【アニメを英語で見る方法】英語のリスニングはAnimeで多聴と精聴

アニメを英語で見る方法 大人の英会話学習
アニメを見る少年

英語学習の目的でアニメを英語で見る方法をお探しの方

楽しみながら生きた英語を学びたい方

無料でできるオススメの英語リスニング学習を知りたい方

この様な方向けの内容です。

スポンサーリンク

【アニメを英語で見る方法】英語のリスニングはAnimeで多聴と精聴

ラッパを吹く女性

英語のリスニング学習には精聴多聴の2通りあります。精聴とは文字通り1フレーズ1フレーズしっかり聞くリスニング方法、一方多聴とはネイティブのスピードでそのまま聴き取るトレーニングです。

精聴のメリットは、多聴では聞こえなかった表現まで理解できますが、多聴では永久に何を言ったか分からず、ただの雑音化する恐れが生じます。

ただし英語を精聴すると自分のペースでリスニングするので、多聴の様にネイティブのスピードで頭が混乱することはありません。

言い換えれば、精聴リスニングは、英語を日本語に置き換える余地を脳に与えてしまい、いわゆる英語脳を鍛えるには不向なトレーニングと言えます。

英語をリスニングするにはネイティブのスピードで聴き、視覚で補助しネイティブの英語を映像化し、英語脳に近づける様にトレーニングする方法が効果です。

多聴リスニングに精聴の要素として映像と日本語訳のルビを見てリスニングするトレーニングがアニメで英語学習する方法です。

YouTubeNetflixでも英語学習用の動画は、本当にたくさんあります。現在は動画の時代、いつでも、どこでも、誰でも、ネイティブの英語を学べる時代です。

Netflixを使った英語リスニング学習法については、こちらの記事にまとめています。

上記のNetflixリスニング学習法は、Netflixで配信されている映画に英語と日本語を同時に表示させる方法で、楽しく映画やドラマを楽しみながら英語の学習ができる有効な方法です。

今日紹介するアニメで英語学習はアニメに的を絞った学習法で、更に効果的です。

アニメを使った学習法が効果的な理由と、アニメを英語で見る方法を以下に紹介します。

スポンサーリンク

【アニメが英語リスニングに効果がある理由】ほど良い難しさ

アニメ動画の学習効果
アニメで英語学習

日本のアニメが世界中で人気があるのは、みなさんもご存知でしょう。そのためアニメの英語版は、たくさんあります。

アニメが英語リスニングに効果がある理由は以下の通りです。

  • なじみのアニメなので、分かりやすい内容で楽しみながら学習できる。
  • 音声量が映画やドラマより多いので学習用としてはアニメ動画に軍配。
  • ナレーションも多く正しい英語構文も学習できる。
  • 英語らしい表現が盛り沢山で難しいネイティブ英語で学習できる。
  • アニメにより 英文解釈に必要なテクニックを身に付けることができる。
  • 生きた英語を学べる【コンテンツによる英語の特徴】

なじみのアニメなので、分かりやすい内容で楽しみながら学習できる。

英語学習で大事な要素の一つが継続して学習することです。継続できるモチベーションには楽しさが最も有効です。

アニメは子供が楽しめる様に制作されているので、内容は分かりやすく私たちはお馴染みのストーリーなので大筋の意味も理解している場合も多く、それらの要素がリスニング脳を補助してくれます。

ニュースをリスニング材料に使うと内容そのものが難しいので、よほどの人でない限り継続はできないでしょう。

音声量が映画やドラマより多いので学習用としてはアニメ動画に軍配。

映画やドラマには、無音(会話がない)の場面も多く、アニメよりも音声量が少ない傾向にあります。

アニメ動画は30分動画(実質20分)で平均2400ワードで、映画やドラマの3倍と言うデータがあります。更にすべて会話は吹き替えであるため、発音は明瞭でクリアな点もトレーニングには最適な要素であります。

ナレーションも多く正しい英語構文も学習できる。

アニメ動画の特徴としてナレーションもしくはそれに準じた部分が多いのも一つです。

ナレーションでは、きちんとした構文で語られているケースが多く、正しい英語構文も学べるのもアニメ動画の特徴です。

英語らしい表現が盛り沢山で難しいネイティブ英語で学習できる。

アニメ動画は英語らしい表現が盛り沢山で、学校では学ばない倒置や省略、挿入など多様な構造の文が使われています。

アニメにより 英文解釈に必要なテクニックを身に付けることができる。

語彙や語法は分かるものの意味が分からない場合は、以下のいずれかが把握できないためです。

  1. 長い主語(EEvideoでは [ ] で付記)
  2. 挿入(EEvideoでは [[ ]] で付記)
  3. 英語らしい表現(EEvideoではコメントで補足)
  4. 特殊な文型
  5. 省略
  6. 倒置

