50歳からの英会話は独学で可能!趣味の英語で楽しく生涯学習

50歳からの英会話 大人の英会話学習

50歳になってから英会話なんてもう遅いのでは・・とお考えではないですか?
もちろん、40歳でも60歳でも同じ様に考えておられる方は多いかと思います。

50歳と言うのは社会人としての総決算であり、来るべき定年を迎えるべきカウントダウンの始まりでもあります。

定年を向かえるに当たり、楽しい第2の人生の準備として50歳からでも英会話学習を一からやり直す事は可能なのでしょうか?

実は、これから紹介する大人の英語学習法は、学生時代の楽しくない受験英語ではなく、英会話習得を目的とした無駄のない楽しい学習法です。

なぜなら、私が50歳を過ぎ今まさにその実現に向け、楽しい英語学習を実現できているからです。

この記事では、50歳でも必ず上達する英会話学習法を具体例と共に紹介するのと同時に、モチベーションを保つ方法も併せてご紹介します。

記事を読み終えると、学生時代の嫌いな英語学習から大人だからこその楽しい英語学習を分かって頂けるでしょう。

スポンサーリンク

学生の英語学習と大人の英語学習は全く違う

学生時代の英語学習と言えば、何と言っても受験英語です。
受験英語で良い思い出がある人なんているのでしょうか?

学生時代が終了しても就職や転職で英語の実力を証明する証として、TOEICや英検を受験しなければなりません。

40歳位までは、試験英語に支配されているのが、日本の英語教育環境であります。

大人の英語学習は、言い換えれば受験・試験英語から解放された英語学習であり、本来の英語学習である、好きな本を読む英語、外国の方と話す英語、生きた英語、それこそ本当の英語学習であります。

大人の英語学習に試験は不要

50歳になれば、当然受験英語とは無縁でありますし、就職・転職も縁遠くなってきます。
もう受験や資格試験の様な点数を意識した英語学習は卒業しましょう。

今こそ英会話を意識した実用英語を始めましょう!

50歳にもなって英語なんか大丈夫かな・・

試験英語じゃないので楽しく学びましょ!

日本人は中学生の頃から英語と言えば受験英語とインプットされてきたため、英語の勉強は試験英語に結び付けてしまいます。

試験英語をやめなければいけない理由

  1. 点数ばかりを気にしてしまい、結局学生時代の英語学習になってしまう。
  2. 英語が楽しくなくなり、やめてしまう可能性が極めて高い。
  3. 資格試験で高得点を取れても英語が話せるわけではない。

3.については特に大事でTOEICが900点を超す高スコアを持っていても英語を話せない人はいくらでもいます。
また東大生は全員、日本一困難な受験をパスしてきた超優等生集団ですが、ほとんどの生徒は英語を話せないのもそれを証明してます。

大リーガーのダルビッシュ投手は渡米後、英語を話せる様になったそうですが、話せるまでの学習法がとても参考になります。

スポンサーリンク

50歳だからこそ楽しめる英語学習、独学でも可能な学習法

資格学習は、あまりにもムダが多いので手を出すべきではない理由はお分かりなったと思いますが、ではどんな学習をすればよいのでしょうか。

英語学習は勉強と考えると辛くなりますが、趣味と考えると楽しくなります。
もちろん、TOEICのスコアアップや英検試験を趣味と考えている方は、それなら話は別です。

英語学習には継続が必要で、継続するには楽しくなくては続きません。
そして英語学習の先には英会話の実現でしょう。

50歳からやり直すための大人の英語学習法には、目標である英会話の実現に向けてムダな学習を捨て効率的に学習しなければなりません。
当然ながら大人のやり直し英語は、40歳でも60歳でも同じであります。

独学でお財布にやさしい英語学習は、こちらの記事を参照してください。
大人の正しい英語教材選び、英文法書6冊と無料のオススメ学習法3つ

英会話には受験英語の様な難しい単語は不要、簡単な単語をつなぐのみ

What is your favorite food?

ヤバい
ヤバい

お好み焼きが好きなんだけど、英語でなんて言うんだろう?

アドバイス
アドバイス

何でもいいから知ってる単語で表現して!

I forgot the name but it’s like a pizza.

It’s like a pizza?

You can eat in Osaka.

Is it Okonomiyaki?
I ate it when I went to Osaka before.
It was really delicious.

通じた!
通じた!

That’s right!

中学レベルの英単語をいかに使うか、これが目指すべき大人の英語学習です。

中学英語を発信する学習は瞬間英作文トレーニングが最適です。
瞬間英作文学習については、こちらの記事を参照してください。
大人の正しい英語教材選び、中学英文法の復習は瞬間英作文で完結する

有料(¥3,060)ではありますがオススメのアプリでも学習可能です。
アプリ学習ならこちらの記事を参照してください。
ニック式英会話で50歳の大人でも理解できる本とアプリとYouTube

50歳なんて、まだまだ英語学習に支障をきたす年齢ではありませんし、学生時代の様に受験も資格試験もそれに伴う点数も気にしなくても良い、やっと楽しい英語ができる年齢がきたのです。

今やインターネットの時代、私たちはオンラインでリアルタイムで世界中にアクセスができ、様々な勉強法があります。しかも無料あるいは格安で学習できる環境があるのです。

コメント