英語の文法間違いネイティブはどう思う?【ヴァネッサ先生の考え】

英語の文法間違いネイティブはどう思う?Don’t worry about it. 大人の英文法学習
Speak English with Vanessa

私たちが英語の文法を間違った時のネイティブの考えを知りたい方

ネイティブが使っている英文法を効率的に学びたい方

学校で学んだ英文法がどれほど重要だったか知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

英語の文法間違いネイティブはどう思う?【ヴァネッサ先生の考え】

Plan your day ahead

英語の文法と言えば、学生時代の受験英語を想像する方も多いと思います。

学生時代の私の英文法のイメージは「三単現のs」とか「3人称単数」「動詞の変形」など、日本語とは違う文法ルールを時間をかけて覚えた事を思い出します。

もちろん、全てがムダな時間だとは思ってはいません。若さの力で難なく覚えてしまいました。

もし、50歳から学習していたら「三単現のs」も「3人称単数」も「動詞の変形」も頭の中で整理がつかず、大混乱してたでしょう。

50歳を過ぎてから、やり直した私の中学英文法は、いまだに体に染みついている事に、驚きと当時の先生に本当に感謝します。

ただ、それらの学校英語に没頭し過ぎた事は、少しムダな時間だったと後悔しています。

でも、仕方ありません。中学英文法は受験でも、学校の試験でも、「三単現のs」の使い方を間違えれば、点数は減点されるし、「3人称単数」を見間違えて次に続く動詞の使い方を誤ると、意味は伝わっても、0点です。

動詞の変形」なんて本当によく暗記できたなと思います。若い頃の暗記力はすごいパワーを秘めています。

例えば以下の様な問題を解くのにエネルギーを注いでいたのです。

It is difficult for Tom to read this letter. It is (     ) in Japanese.

1. writes  2. wrote  3. written  4. writing

英検3級完全対策 成美堂出版より引用

正解は3ですね。成美堂出版の「英検3級完全対策」内の同問題のヒントは

空所のすぐ前にbe動詞isがあることに注目しましょう。

とあります。確かこんな感じで勉強していたなと懐かしくなります。

be動詞isがあると言う事は、1の現在形の動詞は間違い、2の過去形も誤り、文法的には3の過去分詞か4の進行形しかないな。英文の意味から考えれば3かな?

50代の私たちが受けてきた英語教育は、この様な感じでした。

学校で英語を学び、少しの英文法の間違いも許されなかった学習経験は、学校英語から解放されて、改めて英会話を学ぶ大人たちを苦しめているのです。

英語を使ってネイティブと会話する時、彼らは私たちの文法間違いをどう思っているのでしょうか?

私のオススメの英語学習YouTubeである Speak English With Vanessa のナビゲーターであるヴァネッサさんが、英文法学習について世界の非ネイティブ英語学習者に語っています。

スポンサーリンク

英語の文法間違いネイティブはどう思う?【Don’t worry about it.】

change it up

Vanessa, Should I study grammar?
Is grammar important?

ヴァネッサ文法は勉強すべきですか?
文法は重要ですか?

When you study English in high school or elementary school, you took some grammar classes.

高校や小学校で英語を勉強したとき、文法の授業を受けましたね。
They might have focused on sentence agreement, verb subject agree, using words in the correct place.

授業では、正しい所で単語を使用しているか、英文の一致、動詞や主語の一致に焦点を合わせていたはずです。
You probably focused on grammar and vocabulary pretty heavily.
あなたはおそらく文法と語彙にかなり重点を置いていたのでは。

Could be!

ありえるわ!

Was this an important time for you?
英文法の学習はあなたにとって重要な時間でしたか?
Was it important for your English learning?
あなたの英語学習にとって英文法の学習は重要でしたか?
Let me give you what I think.
私の考えをお話ししましょう。

That means a lot to me!

いい話きけそう!

You need to have good sentence structure.

あなたは正しい文型を使う必要があります。
You need to make sure that your sentences are understandable.

あなたの文章が理解されるかを確認する必要があります。
Grammar in general is important.

一般的に文法は重要です。

How can I learn grammar?
どうやって英文法を学べばいいですか?
What is the best way to learn grammar?
文法を学ぶ最も良い方法は何ですか?

Well,There’s two sides of this.
ええと、これには2つの側面があります。
If you are a beginner, I recommend learning some general grammar rules.
初心者の方は、一般的な文法ルールを学ぶことをお勧めします。

I’m a beginner. I got it.
私は初心者です。分かりました。

If you’re not a beginner, I think you should be focusing a lot of your time and energy.

あなたが初心者でないなら、あなたの時間とエネルギーの多くに集中するべきだと思います。
You can be surrounded by real grammar and your ears are getting used to hearing real sentence structures.
あなたは本当の文法(ネイティブの文法)に囲まれ、あなたの耳は本当の英語の文型を聞くことに慣れてきます。

Really!
本当!

You should start speaking as soon as possible, if you don’t know all the grammar rules.

英文法がわからなくても、できるだけ早く話し始める必要があります。
Don’t worry about it.

心配する必要はありません。
This is important because you need to start speaking to gain confidence.

大事な事ですが、自信をつけるために話し始める必要があるのです。
You’re going to make mistakes.

あなたは間違うこともあるでしょう。
It’s natural.
それは当然でしょ。
It’s normal when you’re learning something.
何でも学んでいるときは、それが普通です。
One way that you can learn grammar naturally is through native speaker conversations.

英文法を学ぶ方法は、ネイティブスピーカーの会話を通してです。

まとめ

Learning from home can be difficult,but it's definitely achievable.

英会話で英文法はどれくらい重要なのか?英文法と言えば学生時代の受験や学内の試験を連想する方も多いと思います。

学生時代の英文法では、多少の間違いでも減点される経験を積んできた私たち日本人英語学習者は、間違ってはいけないと言う固定概念が、英会話学習に悪影響を与えているのです。

学校での点数を積み上げる英文法学習からネイティブが普段会話で使っている英文法に焦点を当て、無駄なく効果的に学習することが、英会話学習のポイントです。

世界中の非ネイティブに英語学習法を配信しているYouTuberのヴェネッサさんのYouTube Speak English With Vanessa の中で英文法を学ぶ事は重要か?と言うテーマを語っていましたので、ヴェネッサさんの回答を「文字起こし」しました。

ヴェネッサさんの回答は、初級者は基本的な英文法ルールを学び、中級者以上はネイティブの会話を聞き、そこで使われている英文法に焦点を当て、耳に慣らし、更に自分も使える様に繰り返し練習すると言ってましたね。

One way that you can learn grammar naturally is through native speaker conversations.

文法を学ぶ方法は、ネイティブスピーカーの会話を通してです。

英文法学習はインプット学習です。インプット学習と併せてアウトプット学習を繰り返す事により、生きた英語があなたの英語として英語脳に定着します。

アウトプット学習にはオンライン英会話が最適です。

オンライン英会話に興味のある方は、私も実践しているレアジョブ英会話 をオススメしています。

レアジョブ英会話の効果的な使い方を知りたい方をこちらの記事を参照して下さい。

コメント