話がなごむしネイティブと話せた感動がある。

技術的なメリットではないですが、欧米のネイティブの先生は本当に笑顔が印象的です。そして褒め上手です。私を含めみなさんも褒められて気分が悪い人はいませんよね。オンライン英会話は残念ながら継続しなければ効果を生み出しません。

モチベーションの維持こそが継続に繋がります。

オンライン英会話【CAMBLY(キャンブリー)を体験する】

cambly price

まずはCambly(キャンブリー)を体験して見てください。色んな発見ができます。初心者英会話学習者や大人のやり直し英語学習者であれば、体験的に1週間に1度、15分のレッスンでいいです。理想は毎日学習ですが体験学習であれば、1週間に1度で十分です。

その分予習(レッスンしたいフレーズの選定や自己紹介)と復習(録音・録画で自己分析と反省)はしっかり実施してください。

初めのうちは毎日学習をすると逆にしんどくなります。

1週間に1度、15分のレッスン 3,190円/月からチャレンジしてみましょう!

まとめ

サムネイル9
  • 初心者や大人の英会話学習者でも正しく学習すればオンライン英会話はメリットがある。
  • 初心者や大人の英会話学習者は「使いたいフレーズを準備する」ことと「自己紹介出来るようにしておく」ことを事前準備してオンライン英会話に臨む。
  • キャンブリーは欧米の講師主体のオンライン英会話、その魅力を紹介しました。

コメント