レアジョブ英会話のレベル別学習について【100レッスン後の効果】

レアジョブ英会話のレベル別学習について【100レッスン後の効果】大人の英会話学習

レアジョブ英会話のレベル別学習法について、詳しく知りたい方

レアジョブ英会話のレベル3・レベル4・レベル5の教材の違いを知りたい方

100レッスンを受講したレアジョブ英会話の効果を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

レアジョブ英会話のレベル別学習について【100レッスン後の効果】

レアジョブ英会話の受講を始め、先日100回の受講に達し、レアジョブより表彰メールが届きました。

レアジョブは入会前に無料体験レッスンを受けた後、レアジョブのスタッフから無料のカウンセリングを受け、受講生の実力に基づいたレアジョブのレベルを設定します。

この無料体験レッスンとカウンセリングがレアジョブ英会話の特徴であり、初心者にとっては好評の秘訣と言えます。

50歳を過ぎた私でも、あれよあれよと100レッスン続いた秘訣は、何と言っても私の様な大人のやり直し英会話学習者や、初心者英会話学習者に優しいオンライン英会話だからこそです。

迷ってる方は、まず無料体験レッスンを受講して判断するのが、手っ取り早いです。

レアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けて見る。

私は無料体験レッスンとカウンセリングを受けレベル4からスタートする様に進められました。

レベル4は初中級クラス (High Beginner) とされています。

  • 海外旅行に必要な英語を話せます。
  • 海外で食事をオーダーしたり電車やタクシーに乗れます。

この様なレベルと判定されました。

カウンセラーのアドバイスに従い、日常英会話〈実用英会話 レベル4〉からスタートし、たまにこれもカウンセラーのアドバイスに従い、スモールトーク〈カンバセーションクエスチョン 初中級〉でもレッスンし、その後は一度、日常英会話〈実用英会話 レベル3〉にレベルダウンしてから、日常英会話〈実用英会話 レベル5〉に進みました。

レアジョブ英会話のスモールトークについては、こちらの記事に詳しくまとめています。

レアジョブ英会話のもう一つの特徴が、レアジョブ・スピーキングテストで、今のあなたのレベルをチェックできる試験があります。

このテストもレアジョブ会員なら無料で受験可能で、あなたの実力を客観的に判断できるのです。

私の場合、レアジョブ英会話を学習した当初のスピーキングテストの結果は、レベル5の判定でしたが、100レッスンを受けた時点では、レベル6までランクアップできました。

筆者
筆者

このテスト結果については、私自身も実力向上を実感した時とリンクしていたので、実感とテストの結果とは整合していると思います。

レアジョブ・スピーキングテストについては、こちらの記事に詳しくまとめています。

次にレアジョブ英会話のレベル別学習について、私が受講したレベル3・レベル4・レベル5がどれ位のレベルに相当するかを述べます。

スポンサーリンク

レアジョブ英会話のレベル別学習について【スピーキングレベルと同意】

Speak up and ask for help

初心者のオンライン英会話学習で戸惑うのは、リスニング力よりスピーキング力です。

リスニングは講師(Tutor)があなたのレベルに合わせて、話しかけてくれるので、意外と気にならないのですが、スピーキングは自分の言いたい事を英語で伝えるスキルなので、想像以上にエネルギーを要します。

レアジョブ英会話のレベル3・レベル4・レベル5の教材では、文法や発音練習もあります。

レアジョブ英会話のレベル3~5の英文法は、私たち日本人英語学習者なら、本当に簡単なレベルです。

何と言っても日本人英語学習者は学校で、散々英文法学習と言うインプット学習に注力してきたため、英文法の基礎は大方クリアできているのです。

問題はアウトプット学習の不足です。

英語のアウトプット学習とはスピーキングスキルです。

レアジョブ英会話のレベル別とは、スピーキングレベル別と考えた方が、分かりやすいです。

レアジョブ英会話 レベル3 比較的やさしい

レアジョブの「実用英会話レベル3」は中学1年から2年レベルの英文法をアウトプット学習(スピーキング学習)するのに適しています。

レッスン数は40あります。

ちなみにレッスン1では時制の現在形に焦点を当てたレッスンで、レッスン40では、形容詞を強調する時に使うso 形容詞 such a/an 形容詞と名詞 をトレーニングします。

時制は英語ではとても大事な要素で、日本語にはない独特の感覚を身につける必要があり、これが意外と、スピーキングでは出来ないのです。

so 形容詞 such a/an 形容詞と名詞も英会話では、とてもよく使われ、会話を盛り上げるのとても効果です。

You are beautiful.よりYou are so beautiful.の方が、会話は盛り上がりますし、You are such a beautiful lady.と言えば、益々会話は盛り上がります!

