【Wh名詞節】英会話で使う大人の英文法 最低限「これだけ」

大人の英文法学習
勉強しているおじさん

大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者で何から手を付けたら良いか分からない方

英会話に必要な最低限の英文法を知りたい方

中学レベルの英文法の” Wh名詞節 “の使い方を知りたい方

スポンサーリンク

【Wh名詞節】英会話で使う大人の英文法 最低限「これだけ」

catch6

大人のやり直し英語学習者や初心者英会話学習者は、中学レベルの英文法を復習する事からはじめることが最も効果的です。

それでも中学生時代から時が経ってしまっては、簡単な事ではないと考えるのも致し方ないです。

その中学レベルの英文法を厳選して英会話に最低限「これだけ」を紹介します。この記事では英語の【wh名詞節】の使い方、役割を説明します。

英会話では【wh名詞節】は頻繁につかう表現で日本語にはない英文法の一つです。

英会話学習を始めたいと考えている社会人、学校を卒業して相当時間が経った大人のやり直し英語学習者、すべての初心者英会話学習者には、ネイティブが使っている【wh名詞節】の使い方を知れば英会話学習にとても有効です。

難しくはありません。ベースはすべて中学英文法です。

これから紹介する【wh名詞節】の使い方や例文は、全て日本語を完璧に話せるネイティブの先生、ニック先生ことニック・ウィリアムソンさん、の解説に基づいていますので間違いはありません。安心して学習してください。

YouTube動画も貼っておきますので、併せてご覧ください。

中学英文法をしっかり復習したい方は中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。をオススメします。

スポンサーリンク

Wh名詞節とは 「5W1H + 肯定文」で構成される

4catch

Wh名詞節とは5W1H(what when where who why how)を使った名詞節です。名詞は1単語ですが名詞節は1文が名詞の役割を担います。英語の第3文型を使った例文で説明します。

英語の第3文型が分からない方は、下記の記事をご参照下さい。

第3文型は、S(主語)+ V(動詞)+ O(目的語)となります。この場合O(目的語)は通常名詞が入ります。

I know your house. I(S)+ know(V)+ your house(O=名詞)
あなたの家を知っています。

上記の(O=名詞)は「5W1H以下の文」を名詞扱いとして置き換えることができます。これら5W1H以下をWh名詞節と言います。

構文は「5W1H + 肯定文」となり、肯定文の前に” what ” や” where ” を入れるだけです。

例えば、上記の例文を以下の様に置き換えることができます。

I know where you live. I(S)+ know(V)+ where you live.(O=Wh名詞節)
あなたがどこに住んでいるか知っています。

以下の例文はニック式英会話で紹介している例文です。例文を音読して体で覚えるといいです。

  • I don’t know where you live. 君がどこに住んでるのか分からない
  • I don’t know what she’s doing. 彼女は今何をしてるのか分からない
  • I don’t know where he went. 彼がどこに行ったか分からない
  • I don’t know where I’m going to go. 自分がこれからどこに行くか分からない

Wh名詞節は語彙力を補える

Wh名詞節を使えるようになると難しい単語が分からなくても、言いたいことを相手に伝えることが出来るようになります。

ケース1 単語が思いつかない場合

彼の職業を英語で聞きたいんだけど、職業は英語でなんと言うのだったかな?

ニック先生
ニック先生

単語が思いつかない時はWh名詞節を使うといいですよ。

  • I don’t know his occupation. 彼の職業(occupation)を知りません。
  • I don’t know what he does. 彼が【普段していること=職業】(what he does)を知りません。

ケース2 完了形や受動態の様な難しい表現もシンプルに

行き先がまだ決まないないんだけど・・と英語で伝えたいんだけど・・・
My destination has not・・・・完了形はややこしいな・・?

ニック先生
ニック先生

Wh名詞節を使えばもっと簡単で、しかもネイティブにとっても自然な表現で説明できます。

  • My destination has not been decided. 難しい単語に完了形・受動態と複雑
  • I don’t know where I’m going to go. シンプルな表現でしかもネイティブがよく使う

ケース3 日本語では難しい表現もシンプルに

「先方の反応は予測できない」と英語で言いたいんだけど・・ダメだお手上げだ・・・

ニック先生
ニック先生

日本語で難しそうな表現もWh名詞節に置き換えると意外と簡単に表現できます。

  • I don’t know what they’re going to say. 先方の反応は予測できない
  • They don’t know who did it. 犯人は特定されていない

ケース4 if 「~かどうか」でも使える

Wh名詞節はとても便利ですね!

ニック先生
ニック先生

5W1H以外でも使えますよ if「~かどうか」も同じく名詞節として使えます。

  • I don’t know if she likes sushi. 彼女が寿司が好きかどうか分からない
  • I don’t know if they’re working. 彼らが今仕事中かどうか分からない
  • I don’t know if he went. 彼が行ったかどうか分からない
  • I don’t know if I’m going to go. 私が行くかどうか分からない

ケース5 Wh名詞節は主語にもなる

Wh名詞節は簡単でしかもネイティブがよく使っているのですね。応用すれば表現が広がりますね!

ニック先生
ニック先生

Wh名詞節はあくまで名詞の役割なので主語に置いても使うことができます。

  • What you’re saying is interesting. 君が今言ってる事は面白いね
  • What happened happened. 起きたことが起きた(起きたことは仕方ない)
  • Where we go is up to you. 私たちが行く所はあなたが決めていいよ
  • Whoever did it should be honest. それをやった人は正直に話した方がいいですよ。
    ※Whoを使った名詞節を主語に置く場合かなりWhoeverになります。

すべてはニック先生がYouTube動画で解説しています。

Wh名詞節はニック式英会話ジムアプリで鍛える

ニック式英会話ジムアプリ

Wh名詞節についてはニック式英会話で学習することが一番効果的です。特にニック式英会話ジムと言うアプリはとても優れたアプリで私も使っています。

Wh名詞節以外にもたくさんの生きた英語が学べるアプリです。

ニック式英会話ジム
ニック式英会話ジム
開発元:INSTYLE GROUP
¥3,060
posted withアプリーチ

ニック先生は書籍も多数出版しています。本で学ぶこともできます。

オススメはA4一枚英語勉強法たった30パターンで英会話! です。

まとめ

サムネイル9
  • 社会人英語学習者や初心者英会話学習者は、中学レベルの英文法を復習しましょう。
  • Wh名詞節とは「5W1H + 肯定文」で構成され、ネイティブがよく使う表現です。
  • Wh名詞節は語彙力を補え、知らない単語でも難しい日本語にも置き換えて応用できる。
  • Wh名詞節はニック式英会話でトレーニングすることができます。特にアプリであるニック式英会話ジムアプリはオススメです。

コメント

  1. かおりん より:

    はじめまして、3月からニック先生の英会話教室に通っていて、昨日WH名詞節を習って、もっと詳しく知りたいと「WH名詞節」で検索してこちらに参りました。そしてニック先生のことが書いてあったのでびっくりしました!
    私も50歳を過ぎて英語の勉強を再スタートしたので、嬉しくなってコメントさせていただきました(^_^)

    • まさ まさ より:

      ニック先生、いつもほんと分かりやすい解説ですよね!流暢な日本語を話され、楽しく生きた英語を学べるので、私も大好きな先生です。WH名詞節は本当によくネイティブが使っているので、私ももっと使える様に勉強しています。お互い50代楽しく英語学習がんばりましょう。