一例として英文解釈では主語を特定する必要がありますが、難しくする要因として 1.長い主語の他、文頭が主語でない場合として 2.挿入4.特殊な文型(命令,感嘆,強調など)5.主語の省略6.倒置があります。

入試などの英文と比較したアニメのメリットとして、これらの表現の出現割合が高いという特長があります。特に3~6ははるかに高く、より効率的にトレーニングできます。

また、英語学習は、難しい英語で集中して行うのが理想です。英語は難しければ難しいほどよく、集中度も高ければ高いほどよいですが、両立させる必要があります。

アニメは英語としては高度であるものの内容が平易で映像効果もあるので、中学レベルの英語力でも部分的には大学入試レベルの英語で学習することが可能なのです。

生きた英語を学べる【コンテンツによる英語の特徴】

アニメは英語としては高度であるものの内容は平易で、子供向けの絵本や童話などもアニメと同様の傾向があります。

絵本や童話も優れた学習コンテンツで、大学の英文科や外国学部で上級者向けの学習に利用されることもあります。

一方で、マニュアルや論文などは内容や語彙は高度なものの、英語としては平易で(日本語との差異が小さい)、トレーニングのコンテンツには向いていません。

また小説は英語として高度で、さらに内容も高度であることが多いため、英語が得意な人でもスムーズに学習することは難しいのです。

【アニメを英語で見る方法】無料英語リスニング学習動画【EEvideo】

英語のリスニング学習には、YouTube、Netflixでも十分有効です。ただし初心者や大人のやり直し英語学習者レベルであるのであれば、学習用に特化したEEvideoがオススメです。

英語学習に適したアニメ動画も盛り沢山です。

学習レベルに応じて、ルビ訳を3段階(高校初級、高校、大学)に設定可能ですし、ルビ訳を表示しない設定も可能です。

初めのうちは、ネイティブのスピードに圧倒されるかもしれませんが、再生速度も調整できるので、自分のレベルに応じて学習できます。

EEvideo のもう一つの特徴が、英文を句や節で分割したスラッシュリーディングを用いており、返り読みをせずに、スムーズに理解するトレーニングができます。

スラッシュリーディングは、英語独特の表現を習得にするのにとても有効です。

スラッシュリーディングの効果【英語の構造への慣れ】

英語には特有の語順や区切りがあり、できるだけそのまま理解するのが理想です。

特に区切りは重要で、「区切りごとに意味を取る」トレーニングをすることで、上級者と同じように理解できる様になります。

スティーブ・ジョブズ卒業式スピーチ

ネイティブの英語は、独特の表現で理解しずらい。

スティーブ・ジョブズ卒業式スピーチ(サポート付き)

原文にサポート(スラッシュ)を入れると、少し読みやすくなる。

スティーブ・ジョブズ卒業式スピーチ(日本語訳付き)

日本語訳を付けると更に理解が深まる。

英文法は英語を「書く」「話す」時には必須ですが、「読む」「聴く」時には区切りを把握できれば中学程度の文法力でもおおよそ理解できます。

スラッシュリーディングの効果【英語の表現への慣れ】

英語は日本語と表現が大きく異なり、そのままでは理解しにくいことがあります。「直訳で理解 → 分かりにくい部分を補足」するトレーニングをすることで、上級者と同じように理解できます。

EEvideoでは、海外の名作も沢山教材化しています。

スラッシュリーディング(海外の名作)
EEvideo
スラッシュリーディング(海外の名作)
EEvideo

まずは、一通り原文を音読し、次にスラッシュリーディングを付けて音読し、ルビを見ながら音読し、動画をリスニングすると効果が出ます。

楽しみながら、モチベーションを維持し、動画で英語を学べる EEvideo はメールアドレスを登録するだけで無料で視聴できます。

まとめ

サムネイル 踊る少年少女
  • 英語のリスニングはアニメ動画を使い多聴と精聴の長所を組み合わせる。
  • アニメが英語リスニングに効果がある理由は、英語の表現に「ほど良い難しさ」にあります。
  • アニメを英語で見る方法として無料英語リスニング学習動画【EEvideo】を紹介しました。

コメント