レアジョブのレベル3は、これ位のレベルです。日本の学校試験なら誰でもスラスラできるのに、会話になると全く出てこない!

せっかくインプットした英文法を生きた英語にするには、オンライン英会話は最適です。

初心者や大人のやり直し英会話学習者には、レアジョブ英会話はコスパも含め、オススメです。

レアジョブ英会話 レベル4 やさしい

レアジョブの「実用英会話レベル4」は中学3年レベルの英文法をアウトプット学習(スピーキング学習)するのに適しています。

レッスン数は40あります。

ちなみにレッスン1ではagolastthisと時を表す言葉を使って、いつ物事が起きたかを表す」レッスンで、レッスン40では、everyを使って、物事が起きる頻度を表したり、every の前にoncetwice[数]timesを使って、その期間に何回の頻度で起きているかを表す」トレーニングします。

これらの表現も書いたり、読んだりするのは簡単にできるけど、会話となると案外難しいものです。

初心者や大人のやり直し英会話学習者には、レアジョブ英会話はコスパも含め、オススメです。

レアジョブ英会話 レベル5 やや難しい

レアジョブの「実用英会話レベル5」は高校1年レベルの英文法をアウトプット学習(スピーキング学習)するのに適しています。

レッスン数は40あります。

ちなみにレッスン1では、「動詞を過去分詞にすることで、形容詞的な働きをする」レッスンで、英会話では便利でとても良く使う英文法の一つです。

レッスン40では、towardsaway fromthroughpastacrossalongupdownを使って、道案内する」トレーニングで、とても実用性に富んだ英文法を使ったスピーキングスキルを身につける内容です。

初心者や大人のやり直し英会話学習者には、レアジョブ英会話はコスパも含め、オススメです。

まとめ

Lessen distractions

レアジョブ英会話を始めて100レッスン終了し、50歳を過ぎた私が100レッスン後の効果を客観的に述べました。

レアジョブは入会前に無料体験レッスンを受けた後、レアジョブのスタッフから無料のカウンセリングを受け、受講生の実力に基づいたレアジョブのレベルを設定します。

私の場合、レベル4の教材を薦められ、それに従いレベル4を終了後、レベル3にレベルダウンさせ後、レベル5へと移行しました。

100レッスンを受け、レアジョブ英会話の特典の一つレアジョブスピーキングテスト学習当初のスピーキングテストの結果は、レベル5の判定でしたが、100レッスンを受けた時点では、レベル6までランクアップできました。

オンライン英会話ではリスニングでは、講師(Tutor)があなたの英語力に合わせて話してくれるので、ある程度は聴き取る事ができますが、あなたの考えている事を英語で伝えるスキル、スピーキングは完全にあなたの実力次第になります。

オンライン英会話はアウトプット学習、英語のアウトプット学習とは、スピーキングスキルと言えます。

だから、レアジョブ英会話のレベル別とは、スピーキングレベル別と考えた方が、分かりやすいです。

レアジョブ英会話のレベル別学習法で、100レッスンを受け、私自身、効果が出て来たを実感しています!

私の受講したレアジョブレベル別教材の目安
  • レアジョブ英会話 レベル3 比較的やさしい【中学1年から2年レベルの英文法】
  • レアジョブ英会話 レベル4 やさしい 【中学3年レベルの英文法】
  • レアジョブ英会話 レベル5 やや難しい 【高校1年レベルの英文法】

初心者や大人のやり直し英会話学習者には、レアジョブ英会話はコスパも含め、オススメです。

コメント